南米のウルグアイ東方共和国 モンテビデオ市の住民より

モンテヴィデオ住民 メディア リサーチャー・コ-ディネ-ションしながらつぶやいてます・・・

東日本大震災 と ウルグアイ

2011-03-19 | 社会 政治
地震発生から1週間。ウルグアイの各テレビ局も日本の被害者や原発の様子を
トップニュースで流し、ウルグアイの多くの人々から日本の現状を心配し、励ましの
言葉をかけられる日々が続いている。

ウルグアイには、ブラジルやアルゼンチンにある原発は法律によって禁止され存在しない。
電気、水道、電話はいまだに国営企業である。
その背景に、有事、経済危機などに備えて国民は、民営化することを国民投票によって
拒んだ。



ウルグアイは、日本同様、エネルギー資源がない国。どのように生き延びていくか
大きな課題であるが、危険を伴うエネルギーより値段の高いエネルギーを
消費するしかしょうがないというのが、国民の意見である。

地震発生後、ウルグアイ政府は、アルゼンチンとの国境およそ40キロにある亜国の
原発の管理体制の見直しを要求した。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラメント (KS)
2011-03-29 03:30:42
初めまして。ウルグアイの記事を見ながら行きたくなり、家族旅行を計画して航空券の手配をした所です。ウルグアイの情報が少ないので困っておりますが、サクラメントからモンテビデオまで簡単にバス等は現地で予約が出来ますか?(サイトが見つからないのですが)サクラメントからタクシー等でモンテビデオまで行くことは可能ですか?(長距離でも簡単に頼めるのでしょうか?)宜しかったら現地情報を教えて下さい
返信する
KS様 (モンテヴィデオ)
2011-04-01 19:50:29
コロニアよりモンテヴィデオまで、バスターミナル(フェリーターミナルより歩いて5分ほど)より、ほぼ毎時でています。所要時間は、直行(DIRECT)に乗れば、およそ2時間30分です。タクシーはかなり割高になりますが、長距離でも簡単に運転はしてくれます。
返信する
有難うございました (KS)
2011-04-11 09:44:26
旅行会社でも詳細な情報がもらえず困っていたので助かりました。行くのは6月なのでそれまでに 計画を詳細に立てて行こうと思います。
ウルグアイに行く人って少ないんですが・・・我が家にとっては魅力を感じる国です。時が止まった様な・・・とお聞きしています
返信する
KS様 (モンテヴィデオ)
2011-04-16 02:31:31
6月は、冬ですね、決して温暖ではなく、寒暖の差が激しくなりますので服装にも気をつけていらして下さい。最近は、交通量も増えて結構あわただしくなりましたよ。何かお役に立てることがあればご連絡下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。