ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ニューウェーブが凄く綺麗☆早すぎる?冬のお花のハンギングリース作り&癌再発予防ダイエットは・・・

2015-10-05 00:01:00 | ☆フォルム
只今、我が家で一番美人に咲いておりますのはフォルム(ニューウェーブ)

この薔薇は春よりも秋の方が断然綺麗なので待ち焦がれてましたの。

まだ残暑が御座いますので青味は少ないですが・・・

お花も大きく花弁も多くなりまして、すっかり秋顔ですわ。

花数はそんな多い訳では御座いませんが・・・

今年は鉢移動もままならず、こんな感じの木漏れ日のような日差しのみでしたが・・・

それでも健気にチャンと咲いてくれまして愛しい薔薇

ちなみに・・・我が家では”フォルム”と呼んで御座いますが実際の園芸種名はニューウェーブ

ですが、わたくしは「フォルム」という切花で販売されております名前が好きなのですわ。

一緒にチラッと写って御座いますのは同じく切花品種DAジュリエット

本当はアプリコットですのに黄薔薇のよう。

この子はまだまだ夏のお顔で咲いておりますわ。

こちらも、まだまだ夏顔のかおりかざり

ですが他の枝の蕾が咲く頃はきっと秋顔で咲いてくれる筈。



さて!土曜日はcatルーシェの病院にお薬を頂きに参りまして・・・
その帰りに、元気だった頃、よく草花を仕入れた園芸農家さんへ連れて行って貰いました。
珍しい花はありませんけれど、すごく立派な花苗が格安なのです。

そちらで買い求めました八重ストック

ストックをお迎えするの、ちょっと早いかなと思いましたが・・・
大雨や爆弾台風でミニバラも元気な株は数える程ですので寂しかったのですわ。
今から来年の春まで咲き続けてくれるのですもの、お得なお花ですわよね

(ちなみに金曜の爆弾低気圧の後の様子~ase2

そして一緒にビオラも6ポットもお迎えしちゃいました。
と言いますのも・・・

現在我が家の(通称?)ウェルカムスタンドにはセダムのハンギングリースを掛けてますが…
寒さに強く御座いませんので冬場は室内などに避難させなくてはなりません。

セダムのハンギングリース、水切れにも強くて夏場は重宝したのですけれどね~
冬はもっと華やかなお花で飾りたいのですわ。

種蒔き致しましたビオラはまだまだお花が咲きそうにありませんので・・・
いっぱいお花の付いているビオラで早々にハンギングリースを作っちゃいました。

暫くこのままで完全に根付いたらセダムのリースと差し替えますわ。
(これ、ハンギング用土や苔もセットで便利!)

皆様ご存知の通り、わたくし、癌の再発防止で只今ダイエット中ですが・・・
乳がんの場合、普通の癌と違って治療は10年位続きます。
ですので、普段は超質素な低カロリー食でオヤツも我慢なのですが・・・
ブログ友のmana様からチートデイと言うモノを教えて頂いて・・・
身体が省エネモードになってリバウンドし易い体質にならないよう
週末は、あまり気にしないで好きなものを食べてますの。

って事で、日曜、買い物に出ました際は・・・

勿論!10月までの期間限定!サーティワンのバーガンディチェリー!!!
(ダーリンはピスタチオに致しました)

マックの月見バーガー!+40でトマトがトッピング出来て、より美味しくなります。

闘病生活は長く続きますから、出来るだけストレスの無いように致しませんとねwink

そうそう、癌の薬の副作用の膝の痛みは随分良くなりましたが・・・杖を買いました。
安物で可愛くないので自分でプリント地のカッティングシートでデコ(?)りました(笑)
立ち上がる時など、あると便利なのですわ~

日中はアイスクリームが美味しい気候ですが朝晩はグッと冷え込むようになりました。
ルーシェのベッドにも夜中だけヒーターを付けてあげる事に。

皆様もどうぞお風邪など召されませんように。
(そろそろ わたくしもインフルエンザの予防接種を受けねばですわ)



【拡散&転載希望!】
台風18号。ペットの一時預かり受け入れ一覧


詳細はhttp://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-12071789936.html
被災地動物情報のブログ
被災者の方はネットを見る余裕はありませんので、どうか教えてあげてください。
知り合いの知り合いでも結構です。
直接の知り合いが無くてもFBやツイッターなども有効です。




皆様とのコミュニケーションを第一にと思いますので、コメント戴くと生きる励みになります(*^_^*)
コメントのお返事は科学療法に少し慣れるまで訪問に代えさせて頂きますね。
ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔しますのでURLをお忘れなく!
ブログをお持ちでない方、URL記載のない方はこちらで御返事させて頂きますね。
どうぞ、ご協力お願い致します。
管理の関係上、必ず新記事へコメントお願い致します


化学療法の副作用やら
体調不良やらでお返事や訪問が滞るかも知れませんが
コメント頂いた方の所へは必ずお邪魔致しますし、お返事もしますので心配しないで下さいね。



お手数ですが2つバナーをクリックお願い致します。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
(中のテキスト広告をクリック頂けると嬉しいです)

<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(解析中です)
(相互リンクサイトや私個人のお気に入りサイトはこの限りではありませんが)
※「おきてがみ」経由の足跡は2ポチ応援頂いた方の所へお邪魔させて頂きますね。
「ことづて」ご遠慮願います。メッセージはコメント欄にお願い致します。



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (78)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルージュロワイヤル、朝雲、切花品種etc咲き出して来た秋薔薇... | トップ | 秋のDAダルシー&あおい♪や... »
最新の画像もっと見る

78 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薄荷グリーン)
2015-10-05 01:01:23
インフルエンザはわたしも一度かかったことがあって、酷い体験だったんだけど、直ると忘れてしまうというか、予防対策とかほとんどしてない状態になってます。予防接種はやったほうがいいんですけどね。
マスクも鬱陶しいからしてないし。
マスクはするのが習慣になると、つけないと恥ずかしくなるらしいですね。
ダイエット中にそういう日を設けるのがいいっていうのは始めて知りました。ずっと節食してるなら随分と朗報になると思うけど、でも好きなだけ食べた次の日にまたダイエットに戻るのも気分の切り替えが大変そうです。
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2015-10-05 05:06:08
最近は朝起きると本当に寒くなってますね
タオルケット一枚では寒過ぎです(+_+)
ルーシェさん、早くもヒーターの出番ですね^^;

杖にカッッティングシートはいいアイデアですね(*^_^*)
なかなか良い感じですよ♪

返信する
Unknown (ニノうめ)
2015-10-05 05:17:30
おはようございます

フォルムというお名前なんですね。
仰る通り、なんて綺麗な形を誇る
花姿なんでしょうと思います!
このままコサージュか何かにできそうなくらいの美しさですね^^

先日は、ドーナツの記事でコメント寄せて下さり
ありがとうございました(*^_^*) 
ROUGEさんはパイがお好きなんですね~♪
今、パイはアップルパイ、ソーセージの入ったフランクパイ、
えびグラタンパイの3種類がありますね^^
もちろんスケジュールセットの仲間に入れて頂いて
全然OKですよ☆
返信する
Unknown (ROSE)
2015-10-05 07:02:22
おはようございます!
フォルム、すごく綺麗に咲きましたねー。
ヒラヒラで可愛らしい薔薇ですね。
ストックもそろそろお迎え時期なんですね。
冬場の寄せ植えとか私もそろそろ作ろうかな。
まだ杖使うような状態なんですね。心配です。
ルーシェちゃんも関節が痛む時期になったから
早めにヒーターは正解ですね(笑)
返信する
Unknown (キッツ)
2015-10-05 07:29:37
ハンギングワイヤー、ハート型のがいいわね
セダムか・・やってみようかしら^^
バラはもお買いませんからね
でも土曜日にカインズホームのバラのカタログをもらってきちゃって
ジロジロみて気にいったのが・・・(以下モザイク)

お返事アリガトー☆
じゃあ、牛ふんは鉢底にだけでいいわけね
わたし、ごろ石を入れないからそれでやってみます
号がだけど^^
返信する
Unknown (kinako)
2015-10-05 08:38:19
週末はノンビリ過ごされたんですね。
お出かけもいいけどガーデニングや美味しいもの食べるのも
心の休養になりますものね。
杖、可愛いです。
それが無いとまだ歩けないのはショックですけど
1日も早く治りますように・・・って
薬飲み続けてる限りダメなのかな。
ハンギングリース素敵です。
こういうのなら私でも出来るかな?
返信する
Unknown (まや)
2015-10-05 09:53:38
おはようございます。

私もROUGE様の所では、この薔薇は「フォルムが相応しい」と思います。

やっぱり繊細なお花で切花品種が多いROUGE様の薔薇庭

園芸種では太刀打ち出来ない所もあるけれど

このフォルムは負けてないですもの。

チートディって知りませんでした。

確かに身体が低カロリー食に慣れてしまって維持出来ちゃえば

普通の食事を摂ったら高カロリーでなくても高カロリーですものね。

私もダイエット方法見直さないと。
返信する
Unknown (のり奴)
2015-10-05 11:37:15
おはよ~
肩ねだいぶん良くなったけど
完治までは日にちがかかるな~
20日が九大病院受診日なので
ドクターに相談しますね

ダイエットしなきゃと思いつつ
美味しい物食べたいよね~

ハンキングも綺麗に出来たようで
これからが楽しみね~
返信する
Unknown (エミです)
2015-10-05 12:05:57
訪問ありがとうございます(^ ^)
次男の風邪まで気にかけていただいて…

「フォルム」素敵なお花ですね~~
昔、本でお花にはフェアリーがいて人々を力づけたり、和ませたりすると書いてあったのを思い出しました。
ROUGEさんのお庭にはフェアリーがいっぱいですね~~
こんなに離れたところの私まで和むのですから(^ ^)
気持ちを込めてお世話されているんだろうなと感じます
(^ ^)

返信する
Unknown (mana)
2015-10-05 12:21:03
ROUGEさん こんにちは♪

本当に 美人さんの薔薇ですね~
色もとても優しい色です。(*´ω`*)素敵♪

DAジュリエットという薔薇もなんて美しいんでしょう~
いろ~んな薔薇がこんなにきれいに咲いてくれると
毎日の水やりも楽しいですね。(#^.^#)
セダムのリースも ビオラのリースもまた素敵!(^^)!

そうそう 長き飢餓状態にすると かえって体重が落ちなくなります。
ストレスをためないためにもチートディの日を設けて下さい^^
リンクありがとうございました。(#^.^#)

>アスパラ、初めて植えてみました。
ちゃんと育つかどうか? ( ;∀;)ちょっと心配よ。

返信する

コメントを投稿

☆フォルム」カテゴリの最新記事