ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

天使の薔薇ガブリエルと一番嫌いな言葉は“神は乗り越えられる試練しか与えない” &猫ねこ展

2024-05-26 20:23:20 | ☆ガブリエル
今年はガブリエルが調子悪いのです。
勿論、咲いたお姿は麗しいのですけれど・・・
2株、1株は10号鉢の大株なのに花が少ない💦
しかも、鉢土の渇き具合も悪いので根に問題がありそうです。
こういう時は早めのメネデール!
これ、薔薇や他の植物が元気が無い時は勿論ですが
挿し木で使うと成功率UPだし、切り花ももちが良くなるので必需品です。
何が悪いのか解らないけれど、元気になって欲しいなぁ。
さて!天使の薔薇の回って事もあるので、常々思ってる事を吐きだします。
“神は乗り越えられる試練しか与えない”
私は子供の頃から何度、何人から事の言葉を言われたことでしょう。
波乱万丈の人生だったから仕方ないかも知れません。

そして相手は慰めるツモリで言ってくれた筈なのですが
余計に辛かったです。
「じゃあ、何で平等に試練を与えないの⁉」と思います。
同じ人間に繰り返し、1つ乗り越えれば、また次の試練を与えるのか。

でも、この言葉、和訳した時点で間違ってるらしいですね

元々は聖書のみことばだそうです

間違いの鍵は「試練」という語の解釈です。
英語版の聖書を見ると分かりやすいのですが「試練」にあたる部分にはTemptationという語があてられています。
これを訳せば「試み、誘惑」となります。

 けれど日本語では「試練」と訳してしまっているために、
「辛いこと、悲しいこと」という間違った意味に思われがちなのです。
 ですから、さきほど引用した聖書のことばは
「神様は、あなたが耐えられない誘惑にあわせることはない」
という意味になります。
「罪」は様々なルートで私たちを誘惑してくるけれど、
神様は必ずその誘惑から逃れる道を備えてくださっている、
と言っているわけです。

なので
病人や不幸な事に遭った人に言うのは厳禁です!!

実際、身内が重病患ったり辛い思いしたことがある人は使いませんよね
慰めて下さるなら、寄り添って下さるだけで嬉しいのです。
大袈裟な言葉は要らない(その人の性格にもよるかもだけど私はです)


 




 
<svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg>
この投稿をInstagramで見る

 








 


ROUGE(ルージュ)(@rouge927)がシェアした投稿

検査で入院や治療が先送りになってるので、キャンセル予定だった
イベントを決行することにしましたよ~。
ここは車椅子は無理なので頑張って杖で歩きましたが
すぐに膝カックンになっちゃうの💦泣きたいですけど
久し振りに、はなさんやひらりんさんに会えて嬉しかった❤
Create Art Everyone ガラス絵を創ろうその1 講師 花澤三津子  
元々は薔薇&猫のblog友さん。もう20年近いお付き合い
Tシャツ、プレゼントに頂きました。
それから~はなさんと同じく毎年、猫ねこ展でお会いする、ひらりんさん💖
沢山の美味しいものと、お見舞いも頂いちゃいました。
いつもありがとう。

それから・・・インスタのお友達からも早めの贈り物やお見舞いを。
御守とクオカード。病院の売店で使えるので有難いです。
あとね、本名書いてあるので写真載せられないけど
神社の絵馬にも私の病気が良くなるように書いて下さったの!
こちらはお姉さん的存在のリカちゃん。
リカちゃんの主治医のお墨付きの薬膳カレーとお見舞い金。

御守の方は病院でお掃除の仕事されてるし、
リカちゃんも、ひらりんさんも癌サヴァイバーなんですよね。
だから決して傷付く慰めは言わないので、辛い時も話してて気持ちが楽です。

でも誕生日近いから、贈り物は有難く受け取りますけれど
皆様、「お見舞い」は今後、頻繁に入院でキリが無いので不要ですので
どうぞ、そちらも宜しくお願い致します。
(お見舞いとして頂くと「お見舞い返し」があるので結構大変なので
出来れば誕生日は誕生日として頂く方が、
お互いの誕生日にプレゼントで祝い合う方が嬉しいし有難いです。)

以上、今回は本音として書かせて頂きました。
それは私のblogだから。
ここ見てる方を信頼してるから。SNSでは言えない本音です。

という事で、また今週も市の福祉と面談が幾つも~
色んな部署の方と会うので結構大変💦


読んで下さってありがとうございます

コメント欄はブログ無しの方の為に開けています。
質問などは、そうでない方も受け付けますが
その他、訪問の足跡や挨拶などは左サイドバーの
拍手ボタン←という所からお名前URL入れて下さいね。
(基本、非公開でのコメントです。)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F&Gローズ・あおい☆事件で言... | トップ | まばらにしか撮れなかったブ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイチ)
2024-05-29 13:56:06
ルーシェさん、こんにちは。
そしてはじめまして。
私は薔薇が御縁でブログを読ませて頂いていました。
いつも読み逃げでごめんなさい。
今までもコメントさせていただきたい記事いくつもあったのですが私にとって少しハードル高かった。
パソコンにがて。
携帯にがて。
ても今回どうしても御礼申し上げたくコメントさせていただきました!
なぜかと言うと私と同じだと思ったのです。
少し状況違うのですが、長くなりますが説明させていただきます。
私には二人の子供がいて30才半ばになります。
最重度行動障害を持つ最重度知的障害者です。
色々割愛します。
でも何百回、言われてきたことでしょう。
あなたが優しい人だから神様が選んで子供にしてくださったんだよ。
生活、壮絶です。
選ばれたくないです。
はじめてなのに長文失礼いたしました🙏
返信する
Unknown (ROUGE)
2024-05-29 15:14:09
エイチさん

コメントありがとうございます。
共感して下さって本当に嬉しいです。

そうですよね
全く不平等な世界ですよね。

私は猫の保護活動もしているのですが
始めた理由が、自宅庭で猫が餓死したのです。
それは「置き去りになった猫たち」という、サイドバーのメニューに書いてあります
その時
「猫好きなの知ってて猫たちが死に場所に選ぶのよ」と言われました。
私は火葬でお金出すなら生かす方法を選んで現在に至ります。

がんになったり、膠原病になったり、間質性肺炎になったり、
今度は助成金もおりない重症筋無力症
(通常は下りるのですが特異抗体マイナスの為)
何が「乗り越えられない試練だ!」って
当事者は思いますよね

それを言える人は苦労したこと無い人だと思います。
これからもコメント下さい。
見られたくないなら非公開と書いて頂けたら
お返事だけさせて頂きます。
返信する
Unknown (エイチ)
2024-05-29 16:58:21
お返事ありがとうございます!!
正直お返事いただけるとは思わなかったので感激いたしました!
目のご不自由なところのご返信、どんなにか大変だったのではないかと思うと泣けてきます。
今自分の文章を読むと自分のことばかりでルーシェさんへの応援の気持ち、お見舞いの気持ちが少しも書いてなくって反省しています。
どうぞお大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ガブリエル」カテゴリの最新記事