ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

目覚めたら積雪!冷蔵処理したヒヤシンス&御心配おかけしております。

2015-01-30 13:46:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(冬)
まずは皆様、大変に御心配をおかけして御座います事、深くお礼&お詫び申し上げます

昨夜から予報は出て御座いましたが朝目覚めますと外は銀世界でしたsnow

積雪3cm位でしょうか?寒さに強い品種の薔薇達の鉢にも積もって御座います。
寒さに弱い薔薇は完全では御座いませんが一応防寒しておきまして良かったですわ~symbol6

また薔薇の新芽や根が凍害に遭いますのは勘弁ですもの・・・

ですが、今回は予報より早めに降り出しまして、雨に変わりましたので多分大丈夫!?
一応去年のドカ雪を教訓に今年は早々に「ママさんダンプ」をGET!
出来れば降って欲しくは御座いませんが・・・これからが雪の季節ですものね。

わたくしの地方の雪なんて雪国の皆様にとりましては大した雪では御座いませんが・・・
雪慣れして御座いません地方では、この程度でも命取りですし雪かき道具も御座いませんので
備えあれば憂い無しですものね。

お部屋の中では冷凍処理をして開花を早めましたヒヤシンスが咲き出しました。

買って参りました球根を冷蔵庫に3ヶ月位入れて外に出し植えますと早くお花が咲くのです。
(現在お花屋さんなどで売ってます開花株は全てそういう処理を施しましたもの)

ですが開花株は高いですし、「ただ冷蔵庫に入れておくだけ」で手軽ですので・・・
我が家は普通の球根で毎年、自家処理を施しますのwink

開ききりましたら玄関へ~。ここは雨も雪もかかりません。
この状態で1ヵ月以上咲いてくれますので重宝致しますわ~heart


寒くなりますのが解かって御座いましたのでcatルーシェには朝一番に痛み止めを。

お陰でヨロヨロながらも普通に過ごして御座います。



さて、日曜(予約投稿で月曜深夜にUPされましたが、実は書いたのは病院から戻ってすぐ)
記事をUP致しましてから・・・ずっと臥せって御座いました。
搬送されました救命救急センターでは「症状が続くなら該当科で精密検査を」と言われましたが
実は穿刺しました穴が塞がらず髄液の漏出が止まりませんで・・・
腰椎穿刺の後遺症が起きて御座いました。
これは検査の前に「10人に1人の割合で起こるかも知れない」と言われて御座いましたが・・・
その10人に1人に選ばれてしまいましたアンラッキー


ですが、やっと家事程度でしたら日常生活が出来るようになりました。
皆様、大変ご心配をおかけ致しました

そんなこんなで起きられないのは原因が解かっておりますので絶対安静しかなく・・・
病院に行きたくても行けませんし、何より・・・
検査を致しますとしても症状が出てる時でないと解かりませんので・・・
結局、次回の診察日にDrと相談致します事にいたしました。

そして体調不良に加え(もしかしたら疲れではなく精神面からも御座いますのかも)
ずっと心配して御座います事が・・・
前記事でTNRを成功致しました子猫のロビン。

リリース後、パッタリと姿を見せてくれなくなりました。ノエルも寂しそう・・・

小雪の舞う寒い日のTNRでしたし、手術前寒いガレージで一晩過ごさせましたし・・・
手術はTNR専門に近いベテランDrですので今まで事故は御座いませんでしたが
術後すぐにリリースしてしまった迂闊さに自分自身を責めて御座いましたの
「ロビンに万が一の事があれば私の責任。増えるのを防ぐ為に今元気な子の命を奪ったんだ」と。

ですが・・・28日の日、ベッドから窓の外を見ますと・・・

お隣のアパートの庭に緑の首輪の子猫が!!!cat4

まるで手術した事など無かったように無邪気にノエルにじゃれついて御座いました。
はぁぁ・・・一安心。
せっかく手術してワクチンまで接種致しましたのですもの、元気に長生きして欲しいです。
そんなこんなで心の痞えが取れましたら心なしか体調も回復に向いましたの。

皆様には長い間、コメントへのお返事も訪問も出来ませんで申し訳御座いませんでした。
これから真冬のお花の無い時期ですので更新頻度は少なくなりますが・・・
何とか、やっと通常通りにブログを更新出来る様になりましたわ~

気付きましたら明日で1月も終わり・・・
早々に桜桃さまからバレンタインプレゼントが届きましたgift

ロイズの生チョコにフルーツバー、そして薔薇のハンカチ。
桜桃さま、いつもありがとうmeromero


※纏めレスで申し訳ありませんが、この記事のコメント欄に前記事のコメレス書いて御座います。
沢山のコメント有難う御座いました。


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (108)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日陰を彩る花々と惣菜パン&... | トップ | 薔薇の巻き寿司、今年も作りました♪&新たに仲間入り!沈丁花... »
最新の画像もっと見る

108 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2015-01-30 14:07:28

24日分のお返事です。

天使の薔薇庭 Nanaさま>
本当にお返事が遅れました。気持ちですからね(^_-)-☆
そんなこんなで週末は散々でしたけど、今週末挽回出来るかな??


サプリメント管理士さま>
床がコンクリは辛いですね~
以前、私が外仕事だった時、足用ホカロン使ってました(^^;

こん☆さま>
今日の雪で「やってよかった」って思いました(笑)

石丸徳馬さま>
そうなのよね~
野良猫は捨てる人がいる限り終わりはないわよね~(-_-;)
ウチの場合、地域猫じゃなく外猫として飼ってる感じなので余計かな。
出来れば皆、幸せになって欲しいな~

キッツさま>
そうそう、あまり甘やかすのもね。
でもダメならダメでも大丈夫だからね(^_-)-☆
返信する
Unknown (よったま)
2015-01-30 14:08:36
心配してたよぉ
体調も戻ってきたようで安心。
ロビンちゃんも良かった♪
でも 本当に無理しないでね。
まだ元々の頭痛の原因が分からないんでしょ?
そっちが心配よね。
落ち着いたらしっかり調べてもらってね。
お大事にねぇ~~
返信する
Unknown (ROUGE)
2015-01-30 14:16:10

前記事分のお返事です。

のりすけっちさま
薄荷グリーンさま
桜桃さま
月青さま
dreamroseさま
ニノうめさま
キッツさま
kinakoさま
ROSEさま
まやさま
のり奴さま
みゆきんさま
catmintさま
さっこさま
ワカメパパさま

御心配ありがとうございました。
麻酔無しでは辛かったです~
でもその後時間が経って副作用起こるとは(^^;
でも何とか大丈夫。
まだまだ無理できませんが~




返信する
Unknown (ROUGE)
2015-01-30 14:26:32

・pokopoko・さま
☆Megumi☆さま
愛紗さま
花ママさま
milkywayさま
fumichihaさま
けいこさま
CAT.さま
松本ふくろうさま
きょうさま
サポーターいっちさま
santamamaさま
くろこさま
barusa39さま
mifaさま
VIA♪さま
きっちゃん♪さま
Violettaさま
石丸徳馬さま>

どうもありがとうございます。
仰る通り、お言葉に甘えさせて頂きました。
今日PC開いて嬉しかったです。
本当にありがとう!



返信する
Unknown (ROUGE)
2015-01-30 14:38:22

ととにゃんさま>
惣菜パンね、生地だけHBでやれば
後はオーブントースターでも出来るよ。
石灰硫黄合剤、頑張ってね\(^^)

よったまさま>
多分、局所麻酔してる筈~
私は皮膚表面に塗る麻酔しか出来なかったの(ToT)

姫音さま>
お友達、大変ですね。私は脳は大丈夫でホッとしています。
母は手術も出来ないで急死しちゃったので出来るだけいいかも。
お友達の御快癒をお祈りしています。

れぃんさま>
ビックリさせてしまってゴメンなさい。
そして毎日優しい御言葉かけてくださって
本当にありがとうございます。

ベルママさま>
もう嫌になっちゃいますね(^^;
雪かき、う~~ん、そういう訳じゃないんですけど
今回の雪かきは明日、ダーリンにお願いしちゃいますね(笑)

mimaさま>
あらら。ノロでしょうか?
どうぞお大事になさって下さいね。

RUIさま>
それでも記事更新した時は落ち着いていたんだけどね~
どんどん悪化して結局今週寝て過ごしました。
大したモノじゃないのに、わざわざ有難う♪
くれぐれも、お返しとか不要ですからね。

うのさま>
メールのお返事も出来ずにゴメンなさい。
また落ち着いたらお返事させて下さいね。
セレナーデちゃんの御冥福、改めてお祈り致します。

Mimettoさま>
沢山のコメントありがとうね。
惣菜パン、おかず作りすぎた時とか、残り物流用なら
記事にも書いたけど市販の三分の一程度で作れるよ♪
小麦粉とBPあればいいから♪
椿、これから咲くので見てね(*^_^*)


返信する
Unknown (キッツ)
2015-01-30 15:35:28
えー!?髄液の漏出って!
髄液と言えば脳の一部よ><
たくたいへんなことになったんですね
ブログめぐり、コメ返なんてどーでもいいから
て、わたしのところにコメを・・遅かったか
いいから、ゆっくり休んでください
でも、こうやってお知らせしてくださったので
ROUGEさんご自身はたいへんでしょうけど
ちょっと安心しました^^

雪、うちのほうは雨にかわりましたよ☆
返信する
Unknown (kinako)
2015-01-30 15:39:53
ルージュさま、更新してくださってありがとう!
もう心配で心配で・・・
そんな大変な事になっていたのですね。
リンク先見ましたが髄液検査って怖いですね。
そんな風になっちゃうなんて・・・
くれぐれもご無理なさいませんように。
雪かきなんてしちゃだめですよー!
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-01-30 15:54:40
辛いね
けどこうやって更新したのを見ると一安心
ゴロゴロしてなるべく安静にしてね
バレンタインの時期なんだね
早いな(‥;)
返信する
Unknown (ROSE)
2015-01-30 16:03:07
まるで意地悪されてるみたいに次々とお辛いですね。
今はもう起きていて平気なのでしょうか?
根本原因が判明してないし心配ですけどね。
球根の冷蔵処理、私も今年こそ!と思いましたが
すっかり忘れていました。
来年こそはー!
ROUGE様、時期が来たら声かけて下さいね(笑)
返信する
Unknown (ka・ren)
2015-01-30 16:05:44
ROUGEさま

こんにちは。
謝らない!謝らない!
調子が悪い時は、お休みするのが一番です。

そちらは、ずいぶん雪も降ったようなので
暖かくして、ゆっくりされてくださいね。

お返事は不要ですよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿

♪薔薇栽培奮闘記(冬)」カテゴリの最新記事