ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ラ パリジェンヌ2番花とオリエンタルリリー☆

2015-07-08 00:01:00 | ★ラ パリジェンヌ
まずは本日の薔薇ですわ。
フレンチローズのラ パリジェンヌで御座います。

2番花は何だか、とっても濃い色に咲きましたわ。
この薔薇も雨に強い薔薇ですわ。

夕方になりますと、こんな風に花弁を閉じてしまうのですが・・・

それが妙に人間っぽくて、より愛しくなりますの。

入院に備えて今シーズン初(!)の薬剤散布。ダコニール・ベニカ・展着剤。


秋に植えましたオリエンタルリリーも咲き始めましたわ。

毎年、一番最初に咲きますのは、この黄色のコンカドール。

百合は大好きで必ず植えるのですが・・・猫には猛毒ですので注意が必要なのです。

ですので我が家では花粉が飛びませんよう、これ位の状態でオシベを取ってしまいます。
百合は葉、茎、花、根、全てが有害ですが特に花粉が厄介なのですわ。
(飼い猫は野生が薄れてますので除外)猫は本能で危険な植物には近づきませんが・・・
花粉は風や雨などで知らず知らず身体に付いたのを舐めてしまいます。

ですので、少しだけ外で楽しました後は、母にお供え致しましたり・・・
ルーシェの来ない玄関に飾る事にしておりますの。

外で咲かせますと一気に華やかになりますが・・・
室内で楽しみますと、より香りも楽しめますものねwink





入院前で何かとバタバタですが皆様とのコミュニケーションを第一にと思いますが
申し訳ありませんが御返事は訪問に代えさせて頂きますね。
(ブログをなさってない方、コメント欄の無い方のみ、こちらで御返事致します)
ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔しますのでURLをお忘れなく!
どうぞ、ご協力お願い致します。
管理の関係上、必ず新記事へコメントお願い致します


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (59)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院・手術の日程が決まりま... | トップ | 生きるか死ぬか?私の選択 »
最新の画像もっと見る

59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薄荷グリーン)
2015-07-08 01:39:27
自分の状態を冷静に見つめて、極めて論理的に最善であろうと思われる方向へ向かおうとする意志は、大したものだと思います。普通こんな状況に置かれたらまず冷静に自分のおかれた状況を把握することさえ出来ないと思うし。お医者さんも納得するほど筋道だった考えなら、きっと最善の結果を導き出せるんじゃないかと思います。
まず最初の手術を上手く乗り切ることですよね。自分の体の一部を失うなんて過酷な状況は納得することさえ困難だとは思うけど、ROUGEさんなら乗り切れると信じてます。
返信する
Unknown (松本ふくろう)
2015-07-08 03:23:30
辛い決断を毅然とされたROUGEさんには、
頭が下がる思いです。
自身が心身共に大変な中でも、きちんと考えた希望を伝えられたら、
お医者様の方が心強く感じられたのではと思いますよ。
手術の日まで、少しでも心と体を休めてください。
返信する
Unknown (キッツ)
2015-07-08 06:23:44
ROUGEさん
こんなときになんでそんなにしていられるの?
読んでいるわたしのほうが正常じゃない気もちになりましたよ
これいじょう、よけいなことはいいません
ROUGEさんがご自分の病気としっかり向き合っているんだなあ、と思いました
わたしの手術なんてあてがわれたとおりにしただけです・・・
返信する
Unknown (ROSE@夜勤)
2015-07-08 06:27:39
ROUGE様らしいというかスゴイというか・・・
私だったら癌告知だけで頭真っ白で
もうDrに言われるままにしていたと思います。
後遺症で悩む人たちのほとんどがそうじゃないかな。
結果なんてわかりませんものね。
私もこれが一番ベストな気がしてきました。
何があってもROUGE様を応援してますから!
返信する
Unknown (dreamrose)
2015-07-08 07:36:58
おはようございます~♪
昨日の記事も読ませていただきました。
ご自分の考えをドクターにきちんと伝えることはとても大事だし、ドクターが反対なさらなかったということはROUGEさんのおっしゃることが無茶な注文じゃないということを示しているのでしょう。
病気と向かい合って、自分の気持ちもちゃんと伝えて臨む手術の成功を心からお祈りしています。
返信する
Unknown (眠れない羊)
2015-07-08 07:40:39
ああっ、何も言えませんね。自分のことですから、自分の決断で病気に向かうこと、よい決断をされたと思います。私は抗がん剤を拒否して四年たちました。数字は確実に少しずつ(腫瘍マーカー)上がっていますが、このままいくほうが生きれるのではと。今日も検査です。植物は私がいなくなっても生きていくんだと思うことも。そんななか、昨日おうちに来た薔薇は、モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン、癒されます。パリジェンヌ、いい色ですね。クラシカルな。庭を薔薇で埋め尽くしたい。
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2015-07-08 07:54:10
治療法とか簡単じゃないんですね
知らない事だらけです。

ROUGEさんの納得いくような治療ってのも見付かり難でしょうが
難しい問題です。

ルーシェさん、思っていたよかデッカイですぅ(*^^*)
返信する
Unknown (catmint)
2015-07-08 08:33:50
自分がROUGEさんの立場になったら
多分何も出来ないと思います。
だから色々調べて納得出来る方法を模索されて
すごく尊敬してしまいます。
こんな風になりたいなと心から思いました。
応援しています!
返信する
Unknown (もみじ)
2015-07-08 08:36:18
乳癌といっても色々あるんですね(>_<)
自分の置かれている状況は、1番ROUGEさんがわかっているはずですし、その上で色々と調べて出した決断ですもんね。
自分の人生ですから、最後はやっぱり自分で決断するのがいいと私は思います。
人に決められて後悔するより絶対良いです!
きっと、この状況を見て、色々な意見があり、色々なことを言われるかもしれませんが、ROUGEさんの命、人生です。負けずに前に進んでください。
心より応援しています!
返信する
Unknown (まや)
2015-07-08 09:32:07
やっぱり自分の人生ですもの、自分で選びたいですよね。

でも大抵の人は頭がパニックになって医者の言うまま

それが普通だと思うんですよね。

多分、癌告知だけで頭真っ白でしょうし。

前の記事でROUGE様が仰っていた、

「100人いれば100の乳がんがある」っていう事は

治療法も100通りあってもいいはずですよね。

もみじさんの仰るとおり、色んな方が見てますから

色々言われるかも知れませんが応援しています。

大変でしょうからレスは不要ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ラ パリジェンヌ」カテゴリの最新記事