ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ムタビリスの在りし日の姿と薔薇のちらし寿司♪

2016-03-03 11:18:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
本日の薔薇はチャイナローズのムタビリスで御座いま~す。

この薔薇は1株に色んな色のお花が同時に咲いて華やか。

1つ1つのお花は一重で控えめですけれど、カタログのように纏まって咲くと見事なのです。
我が家の小さな鉢での栽培では、この薔薇の良さが生かせないと思いまして里子に出しました。
この薔薇も薔薇友さんからの頂き物だったのですけれど・・・
ちなみにdownは「西洋のムタビリス」と言われているそうですわ。
ベルギーの薔薇だそうですが、こちらも綺麗。



過去の薔薇をムタビリスに致しましたのは本日は雛祭りですからですわ~
ちょっと雛あられっぽいで御座いましょう?wink
毎年ワンパターンになっちゃいますが、今年も薔薇のちらし寿司を作りました。

昨年同様、ケーキ仕立ての薔薇のお寿司です♪

ハムの薔薇にスナップエンドウの葉っぱ、クラッシュドエッグも敷き詰めました。

去年は真ん中は刻み海苔を挟んだだけでしたが、今年は具材も挟みましたけれど
多分、食べるのが大変そうase2
ハムの薔薇の作り方はこちら

昨年はレシピ通りビアソーセージを使いましたが、今年は普通の薄切りハム。
単純にそちらの方が私が好きなだけで、作り易さはビアソーセージが格段良かったです。

桜餅は近所では私の好きな桜餅ではなく・・・

関西風の道明寺ばかりでしたので嘆いてましたら

ダーリンが会社の近くで予約してくれたそうで、もう大感激です~meromero
わたくし、和菓子の中で桜餅が一番大好きなのですが・・・
この季節しか食べられませんので、雛祭りはとっても貴重なのですわ。
(桜餅の画像などはこちらからお借りしました)

玄関リースも雛祭り~(毎年使いまわしの¥100均材料の手作りリースですが)

このリースは雛祭りが終わったら真ん中のお雛様だけ外して桜の終わる時期まで飾ります。

毎年「ちゃんとしたお雛様が欲しい」と思いつつ飾ってる¥100均のお雛様。

子供の頃に持っていたお雛様は火事で私の身代わりに焼けてしまいました。
ですので、このお雛様も、壊れるまで大事に飾ろうかと思い始めて御座います。
お雛様って女の子のお守りみたいなもの。値段なんて関係無いですよね。

桃の花の代わりは香り椿のフルグラントピンク

毎年、真冬~早春まで咲くので雛祭りに重宝致します。

もうじき開きそうな水仙の蕾

冬の間に作り直したハンギングリースも花数が増えて参りました。

で、リースにしていた徒長して切り戻したビオラもこの通り。
これで梅雨時間際までは頑張ってくれる筈ですわ。



いつも御訪問ありがとうございます。
コメントは更新&と生きる励みになりますので、頂けるととっても嬉しいです。
内容次第ではコメントし難いでしょうから記事の感想以外でも私信など何でもOK!
足跡代わりに、お一人何度でもコメントして下さいね。

コメント=訪問履歴とさせて頂きますので
ブログをされてる方はURLをお忘れなく!

(コメントからお邪魔するのでURLが無いとお邪魔出来ません


御返事は出来るだけさせて頂く予定ですがルーシェの具合も気になりますので、
御返事出来ません時は御容赦下さいね。

コメント頂いた方の所へは必ずお邪魔致しますがポチ逃げの時は御容赦を!

お手数ですが2つバナーをクリックお願い致します。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
(中のテキスト広告をクリック頂けると嬉しいです)

<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(解析中です)
(相互リンクサイトや私個人のお気に入りサイトはこの限りではありませんが)
※「おきてがみ」経由の足跡だけの方は出来る範囲での訪問になります。




「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (108)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« &泣いてはいられない!ルー... | トップ | ルーシェが頑張るから私も頑... »
最新の画像もっと見る

108 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2016-03-03 12:08:49
節分の薔薇の巻き寿司も素敵だけど
雛祭りのちらし寿司ケーキも可愛い!
私も今夜、作ってみようかな~♪
ルージュ様のイベント料理は凝っていて楽しいです。
ルーシェちゃん、頑張っているのですね。
食事がメインの治療だから食べてくれるのは助かりますね。
どうか少しでも効果がありますように!
返信する
Unknown (ととにゃん)
2016-03-03 12:12:22
ROUGEさま、こんにちは♪
今日は春のような陽気と気温でとても気持ちの良いお天気です(*^^)v

ルーシェくん本当にお利口さんですね!
ちゃんとお薬飲んでROUGEさんのために元気になろうとしている
気持ちが伝わってきます‥
そしてととにメタボリックスありがとうございます!
ちょうど終わりかけていたので、助かりました(^^)
一番大きなサイズ、恐縮です(^^;

四季折々のイベントをきちんとなさるROUGEさんに頭がさがりますm(__)m
このブログを読んで「あっ今日はひな祭りだ‥」と気づきました‥
いつも通りのお弁当、少しは可愛くすれば良かったなと反省‥
愛情が足りないんでしょうね(T_T)

ROUGEさん、ご無理をせずにルーシェくんとごろごろしてくださいね!
返信する
Unknown (ぽんすけぽんた)
2016-03-03 12:51:01
こんにちは。
肉厚でかわいいバラだ~!と思ったら、ハムでしたね☆
すっごくうまく巻けてます、本物のよう…

ルーシェちゃん、エライなぁ。
お薬の効果が出て、早くよくなるといいですね!
返信する
Unknown (dreamrose)
2016-03-03 13:01:50
こんにちは~

毎年バラのちらし寿司見せていただいてますが
体調のよくない中、いつも頑張られてますね。
お天気も春めいてきたし、ルーシェちゃんも頑張ってお薬を食べて元気になってほしいですね。
返信する
Unknown (mana)
2016-03-03 13:45:07
ROUGEさん こんにちは♪

私一重の薔薇も大好きなんです^^
可愛い薔薇ですね~

そして薔薇のちらし寿司がまた素敵です~ !(^^)!
きれい~
ハムで薔薇とは ナイスアイディアですね。
美味しそうだけど崩すのがもったいないな^^
ひな祭り用のリースも素敵ですね(*´ω`*)

ルーシェちゃん 頑張って食べてるのね、健気だね( ´艸`)
早く良くなりますように。

返信する
Unknown (ROSE)
2016-03-03 13:54:01
わぁ♪季節感いっぱいです。
薔薇の花のちらし寿司、美味しそう。
そうそう桜餅、最近、道明寺が幅を利かせていて
江戸っ子の私(ROUGE様もですよね)は
「絶対認めない」と思っております。
しかも!道明寺は一年中売ってるのに桜餅は今だけ!
それも解せないです。
ルーシェちゃんは本当にROUGE様思いですね。
頑張れ!ルーちゃん!
返信する
Unknown (れぃん)
2016-03-03 14:36:38
ROUGEさん
一つの枝からこんなにたくさんのお色の花が咲くんですね 
夢見る薔薇の木 ほんとに素適です.*・゚

薔薇飾りの散らし寿司 ことしもふんわりと綺麗ですね
えんどうのグリーンのリーフも とっても薔薇らしくマッチしていて 
黄身のスクランブルも優しくって、雛祭りらしいです*^-^*
このハムは厚みがあるので巻くのに大変だったでしょう
でもおじょうずに作られていますパチパチパチ(^^)!
旦那さまのおやさしい心遣いも嬉しいですね~

ルーシェちゃん お薬もきちんと飲んで食べて
健気にお利口ちゃんです 
ほんとですね、こんな一生懸命な姿を見せられると 
そっか、がんばろ~って、なにより思いますね
生きることに関して、人よりニャンズの方が大人だ~って
そうおおうこと私も度々あります^^。。
ルーシェちゃん きっとよくなります信じています=*^-^*= 
返信する
Unknown (愛紗)
2016-03-03 14:38:02
薔薇のちらし寿司
華やかで良いですね
うちは例年通りスーパーで買ってきて
それっぽい気分だけ味わう予定です(^-^;
そしてそして桜餅
子どもの頃から道明寺と言われるものが桜餅なので
考えたこともありませんでしたが
関東と関西では違いますもんね(^-^;
完全に買い忘れていたので今から買いに行ってきます
近所の和菓子屋さんまだ売ってるかなぁ…
返信する
Unknown (くるみ)
2016-03-03 14:40:59
こんにちは。
薔薇のちらし寿司、華やかですね。

そうそう桜餅は違いがあるのですよね、私は関西だから道明寺=桜餅でした。

ルーシェちゃん、頑張ってくれてるのですね。
薬の効果が早く出てきてくれますように。
返信する
Unknown (catmint)
2016-03-03 14:58:47
いつもイベント毎に美味しそうなお料理!
ダーリン様、幸せですね(笑)
草花も綺麗に育ってますね。
うちも徒長したビオラを切ってみようかな。
ルーシェちゃん、頑張ってますね。
猫って好き嫌いが多いと思うけど偉いですね。
返信する

コメントを投稿

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事