リムルダール日誌

気ままに書くメモ帳

マイネルマルスとマイネルドナールの近況(6/19)

2007-06-20 17:31:16 | 競馬
マイネルマルス

17日(日)、函館で出走し、7着でした。差のない中団に待機。ペースが落ち着いた中盤で少し行きたがる素振りを見せます。3コーナーから追い出し、鞍上の催促に応えて伸びたものの、直線に入ってからはなかなか前とのリードが縮まりません。結局、流れ込むような感じでゴール。津村騎手は「ゲートを出てふらふらして指示通りに前へ行けなかった」とコメントしていました。


500万クラスにて頭打ち感が漂っている。まあほぼ毎回入着してくれるからありがたいのだがこういう馬は果たしてどこまで現役を続けられるのか。そこが知りたいところ。


マイネルドナール

16日(土)、函館で出走し、うれしい初勝利を飾りました。久々の出走でしたが、馬体に太め感もなく走れる状態。しかしスタート後の反応が悪く、中団後方でレースを進めます。道中は気合いをつけながらの追走となり、4コーナーの手応えも微妙でしたが、直線では馬群を割って人気のマルブツフラッシュを並ぶ間もなく交わしました。遊びながら走っているようなところがあり、上昇の余地は十分です。レースの疲れも感じられず、翌17日には角馬場での調整を開始しており、状態次第では今週のダート1700mに連闘で臨む予定です。


休養明けだから今回は全く期待していなかったが、まさかの勝利。この馬の去就次第で今年一杯での一口馬主生活を終えるつもりだったが、この未勝利脱出でどうしようか考え中。税制改革も全容が見えてきたし募集馬のパンフも届いたのでここ1ヶ月以内に結論を出さねばな。