ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

薔薇咲きジュリアンでハンギングリースを♪我が家のクリスマスとサンタさん♡

2011-12-22 13:09:00 | ☆日陰の薔薇のコンパニオンプランツ
本日は薔薇の冬作業はお休み致しましてHCで草花の苗を仕入れて参りました
薔薇も少なくなりましたし、これからは草花に頑張って頂きませんとねwink

薔薇咲きジュリアンジュリアン・ボニーで御座いま~す
ジュリアン、日影の我が家ではお迎えして暫くすると咲かなくなってしまうのですが
可愛いので毎年お迎えしちゃいますのsymbol7
(咲かなくなりました去年の苗も生きておりますので取り合えず育て続けますase2

そして、こんなものも安売りして御座いましたのでGET!

ハンギングリース台、去年丸いタイプをネットで買求めまして重宝致しましたの。
流石にお値段が違いますので少々加工が必要でしたが・・・・

裏側にラップを張りまして、麻布をワイヤーで縫い付けましたのよ
これで多少、強度が出ましたでしょうか?
(面倒臭い場合は製品でも御座いますわ~)

今まで頑張って下さって御座いましたベコニアは植え替え致しまして越冬させますの。
もうお花もチラホラで御座いますものね。

3つのリース台に花苗を植え付けましたの~
ジュリアンの他に種から育てましたビオラも一緒heart

花と花の隙間にギュウギュウめに土を入れまして水苔で蓋を致します。乾燥と土零れ防止ですわ。

現在は花と花の間がスカスカで見栄えが悪う御座いますが・・・
あまり詰め過ぎてしまいますと根詰まりしてしまいまして、すぐに水切れを起こしてしまいます。
ですから植え付け時はこんな感じで宜しゅう御座いますの。

完成ですわ~暫くの間はベランダで養生させまして根付きましたら飾ります
丸いタイプは今までと同じ様に専用スタンドで玄関前に・・・
ハート型のリースは玄関の両端のハンギングスタンドに掛けまして壁掛け風に致します
薔薇が咲いて御座いませんとは申しましても鉢はそのまま御座います。
狭い我が家では壁掛けが省スペースの為に必須なのですわ~wink

さて!皆様、今週末はいよいよクリスマスで御座いますわ~
今年は3連休の方も多く御座いましょう。
我が家ではクリスマスリースは早くから出しましたが・・・

その他の外飾りはごくごく質素で御座いますの~

コニファーに小さなオーナメントを少しだけ。

同じ分譲地内の御近所様が外国の方で、超ド派手でパチンコ屋さんと見紛いますような
それは華やかなルミネーションを飾られますのでそちらを楽しませて頂きますわkirakira2
(イルミネーションってセンスが御座いませんと近所迷惑になりますわね。ボソッ)


我が家では毎年、プレゼント交換致します代わりにチョット贅沢なお惣菜などでお祝い致しますsymbol1
(”お惣菜”と申します所が肝心。クリスマス位、主婦休みしとう御座いますものsymbol7
今年は・・・
プリンとマカロンのケーキを注文致しまして・・・
それからキッシュの詰め合わせもお取り寄せ致しましたmeromero
後はお休みに入りましたらデパ地下へ参りましてチキンとサラダを買って参りますfork
そしてpiyoティムには粟穂食べ放題。
catルーシェとanimal2「置き去り猫」cat3達にはササミですわcat4


我が家は”恋人がサンタクロース”は御座いませんが・・・
大好きなお友達が わたくしのサンタさんなのですわ~

桜桃サンタ様からのプレゼントですわ
ロイズの生チョコレート、日光の湯葉、可愛い猫のカレンダーにハンドクリーム。
それからセダムの鉢植えとanimal2「置き去り猫」cat3達にお年玉まで!
桜桃サンタ様、いつもありがとう!


こちらはmilkywayサンタ様からのプレゼント~gift
可愛いクリスマスソックスの中にはチョコレートとローズヒップティとリップクリーム
種子島のお芋、食べるラー油2種を頂いちゃいました~meromero
そして桜桃様と同じく「美味しいオヤツでも買ってあげてください」との事で
animal2「置き去り猫」cat3達にクリスマスプレゼント&お年玉もお預かり致しました。
milkywayサンタ様、どうもありがとう!

置き去り猫達は同じ野良ちゃんでも幸せな子達で御座いますわ。
こうして皆様に気に掛けて頂きまして・・・
クリスマスとお正月は普段より美味しい御飯を食べさせてあげま予定ですわcat4

それから、沖縄の義母からも毎年プレゼントが届きますの

沖縄の地ビール(?)オリオンビールなのですわ~beer

優しいサンタさんがイッパイで心が暖まりましたわ~symbol4


少々早めで御座いますが、週末は家族との時間を大切にしとう御座いますので・・・
Merry Xmas!
皆様の所にもサンタさんが来てくれますように!
素敵なクリスマスをお過ごし下さいませね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろお休みベビーロマン... | トップ | ダブル・ディライトなクリスマス♪Thank you !ありが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆日陰の薔薇のコンパニオンプランツ」カテゴリの最新記事