独居シニア通信

読んで字のごとくのブログ((笑)

御盆(2)

2020年08月11日 18時40分16秒 | コロナ騒動のその後の日常
毎度、ネタなし・ハチャメチャブログにようこそ(*^-^)
69歳の【おばさん】です、断固【ばあさん】とは言わせないわよo(*⌒―⌒*)o

ちょっとハヤい、我が家の今年のお盆!

昨日お花を組んで、お墓参りに行って、
ご先祖様と両親のお迎えをしてきました。
で、
本日11日に電話で「棚経」をしていただいたのですが…
大失敗!
子機をスピーカーにして仏壇の前に置いた…のだけど、
どこかのスイッチを押したのでしょうね、
電話が切れた…(;´Д`) うぅっ。。
で、即お寺さんへ「へまをやりました」と連絡して、
また、お寺さんから かけなおして いただいたのでした。。。ハンセイ

この「電話でお経」というのも、初めての経験で、
コロナウイルスの影響はどこまで はびこるのか…と、
うつうつ とした 次第であります。





▼8月10日お墓参りからの、帰りの買い物。

▲除菌ティッシュ✖2←コロナ再過熱のおり、見つけた時に購入。
カットキャベツ✖2 鳴門金時芋✖2 低脂肪乳 
カルピスウォーター  3p絹豆腐  アジの南蛮漬け
お供え膳用パック総菜
(ポテサラ 高野豆腐とがんもと椎茸煮 里芋煮 香の物)
本日、炊きなおしてお供え膳に。


8月10日現在では、お盆のお供え用の総菜は、スーパーにありませんでした。
なので、
▼通常のパック総菜での お供え膳 です。←仏様、(*_ _)ゴメンナサイ

▲ご飯 みそ汁 煮物(左上) 和え物(右上) 高坏タカツキは漬物


註:アスカなりのお供え膳なので、お膳を しげしげ と見ないで…(^^;)ネッネッ
  

本日も読んでいただいて 2020年8月11日アスカで~す

おひとりさまランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚経 (せっちゃん)
2020-08-12 08:33:15
機械が相手ですとそう言うこともありますよね。
いっそDVDにしてもらったら···?
仏さんも有り難く無いかな?

私の亡母の法事にお寺さんが忘れて来なかったら
内地に居る私と娘のバックの紐が同時に切れた!(母が知らせたかなぁ?)

ちゃんとお供え善をあげているんですね。
私も13日からあげようと思ってますよ
精進料理と言いますが両親が好きだった物をあげますよ(お酒も)
見映えより気は心ですよ(笑)
Unknown (ミルク)
2020-08-12 18:52:21
電話でお経ですか~時代ですね。
うちは、13日におりく膳をを。
長年相方さんの月命日に、お経を頂いてましたが、もう、やめました。(^-^;
うちは曹洞宗ですが、坊さまにお膳の配置?を注意され、それからその通りに。
ご飯、味噌汁は同じです。真ん中にはアスカさんの右上にある入れ物に酢の物。
左には煮もの(同じ) たかつきには、天麩羅と言われて、以後はその通りにお膳を。
宗派が違えば、多分違うと思いますが。
そちら、暑さが厳しいので、お身体に気をつけて下さいね。
こんばんは (ytakei4)
2020-08-12 20:12:12
応援ありがとうございます。
せっちゃんへ (アスカ)
2020-08-13 17:08:20
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。
DVD…ですか…微妙って とこ…かも…"(-""-)"

>私と娘のバックの紐が同時に切れた!(母が知らせたかなぁ?)

絶対そうですよ!
お寺さんも、お盆の月は、忙しくって大変ですものね。

お供え膳は、心を込めて作っているのですから、仏様もきっと喜んでくださっていると思います。
お盆が終わるまで、お互いp(*^-^*)q がんばっ♪
ミルクさんへ (アスカ)
2020-08-13 17:19:17
こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お返事遅くなってごめんなさい。
ミルクさんもお供え膳されるのですね、最近はお供え膳をされる方も少なくなったのではないでしょうか。
昔ほどブログ内で、お供え膳の話題を拝見する機会が、無いように思います。

和え物のところに、酢の物も入れます。
たかつきのところは、お盆は漬物にしてますけど、
両親の祥月命日のお膳のときは、漬物ではなく、両親の好物にしています。
今のご時世、臨機応変でいいんじゃないでしょうか。。。(*^-^*)
高坏の天ぷら、マネッコさせていただきますね (^_-)-☆

こちらは連日35度の猛暑盛りですけど、ミルクさんも術後のあとなので、ご自愛くださいませ

コメントを投稿