◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

ポジティブとネガティブな2つの移籍

2011年02月02日 | 欧州リーグ / 各国代表
■ 長友佑都のインテル電撃移籍

◆ レンタル移籍でビッグイヤーを掲げよ!
アジアカップの総括は後日必ずアップします。それより、今朝起きてびっくりしたニュースがあったので、それについて。
欧州サッカーの移籍期間最終日の31日、イングランド・プレミアリーグのチェルシーがスペイン代表FWフェルナンド・トレスとブラジル代表DFダビド・ルイスを獲得した。また、日本代表DF長友佑都はイタリア1部リーグ(セリエA)のインテル・ミラノへの期限付き移籍が決まった。

トレスはチェルシーと5年半の契約を結んだ。トレスを放出したリバプール側によると、移籍金はイングランド史上最高額。英メディアは推定5000万ポンド(約66億円)と伝えた。これに先立ち、リバプールはイングランド代表FWアンディ・キャロルの獲得を発表していた。

トレスは2007年、スペイン1部リーグのアトレチコ・マドリードからリバプールに移籍し、リーグ通算102試合で65ゴールを挙げた。「渡英してからチェルシーとは記憶に残る大きな試合などで何度も対戦し、素晴らしい選手がたくさんいることは知っている。チームの中で自分の場所を獲得できるよう努力したい」と語った。

インテルは、セリエAのチェゼーナからシーズン終了までの期限付きで長友を獲得。入れ違いにイタリア代表DFサントンをチェゼーナに引き渡す。長友はアジアカップ決勝のオーストラリア戦で決勝ゴールをアシストするなどの活躍を見せた。

トレス、Dルイスがチェルシーへ駆け込み移籍 長友はインテルへ

いや~今日って4月1日じゃないよね?って思ったくらいびっくりした。
ユーベとか色んなビッグクラブへの移籍は噂されていました。
それが欧州の移籍マーケットクローズの3分前に決まったらしいのですが、
インテルへ期限付き移籍(移籍金は6億とも。さらに、イタリア代表DFサントンもチェゼーナへ)

中田英寿がローマへ移籍した時も凄いとは思ったけど、
やはり、セリエAのビッグ3(ユベントス、ACミラン、インテル)と比べると
格は少し下がるわけで…。これはサッカー選手の長友にとっては千載一遇のビッグチャンスでしょうね。ていうか、日本人のDFがインテルにいるってちょっとサッカー的な想像を絶する。

今回の移籍の要因にアジアカップでのプレーも影響していたでしょうし、チェゼーナでのシーズン前半の活躍も認められたと思うのです。

ユーベへの移籍話が挙がった際には、昔からのユーベファンの友人は、ユーベは長友みたいなスタミナあって上下動するタイプ(土方系)は好きだからなぁ~なんて冗談を言っていましたけど、まさかのインテル。

インテルのチーム事情は分からないのですが、とりあえず、コンスタントに試合に出場して完全移籍になって欲しいものです。あとは、モラッティに好かれること!これが一番大事だったりする(笑)
そもそも、FC東京とチェゼーナ間では買い取り付きのレンタル移籍なんですよね。つまり、ファミコンのソフトの又貸しみたいなもんでしょうか?

兎にも角にも、頑張って完全移籍を果たしてもらいたいものです。
以前から、ちらほらと書いていたけど、「日本人初のチャンピオンズリーグ優勝」の方が「日本代表がW杯で優勝」するよりも可能性あるって話、もし、このままネラッズーロとしてビッグイヤー掲げる日も近いかも…。

ていうか、いつまでの期限付き移籍なんだろ?
もし、10/11シーズンのチャンピオンズリーグでインテルが優勝したら、レンタル移籍の状態でビッグイヤー掲げるのかな?

■ トーレス、赤いユニフォームを脱ぐ

◆ チーム凋落の予感
もう一人、フェルナンド・トーレスのチェルシー移籍。
正直、ショックでした!
昨シーズンと今シーズンはリバプールに関しては全く書けてなかったのですが、監督がベニテスが解任され、今シーズンからホジソンになり、さらに、 ケニー・ダルグリッシュとなって、ベニテスが解任された頃、いや、その前のシーズンのシャビ・アロンソが移籍した頃からからこういう結果(トーレスの移籍)になるような予感はあったんですよね。でも、まさかのチェルシー移籍って…(涙)
後釜は、スアレスとキャロルですか・・・なんか現在の順位同様、中途半端な感じになってきた。こうやってチームが凋落していくんだろうなぁ。サヨナラ、トーレス。いつでも戻ってきていいからね~!

今日は、ポジティブとネガティブな2つの移籍の話題でした。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
長友の活躍を願って、クリックお願いします。



追記

Wikipediaの長友佑都の所属チーム「インテル・ミラノ」ってちょっと興奮しますよね。

■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです (部下D)
2011-02-02 12:36:14
長友のインテル移籍は本当に驚きました。
これ以上のクラブの方が数えるくらいのメガクラブへの移籍ですからね。
丁度、今インテルは左SBの専門家がいないそうなので、すぐ起用の可能性はあり、結果を残せば、インテルで日本人がスタメンですよ(興奮)

日本人初のCL優勝・・・今のインテルなら少し難しいですが、可能性が見えてきましたね。

因みに、長友の契約ですが、インテルとの契約の直前にF東京からの完全移籍が確定し、それをもって、インテルとの期限付き移籍を取り交わしたそうです。
更に、私のところに入ってきている情報では、インテル側も今季終了後、完全移籍を狙っているそうです。
SBは世界的にも人材不足ですから、インテルも将来性のある長友を確保したいそうですが、同時に、他のメガクラブも狙っているそうですから、もしかしたら、オフに長友を巡っての争奪戦が行われるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿