リムルダール日誌

気ままに書くメモ帳

安部政権1年で辞任

2007-09-15 17:38:53 | 時事ネタ
安倍政権1年、ひどい1年は辞任で幕――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ)

結局真相は藪の中で永遠にわからないのだろうが、辞めるタイミングだけなら間違いなく歴代ワーストになるのだろう。ただマスコミで言われている「坊やだからさ」という批判はちょっと違う気もする。

ゴリ押しとはいえ通した法案自体は悪くない。ただトラブル対応があまりにも下手すぎたのでやはりリーダーにしてはいけない人だったのかもしれない。

ただ辞任の会見をチラッと見た限りでは謝罪の言葉はなかった。実際そう思って無くても公僕意識がまったくなかった人ではあった。となるとリーダーというよりも政治家として向いていない事になるんだよな。

んで巷で人気の麻生閣下が後継かと思いきやまさかの福田でほとんどの派閥が支持をするって。これこそまさにメイクミラクル。個人的には好きではないがよくよく考えてみると適任ではないかとも思えてくる。

なにしろ政策が限りなく民主党に近いから国会運営もうまくいくと思うし、(ここでゴネたら本当に民主党は終わり)与野党の対立構図は描きにくい。それでいくつかの法案を通して実績をつくり下手なボロを出さなければ民主の自滅も見込めてワンポイント・リリーフとしてはいい仕事するんじゃないのかと思っている。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一般庶民)
2007-09-16 16:06:39
自滅するのは自民党が先で、お次が民主党。
 「そして誰も居なくなった!」
返信する

コメントを投稿