独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

怠防

2021年04月10日 17時58分22秒 | コロナ騒動のその後の日常
(怠防=たいぼう=怠けグセ防止 を ブログ用に漢字二文字に省略。)
※モヤハ。。。やけくそ?のタイトルの省略、( _ _ )..........o  



毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
69歳の【おばさん】です、断固【ばあさん】とは言わせないわよo(*⌒―⌒*)o


怠けグセ防止のブログ更新。
何の脈絡もなく、食ネタの開始。

▼4月8日の買い物。

▲超熟食パン  無調整豆乳✖2  大根1/2
牛ミンチ  コンニャク✖2


▼食活。

▲大根のデトックススープ(はちみつ南高梅+だし昆布)
  ※便通がよくなるスープ。みそ汁代わりのスープです。
コンニャクの甘辛煮  冷蔵庫のありもの煮(しめじ+ちくわ+うすあげ)  


▼4月10日の買い物。

▲超熟食パン  ノンオイル和風ごまドレッシング  牛乳  レタス
飲むヨーグルト(カルシウム入り)  キャノーラ天かす  
小さなカステラ  焼きそばチャンピオン✖2
ブロッコリー←昨年の同月は258円あたり、今年はレタスが安くて…(o´▽`o)v


▼4月7日、宅配クック1・2・3の普通食 昼弁当。

▲赤魚の白醤油風味焼き  れんこんの甘酢漬け  ふきと油揚げの田舎煮
鶏肉の玉子とじ  モロヘイヤの辛し和え  おかか昆布  内容量:146g

ボリューム食と比べて、普通食はやはり見劣りしますね。


        話が とびます とびます      

一年中で一番過ごしやすい時期到来。
毎年この時期になると、
「70歳になるまでに、両親の遺品整理をせねば!」と、思うのですが、
。。。現実は、一向にすすみません。。。(_ _|||)


〔余談〕
「断捨離」という言葉が好きじゃないので←変なこだわり...
 (断捨離:不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想。)
う~~ん、確かに不要になったものを処分するんだけど、
両親の遺品整理、
「断捨離」以外に、なんか他に言葉はないものか…と
思案投げ首の体...(。╯ᴗ╰)〜ドウシタモノカ



本日も読んでいただいて 2021年4月10日アスカで~す


おひとりさまランキング

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-04-10 19:08:19
アスカちゃん、こんばんは。(^▽^)/

う~~ん・・・・・
断捨離がダメなら、、、

惜捨(せきしゃ)←今作った造語

惜しんで捨てる。。。ダメ?

惜離(せきり)←惜しんで手放す

古くてもひとつひとつに思い出があるから、手放しがたいよね。

あと1年、のんびり片付けてくださいませ。(*^▽^*)
返信する
片付け (おばさん)
2021-04-11 00:04:22
そうね。 私も片付けはじめては
思い出に走ってしまい、なかなか
片付きません。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-04-11 04:34:04
お久しぶりです
後期高齢者になると自分のモノを考えねばならなくなって来ています😞💦
片付けは大変ですよね
寒暖差にご用心下さいね 釣
返信する
Unknown (Unknown)
2021-04-11 23:46:30
「思い出整理」とかね。
私も断捨離って言葉キライです。
なんかキツイ感じがして… 
「断じて捨てたり離れたりするものか」だったりして・笑

Gooブログ、yahooなどでイイネなどポチできるというのでやってみましたがダメで
いつも見物にだけ来ています。

読んでるからね~(*´▽`*)
返信する
へへっ (Sari)
2021-04-12 21:53:50
すみません、思い出整理は私でした(^^ゞ
返信する
みーちゃんへ (アスカ)
2021-04-13 17:29:50
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事トコトン遅くなってごめんなさい。
普通に処分して捨てればいいのに、「断捨離以外」の言葉をブログに載せて、ウケをねらいたいから、無い知恵をしぼりまくって、必死で言葉を探しています...(^^;) アセアセ
片づけの方は、年々動きがにぶくなる身体にムチとアメをぶら下げながら、頑張ることにします
返信する
おばさんへ (アスカ)
2021-04-13 17:51:12
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事トコトン遅くなってごめんなさい。

>私も片付けはじめては思い出に走ってしまい、なかなか片付きません。

そういう落とし穴があります、アリマス!
片づけに時間がかかるのは、ほとんどこのタグイかもしれません。
「処分する」という決断力の強化、自分自身に(´p・ω・q`)ガンバ♪です。
返信する
607080abcha100さんへ (アスカ)
2021-04-13 17:58:41
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事トコトン遅くなってごめんなさい。
両親の遺品のことだけじゃなく、あと5年経てば、後期高齢者になる自分の
モノも考える…私もそうでした。


釣さんのコメントを参考にさせていただいて、
「悩んでいる暇なんかないぞ!
テキパキ整理するぞ~!!」という
意気込みをつけてみました。
自分で自分の背中押さないと誰も押してくれませんから…(;^ω^)
返信する
sariさんへ (アスカ)
2021-04-13 18:09:51
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事トコトン遅くなってごめんなさい。
ご無沙汰しております。
いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。

見ていただくだけで、十分ありがたいです。

sariさんは相変わらず、アッチコッチと飛び回っていらっしゃいますね。
その財力と体力と時間力?がうらやましい限りです。ヾ(@^▽^@)ノイイナァ
返信する
あらま~! (Sari)
2021-04-13 19:56:25
最後の最後のコメントでアスカさん、読むかな・・・

財力なんて言われると困るんですけどw

あれ実はツアーなんです。コロナのおかげで激安旅行会社も一年以上開催できずにやっとでお知らせが来まして、嬉しくて(^v^)

あれ、3,990円でお昼付きなんです。
他の旅行会社は参加人数を減らして、その分を代金に上乗せしているので、二度と参加できません( ノД`)シクシク…

まあ、ばらしてしまいましたが、私の参加できるのはこの料金程度ですw

うちのS坊は実は高速を使わせないことにしているんです。
道音痴で初めのところはすぐ決断できない人なので危険極まりない年寄りです。
返信する

コメントを投稿