リムルダール日誌

気ままに書くメモ帳

太陽光の力で進む宇宙船

2005-06-12 00:29:21 | 時事ネタ
太陽光の力で進む宇宙船、21日に初の打ち上げへ

宇宙好きとしてはこの話題に触れないわけにはいかない。以下は記事の抜粋

“太陽光の力を受けて宇宙空間を進む「太陽帆船」の本格的な飛行に、米民間組織「惑星協会」が21日、世界で初めて挑戦する。ロシアのロケットを使い、バレンツ海の潜水艦から地球の周回軌道へ打ち上げる計画だ。

太陽帆船は、巨大な帆で太陽から放出される光を受け、その圧力で前進する。太陽光からの推進力は弱いが、帆船は光を受けている限り加速を続けることができ、燃料を運ぶ必要もないため、効率の高い動力として注目されている。

「コスモス1」と名付けられた惑星協会の帆船は、高度約800キロの軌道に達したところで、長さ約15メートルの薄い羽根8枚を組み合わせた風車型の帆を広げ、加速を始める。24時間後の時速はわずか約160キロだ。しかし、仮にこのまま3年間加速を続ければ、時速16万キロ以上に達する。これは、太陽系のはずれに位置する冥王星に約5年間で到達できるスピードだ。

米航空宇宙局(NASA)は先月、真空の実験室で試験飛行を行った。日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は昨年8月、宇宙空間で太陽帆を展開する実験に成功している。

惑星協会のプロジェクト責任者、ルイス・フリードマン氏は「太陽帆の技術は宇宙探査に変革をもたらすだろう」と話す。太陽光を反射する帆は、地上からもはっきりと観測できるという。”


SFで宇宙ヨットレースなんて話があったが本当に現実化されるとはな。これは追いかけたい話題だけに打ち上げの21日以降の記事は要チェックだな。