ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

我が家の秋薔薇と京成バラ園でお迎えした冬の花々♪

2015-11-05 00:01:00 | ☆花木
まずは今、咲いている薔薇からご紹介させて下さいね。

沢山咲いてくれてますのはラベンダーレース

沢山咲いているのですが1日の雨で随分と散ってしまいました。


ダブルディライト

秋花マジック?今回はまるで絞りバラのよう。

もう今の時期は全く日照が無いからでしょうね。健気。

ルージュロワイヤル

寒いので開くのもゆっくり。開ききったらまたUPしますね。

つる たそがれ

この秋は葉が落葉しかけてますのに頑張ってます。

切花品種は年間通じてよく咲きます。そういう風に作られたのでしょうね。
DAケイト

切花専用のイングリッシュローズ。

この写真ですと、真紅のルージュロワイヤルと似てるかも知れませんが・・・
実物のこのバラの色はラズベリーレッド。その名の通りキャサリン妃にピッタリの色。


これも同じくDAローズDAミランダ

今年は不調でずっと療養生活のミランダちゃま。ついつい見頃を撮り損ねてしまいます。
ですが普通のERとDAローズの違いは、この状態でも暫く散らないのです。


(切花品種は無理ですが、園芸種の苗 購入は今がお勧め!

さて、1日に京成バラ園に行って参りまして薔薇は買いませんでしたが資材と・・・
それから見切り品の所から格安で冬の花々をお迎えして参りまして植えつけました。


山茶花 紅乙女

本当は乙女椿が欲しかったのですが、花期を考えましたらこっちかなと(笑)

今年は秋薔薇と開花がダブってしまいましたが、丁度寂しい時期に咲くのですもの。
今咲いて御座います山茶花は秋月と・・・
今川絞りですわ。

わたくし、薔薇以外でも椿類も大好きなのです。
日陰にも耐えますし、丁度、薔薇の無い時期に咲きますので重宝致します。
紅乙女は見切り品では御座いませんでしたが沢山蕾付きで¥800!

それから・・・これらは見切り品でそれぞれ1ポット¥100でしたの。
ケイトウ

これ、クリスマス頃ですとケーキに見立てて高く売られるのです。
それが¥100でお迎え出来ましてラッキーsymbol4(多分、葉色のせいでしょうね)

そしてエリカ ウィンターファイヤー

エリカ、他の色も御座いましたが、中には耐寒性が無いものも。
こちらはタグに「花期秋~早春」と書いて御座いましたので決めましたの。
こちらは草花ではなく花木ですので毎年楽しめますので¥100は破格!

これらを植え付けついでに、重い腰を上げて薔薇の植え替えを4鉢ほど・・・
資材も買って参りましたので「資材がない」って言い訳、出来なくなっちゃいましたase2

ですが、お昼ごろは気温も高めですので出来るだけ早めに済ませてしまいたいのですわ。
寒くなってからでは辛いですものね。

・・・と言いつつ身体がしんどくて気力を保てません。
やり出すと逆に一気にしたくなって翌日グッタリで、その加減が難しい・・・



皆様とのコミュニケーションを第一にと思いますので、コメント戴くと生きる励みになります(*^_^*)
コメントのお返事は科学療法に少し慣れるまで訪問に代えさせて頂きますね。
ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔しますのでURLをお忘れなく!
ブログをお持ちでない方、URL記載のない方はこちらで御返事させて頂きますね。
どうぞ、ご協力お願い致します。
管理の関係上、必ず新記事へコメントお願い致します


化学療法の副作用やら体調不良やらでお返事や訪問が滞るかも知れませんが
コメント頂いた方の所へは必ずお邪魔致しますし、お返事もしますので心配しないで下さいね。


お手数ですが2つバナーをクリックお願い致します。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
(中のテキスト広告をクリック頂けると嬉しいです)

<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(解析中です)
(相互リンクサイトや私個人のお気に入りサイトはこの限りではありませんが)
※「おきてがみ」経由の足跡は2ポチ応援頂いた方の所へ後日お邪魔させて頂きますね。
「ことづて」ご遠慮願います。メッセージはコメント欄にお願い致します。



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (69)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切花品種ブラッドオレンジ+&... | トップ | 綺麗!秋のロマンティックア... »
最新の画像もっと見る

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薄荷グリーン)
2015-11-05 01:12:59
お守りが一杯!
気分的になんだかやっぱり安心感とかありますね。わたしはお守りはお正月に新調するだけで普段買ったりはしないけど、お正月に新調する時は複数買いに渡り歩いたりします。財布とバッグのポケットに入れてます。あまり吊り下げたりはしないかな。
柿は結構栄養があるんじゃなかったかな。干し柿は甘くて美味しい。
美味しいといえば、この写真の鶏頭、この色の感じがキャンディみたいで、なんだか美味しそうに見えます。ケーキに見立てられるのも美味しそうに見えるからじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (ニノうめ)
2015-11-05 05:31:15
おはようございます

ラベンダーレースの涼しげで
上品な雰囲気って可愛らしいなぁと思います♪
形の方もとっても綺麗です(*^_^*)

本当、濃いラズベリーのお色が
キャサリン妃が着られているお召し物とピッタリ!
このお花がそのままお洋服になったかのような感じですね(*゚д゚*)

干し柿ってお店では高くってまず手が出せないものですが、
なんと手作りされたなんて・・・凄い!
きっと美味しいんだろうなぁ。
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2015-11-05 07:47:04
ウチもケイトウの花が咲いていますが
何だか凄く長い間 咲いてます。
まだ終わりそうにないのでずっと楽しめていいです(^o^)v

先週末、隣の爺さまとのイザコザで裁判所で調停を行って来ました。
そしたら、その回で相手側があっさり負けを認めて
すぐに終わりました。
こちらは長期戦を予想してたのでビックリしちゃいましたが
決着が付いて良かったです。

こんかいのオイラのブログはそのお礼に神社に行った内容だったのです(*^^*)
返信する
Unknown (ROSE)
2015-11-05 07:48:21
おはようございます。
ROUGE様の所も秋薔薇が見頃ですね。
ラベンダーレースの花付きの良さ、いいわぁ!
ダブルディライトやルージュロワイヤルってHTですよね?
日照無くてもHTは流石に完全四季咲きですね。
そして新しい山茶花!
これもバラのない時期にまた騙されそう(笑)
他にも良いお買い物されましたね。
ケイトウの小さいの、よくギフトで見かけます。
秋作業、暖かくてもお疲れが出るといけないので
どうぞご無理なさらないで下さいね。
返信する
Unknown (kinako)
2015-11-05 08:33:21
自分が差し上げたお守りが写ってると嬉しい(笑)
沢山の人がルージュさんの身体を心配してますよー
それだけの思いがきっと神様に通じる筈。
頑張って下さいね!
バラの植え替えもシンドイ時は無理しないで下さいね。
返信する
Unknown (よっこたん)
2015-11-05 08:44:42
おはようございます。
朝が早いROUGEさんですね~
私も今やっと家事も終わり品楽PCの前に
座れます。
時期を考えて綺麗に植えられましたね~
やはりセンスの問題ですよね~(*´∀`*)
なかなか庭の手入れができませんがあまり寒くならない間に少しお手入れしなきゃとROUGEさんおブログいて思いました(;_;)
返信する
Unknown (まや)
2015-11-05 09:22:47
秋薔薇が綺麗!バラ園に負けてないですよ(笑)

そういえば乙女椿、以前から欲しがってましたね。

山茶花でも似たような花があれば、それでもいいですね。

というか山茶花と椿の違いが今1つ理解してないです。

早く咲くのが山茶花で遅く咲くのが椿?

山茶花、今年は何処も早いようで生垣などで咲いてるの見かけます。
返信する
Unknown (キッツ)
2015-11-05 10:26:50
↓お返事アリガトー☆

タイガーテール、そりゃあもお喉から手がw
でも、とりあえず、似たようなのをさがしてみるわ
それとギンガムチェック、わたしはググったけどヒットしなかったのよ
カインズのカタログに出ていたのね
かおりまでは気が回らなかった^^
じゃあ、あきらめw

4鉢も植え替えをしたの@@
病み上がりなのにスゴイ!
わたしなんて鉢の移動で精いっぱい
チカラのないオンナだから~♪
返信する
Unknown (石丸徳馬)
2015-11-05 12:58:19
すごい!!
お守りの数々!!!
ROUGEさんが、皆さまに愛されている証ですね!!
きっと、皆さまの愛が
病気なんて蹴散らしてくれますよ☆
バラ、綺麗です~!!!
うちのバラは、虫に食われて・・・
今、悲惨ですよ~

しかーし!!!
必ず、春には見事に咲かせてみせます!!!!
返信する
Unknown (ととにゃん)
2015-11-05 13:02:29
ROUGEさま、こんにちは♪

バラ園でコメントしようとしましたが更新されていました(^^;
のろまな私‥

DAケイト綺麗な深いピンクですね!好みです(*^^)v
うちにも深いピンクのローズ・ピエールド・ロンサールがありますが
なかなか綺麗にさいてくれません。バラ園で一目ぼれして(娘が)
お迎えしました。来春はきっと綺麗に咲かせてみせましょう!

数々のお守りと皆さんの強い思いに守ていますね!
低調がすぐれないときは、無理をなさらないようにお過ごしくださいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆花木」カテゴリの最新記事