独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

節分(3)

2016年02月01日 21時00分39秒 | 本日も平凡な日常
節分(1)はここ    節分(2)はここ   




毎度、ネタなしブログにようこそ(*^-^)

節分には、全国みんな 
イワシと 巻きずし を食べるものと思っていましたが、
節分にイワシを食べるのは、西日本らしいです。

ちょっと早いですが、イワシを買ってきました。
解凍イワシです。

▼クックパーをひいて、焼きます。



▼焼いて焦げ目をつけて、普通に煮つけてみました。



梅干しを入れて炊いたら美味しいと教えていただいてたのを思い出して、
今日食べるのをやめました。
明日、梅干しを買ってきて、炊きなおします。

味の報告は明日かな…




イワシを煮つけているフライパンは、
冠婚葬祭のときのお返しの、
カタログギフトからチョイスしたフライパンです。

美味しそうなお肉や果物…には目もくれず…ウソウソ(^_^;)
何にするか…結構迷ったりしたのですが、
結局アッティーヴァのフライパンにしました。

希望としては、もう少し深めのフライパンがほしかったのですが…(´_`。)グスン

今使っているヘンケルスのフライパンも
冠婚葬祭のカタログからチョイスした分ですけど、
コーティングしてある分なので、今回はそれとは違うタイプの
18-10のステンレスのフライパンにしてみました。


▼【メプラ】アッティーヴァ フライパン26センチ。ふたはついていません。


フライパン2つを使い分けできて、これを選んで正解でした。


あまり大きな声では言えませんが、
カタログギフトで商品を選ぶとき、
ネットである程度値段を調べてから、
高そうなのを選んだりしませんか…


本日も読んでいただいて 2016年2月1日byアスカ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

↑これも愛 ↓あれも愛 ↑きっと愛 ↓たぶん愛 な~~んちゃって(*^_^*)


日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞こえますでしょうか~(笑) (てんてん)
2016-02-01 21:33:12
こんばんは

小声ですが…ぷっ、ネットで検索しています^^
節分に鰯を食べるのは、はじめて知りました。
その地方によって、色々とあるんですね。
梅と一緒に煮た鰯は、美味しいです~♪

お邪魔すると、疲れが飛んで笑顔になります。
心もホッコリ~m(__)m
返信する
します~ (くみ)
2016-02-02 07:08:53
カタログギフト、調べます(笑)
普段特価で買えなさそうなもの選びます~

イワシの煮つけ、私も梅干し入れたり、お酢を入れたりして煮ますよ
昨日はお酢で煮ました、小さいイワシだったけど、美味しかったです
返信する
びっくりした! (グランマ)
2016-02-02 09:03:50
節分てイワシ食べるんだ!
えほう巻き食べるのも
コンビニが普及してから
関西の習慣で知ったけど。。。

こちらはずっと豆まき
大豆をカラ入りしたやつですね

今は個包装だけど(笑)

東北と関西って習慣違うんだねえ

アスカさんのブログはほんと面白い!!
返信する
てんてんさん (アスカ)
2016-02-02 19:04:24
こんばんは~\(^o^)/
カタログギフト、色々選べてよい時代になりました

節分にイワシ、ではない地方なのですね。

梅とイワシ、まだ炊いてませんが、一度火を通しているので、日持ちは大丈夫だと思います

ハチャメチャブログでホッコリしていただけて、何よりです。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
返信する
くみさん (アスカ)
2016-02-02 19:09:47
こんばんは~\(^o^)/
きゃぁは…くみさんも調べられますか!
私だけじゃなかったのですね、なんか、うれしいです。

イワシに梅を入れて炊くのは、たぶん、以前にくみさんがコメント欄に書いててくださってたように思います

イワシとお酢ですね。
早速 ..._〆(_ _) メモ中カリカリ

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
返信する
グランマさん (アスカ)
2016-02-02 19:18:45
こんばんは~\(^o^)/
節分にイワシを食べるって、そういう習慣のない地方にとっては、
『えっ何それ?』っていうことになるのでしょうね

豆まき…最近は豆がかたくて、あまりたべなくなりました…アハアハ

こんなハチャメチャブログですが、またお立ち寄りくださいね
返信する
Unknown (バルおばさん)
2016-02-03 00:24:22
はい、どうせ頂くなら出来れば高い方を
選びたいです、でへ。
イワシ…、あ、群馬だけど食べます。
母が横浜だったから?それと玄関口に
イワシの頭を魔除けに飾ってましたね。
返信する
こちらは… (せっちゃん)
2016-02-03 08:23:38
おはようございます
こちら(関東から北)は、鰯を食べるのではなく
鰯の頭や柊の葉を玄関前に吊るします
魔除けならぬ鬼除けだそうです。
私も北海道から来て始めて知りましたよ

恵方巻きは、関西から出たようですね。
私も毎年、孫達の分まで巻いて持って行きます
豆撒きは、落花生を撒きますが
北海道では子供の頃「関東豆」と云っていましたよ

色々な年中行事も各地で違うものですねぇ~
ネットが出来て色々検索すると思わぬ発見がありますね
返信する
うちは (hirorin)
2016-02-03 19:23:43
恵方巻きとなぜか恵方巻きロールケーキ。
踊らされてますな、私。

カタログギフト、私ももちろんします。
結構、値段に幅があってびっくりします。
返信する
バルおばさん さん (アスカ)
2016-02-07 20:31:56
こんばんは~\(^o^)/
お返事遅くなってごめんなさい。

そうですよね、同じいただくのなら高い方がいい、コレ人情です

イワシの頭も信心から…というような言葉がありますが、魔除けにもなるなんて、ありがたいお魚だったんですね
返信する

コメントを投稿