独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

葛餅

2010年06月26日 13時49分43秒 | グルメ

夏はやっぱり、くずもち…ね(^_-)-☆



2010年2月10日の「土産」に載せている、姪っ子のお土産シリーズです…"^_^"(?!)

「おじいさんに」と言って、毎月何かを父の仏前にお供えしてくれている姪っ子!

▽今月父の仏壇にお供えしてくれたのは、
 姫路市東光寺町にある「こよし」のくずもちと上用饅頭でした。



△このくずもちは、中に餡が入っていて↑、きな粉がまぶしてあります。
  
 冷蔵庫で冷やして、冷たいお抹茶といただくのが、我が家の夏の定番(^_^)v
 

読んでいただいてありがとうございました\(^o^)/(2010年6月26日byアスカ)
そういえば……昨日は私の誕生日だったのね(ーー;)



めでたくも めでたくなくても 誕生日 還暦いやだと フテ寝するトド 

※註*いっとくけどぉ、還暦はまだまだずーーーーーーーーーっと先だからね(;一_一)



日記@BlogRanking ←これも愛 あれも愛 たぶん愛 クリックも愛 きっと愛(^^ゞ

春曇

2010年04月01日 14時32分13秒 | グルメ
春曇(はるぐも(り)=春に多い薄雲りの天気)

久々のお一人様さまぁ~~=^_^=


今日から母が週3でデイサービスに行ってくれます。
3月は、大事をとって入浴と昼食が終わったら送ってもらてたのですが、
4月からデイサービスの利用を今まで通り4時までにし、
母の体調を整えつつ、これでしばらく様子をみてみることにしました。
焦りは禁物…です。



と言う事で、久々のお一人さまぁ~になりました。
ブログUPの時間が少しは取れるようになる…かも…しれません(^^ゞ

春のお彼岸も過ぎて、花見の季節になりました。
一年の中でこの季節が一番心ウキウキしますよねぇ…とは言え、
こちらは今日はあいにくの雨ですが…(^^ゞ


3月は母の介護が忙しく、ブログUPがあまり出来なかったので、
ア・ラ・カ・ル・ト調にまとめてみました。


▽3月14日のホワイトデー、
 ぷり太郎アニキから、メイとミイにお返しです。
 お返しは、かわいい髪飾り、二人とも大喜びです。

△メイ「ミイちゃんとおそろいよ」
 ミイ「おねえちゃんと おそろいのかみかざりが またふえたね 」



▽お墓参りのあとのティータイム、
母のデイサービスの帰宅時間までに間に合わせようとして、
この時はゆっくりはできませんでしたけど、
お店(モロゾフ)でティータイムするのは久々でした。









▽3月10日、雪でもあられでもなく、雹(ひょう)が降ってきました。

△ぷり太郎「 大きな こんぺいとう みたいだね あたったらいたいんだ 」

今日はエープリルフールです。我が家のアイドル ぷり太郎とメイの語録。

ぷり太郎「うえーん うえーん ぐっすん おなかいたーい うっそぉー」

メ イ 「ぽんぽん いたーい うっそポン 」
    「4月は エープリルフール 入園式で~す どきどき 」

と言って、楽しませてくれてます。=^_^=


今年の1月22日から始めたこのブログ、
1月は6タイトル 2月は14タイトル  3月はわずか4タイトル
4月から、もう少しブログUPできるように頑張らねば<(_ _)>


本日も読んでいただいてありがとうございました。(2010年4月1日BYアスカ)


日記@BlogRanking

食悦

2010年02月17日 14時49分39秒 | グルメ
食悦(しょくえつ=うまい物や食べたいと思う物を沢山食べること。また、その喜び。)


夕食を手抜きしちゃいましたー\(^o^)/

昨日、デイから帰ってきた母が、足が痛いと言うので見てみましたら、
母の左足の親指のとなり(手と同じで、足も人指し指というのでしょうか…???)の
爪が剥がれてました。
さっそく病院に連れていきましたが、剥がれた爪の後から新しい爪が生えてきてて、
滅菌ガーゼで指を保護して、先生から『これでしばらく様子をみましょう』と
いうことでしたので安心しました。

大事にいたらなくて本当によかったです(^^ゞ


ほっとしたら、なんだかお腹がすいてきちゃいました。

母と外食にするのも、随分久しぶりのような気がして、
近くにある「かごの屋」さんへ夕食を食べにいきました。

▽母は【かに釜飯ご膳】にしました。

△久々の外食に気分もほころんで、ゆっくりですがほぼ完食してくれました。


▽私のは、【かごの屋ご膳】です。

△コンロは鶏鍋、フタのしてある分は、茶碗蒸しとお味噌汁です。こちらも完食(^_^)v



▽今日のおやつは さくら餅 です。

△プリ太郎 「中に こしあんが はいってて おいしんだよ」 「ぼく、だ~いすき」



読んでいただいて、ありがとうございましたぁ\(^o^)/ (2010年2月17日byアスカ )



日記@BlogRanking


羊羹

2010年02月09日 14時38分39秒 | グルメ
おいしいもの、まとめてレポートしま~す


▽羊羹(ようかん)父の大好物でした。
 これは、京都南禅寺・清閑院の「初春の空」という羊羹です。


お正月用に3棹買ったものですが、最後の1棹になりました。
日本の和菓子は風情があって、お抹茶がぴったりあいます。


▽姫路名物(?!) 大陸の「姫路おでんケーキ」です。

△名前のまんま、おでんの形をした「△○□ケーキ」です。
 ショウガパウダーがついていて、それをつけて食べます。


▽神戸元町 観音屋の「チーズケーキ」

△マドレーヌじゃないんですが、どう見てもマドレーヌのような生地の上に、
 チーズがのっているチーズケーキです。???? アレッ(@_@;)…アハアハ


▽鎌倉五郎本店の「半月」です。 

△「ごま半月」が好きで、おとりよせしました。

メイ(真中の女の子です)「わぁーっ 半月だわ メイ だ~いすき」
ミイ(右の小さい女の子) 「どれから、たべようかなぁ…」
プリ(左の美男子?!) 「… … … …(おっとり 見ているだけ)」


読んでいただいて、ありがとうございました\(^o^)/ (2010年2月9日  byアスカ )


日記@BlogRanking



法要

2010年01月28日 13時38分40秒 | グルメ
2008年11月4日、父が89歳で亡くなりました。
母は認知があるだけで、身体は元気でした。
だから父は、自分のことは自分でしていました。
食事も洗濯もです。
亡くなる2~3日前、「ちょっとおかしいなぁ…じいちゃん」ぐらいにしか
思ってやれなくて、
全てのことを母を優先にしてました。

今思い出しても、じいちゃんにすまない気持ちでいっぱいです。
昨年11月1日、その父親(通称:じいちゃん)の一周忌を無事に終えて
ちょっとホッとしています。

一周忌法要は、世間の決まりのような法事ではなく
じいちゃんが喜んでくれるような法事をすることにしました。

白ワインで献杯して、料理も精進料理ではなく、洋食です。
常識から考えれば、常軌を逸しているかもしれませんが、
世間の常識ではなく、じいちゃんを喜ばせることを第一に考えました。

結果は勿論、みんなで和気あいあいのにぎやかな法要ができました。

当日の料理です(説明してもらったけど、覚えてない<(_ _)>)
▽前菜 (サーモン 生ハム 野菜)


▽スープ (確か…お芋系のスープだったと思う)



▽魚料理 (鯛 エビ)



▽肉料理 (写メ撮るのわすれたぁ~~ m(__)m ドジドジ で、試食をしたときのを掲載します)(牛ヒレをチョイスしました)



▽デザート コーヒー (ココアのアイス メレンゲのケーキ フルーツ)



準備が大変だけど、今年の三回忌もじいちゃんが喜んでくれそうだから、
頑張ってすることにしました。
それまで、ばちゃん(母親)を大事にしてやらねば。


※お寺さんでお経をいただいているとき、方丈さんがお経を上げている向こうの祭壇に、
 じいちゃんの遺影がおいてあっても、ばあちゃんが私に言ったことは、
 「おじいさん、おそいなぁ…お経さんに間にあわへんなぁ…」でした。



いまもデイサービスから帰ってきた第一声が
「おじいさんまだ帰ってないんか」
「(今年27歳になる孫の名前を呼びながら)○○子、幼稚園へはよ迎えにいかなぁ…」
の2ヴァージョンの繰り返しで、デイの車から降りてきます。


ばあちゃん、う~~~んと長生きしてね(ーー;)



日記@BlogRanking