独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

隣保

2023年04月08日 17時38分25秒 | 本日も平凡な日常
隣保(りんぽ=となり近所。近所の人々の家々。)


毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
71歳の【おばさん】です(きっぱり)
そうなの、バァさん呼ばわり反抗期… o(*⌒―⌒*)o


気が付けば、4月になってました。
ブログ更新は約20日ぶりです。

3月のお彼岸が終わってから、バタバタしてました。

今年はわが地区の隣保長に大当たり(順番が回ってきてしまいました…涙)。
まずはじめに、4月になると、町費集めがあります。
わが地区は、1か月600円✖12か月=6000円の前納制です。
(4月1日からご町内を回って、今日地区の会計さんにお届けしました。)
(町費の徴収に行っても、時間が合わないとご不在なので、手間取ります。)


あと、隣保代表の仕事として、
粗大ゴミ当番とか、祭りの「シデ」作りとかあるみたいです。
三年間コロナ騒ぎでお休みだった【祭り】や【地区の運動会】が再開されるみたいですし、
なにやら日々の生活が落ち着きませんのよ…涙😭
※不謹慎ですが、あと一年コロナ騒ぎが継続していたら、
 【祭り】のしめ縄の用意や【地区の運動会】の世話係はしなくてもよかったのに…ネ・ね・ネ


これ以上の 「ブログ更新の怠けグセ」 を止めたかったのと、
3月のままのテンプレートが気になってたので、
とりあえず更新しましたが。。。
こんな内容で わざわざ お越しいただいて ごめんなさい。。。m(__)mペコリ


アスカの安否確認訪問 
2023年4月8日 春のぽかぽかで…うつら…うつら…しつつ、本日も元気に暮らしておりま~す 

おひとりさまランキング

60代のランキングバナー確信犯で詐欺中…滝汗

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2023-04-08 18:49:40
お久しぶりです。
地域行事等でご多忙のご様子。
季節の移り変わりの時期はどうしても体調を崩しがち。
どうぞ疲れにつけ込まれずご自愛ください。
4月もよろしくお願いします。
私も (pukariko)
2023-04-08 21:43:39
こんばんは。
私も今年度の自治会の役員が回ってきました。
まだ引き継ぎもやってないんですけど、
何やら忙しい役みたい^^;
お互い頑張りましょう(^0^)/
Unknown (みーちゃん)
2023-04-09 10:57:34
アスカちゃん、おはようございます。(*^▽^*)

ホンマにねぇ。
間が悪いわ。
コロナ禍の間に当たればよかったのに。😰

町内会費集め、何度もやりましたよ。
我が家は引っ越しが多く、引っ越すたびに役員に当たり、、、.(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

600円をきっちり出してもらえますか?
万札出す人はいませんか?
あらかじめメモをポストに入れといた方がいいかも。
「○日の○時に集金にお伺いしますので、釣り銭の要らないようご用意ください」と書いてね。
それでも万札出すヤツが数軒ありました。
腹立つなぁ〜。(๑•ૅㅁ•๑)

今はマンション住まいなので町内会のお役目はなくなりました。\(^o^)/
大役 (おばさん)
2023-04-09 14:02:35
ご苦労さま
順番では仕方ないわねえ。
色々手間暇がかかりますが・・・・
区費が安くって良いと思うな
我が地区は、年間24000円よ。
高いでしょう?
お疲れ様です (hirorin)
2023-04-09 22:24:41
自治会のお当番、回ってきましたか!
あれって、行事が多くて(田舎だし)面倒なんですよね。
集金行っても不在の家とか多いし、1万円札入れるところとかあるし~
某1軒がいつもそれで、私お財布持って行ってました。
うちは、年間14000円です。
高いなと思ってたけど、↑のおばさんの読んで、上には上がと。
田舎なので行事多く、神社やお寺、お地蔵さんもいっぱい。もちろん、総会もあって会計監査あります。
公民館には、地区の事務担当の専任の人います。
oyajisannへ (アスカ)
2023-04-12 17:43:01
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。

地域の行事の大当たり年になって、4月からバタバタしています。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
遅くなりましたが、4月もよろしくお願いいたします…m(__)m
pukarikoさんへ (アスカ)
2023-04-12 17:51:50
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。

pukarikoさんも自治会の役員年ですか、
順番に回ってくるとはいえ、閉口ものですわ…m(__)m

ご近所じゃないけど、ブログ上で自治会の役員が大当たりした仲です!
お互いに頑張りましょう…(´◠ω◠`) イエーイ
みーちゃんへ (アスカ)
2023-04-12 18:01:17
お返事遅くなってごめんなさい。

マンション住まいは、ご町内の決まり事のようなものが無いのでイイですね。

わが地域は、みんな顔見知りで、当番が順番がまわってくるのがわかっているから、スンナリ徴収できてます…
おばさんへ (アスカ)
2023-04-12 18:05:32
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。

>我が地区は、年間24000円よ。
高いでしょう?

高いでしょって、高すぎます。
びっくりしました、こんなに高いと低年金生活者には支払えません…m(__)m

日本は広い、町費なんて、全国同じようなものだと思ってましたもの…謎(>_<)
hirorinさんへ (アスカ)
2023-04-12 18:11:14
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。

>うちは、年間14000円です。

って、hirorinさんちも高いですね。

私は当番に当たってはいますが、ペーペーの「ただの隣保代表」ですから、
大したお役目はありません。
こういう時は、ペーペー隣保代表でよかったと思います。(∩_∩)

コメントを投稿