◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

日本vsベルギー 【キリンカップ】

2009年05月31日 | 日本代表 (岡田JAPAN)
■ キリンカップサッカー2009 ~ALL FOR 2010!~
   日本(4-0)ベルギー
    ・前半21分 長友  (日本)
    ・前半23分 中村憲剛(日本)
    ・後半15分 岡崎  (日本)
    ・後半32分 矢野  (日本)
    


この試合の詳細は、ブログランキングにて


■ 試合雑感

◆ 岡崎ブレイク!?
チリ戦同様、前半で2点リード。そして後半の早い時間に3点目。
相手のベルギーのレベルやパフォーマンスがどうであれ、アジア最終予選ウズベキスタン戦に向けて、いいイメージでチームが進んでいるような気がしますね。

何よりもこれまで得点がなかなか決まらないで苦労した時期もあるのですが、その中で若い頃の高原みたいな感じの(笑)岡崎(清水エスパルス)がチリ戦と今夜のベルギー戦でゴールを決めました。前回、本田圭佑に関して書きましたけど、やはり彼のゴールへ向かう姿勢、チリ戦での1点目が、チームに対してゴールへ向かう意識を植え付けたような気もしないでもないんですよね。

この岡田JAPANのキーマンである中村俊輔ですが、いまいちコンディションがよくないようで平凡なパフォーマンスでした。余計に他の選手のアピールする気持ちが伝わってきましたね。

今日は、上記の通り、4選手がゴールを決めました。

で、やはりFWの軸ってのがチームには必要だと思うのです。これまでは玉田が前線で1トップという形が多かったと思うのですが、この2試合で場合によっては岡崎をワントップに据えるという方法も有りだと思うのです。

FWは、やはりコンディションの上下などあったりして、特に、好調の時ってのはどんどんゴールが取れるイメージ(肉体的にも精神的にもね)あるのです。今日の試合ではダイビング・ヘッドでゴールも決めましたし、先日のチリ戦でも冷静な判断でゴールを決めました。

現時点でのコンディションを見る限り、岡崎をウズベキスタン戦に持ってくるのもいいかと思いますね。


◆ 長友のゴールを評価
先制点を決めた長友のゴール、個人的には一番評価しています。
SBがペナルティ・エリアに進入して来てあの角度からシュートを打つってのは結構難しいんですよ。なにせコースが限られている。
基本的に、逆サイドのネットを狙うか、ニアサイドのGKの上を狙う。

ベルギーのGKがクロスと読んで一歩前に出たのを見逃さず、(多分)最初からシュートを狙っていたような気はする。これで先制点を取りチームの勢いが出たと思いますね。

◆ ゴールへの意識
とにかく、日本の選手の技術は決して低くはない。(高くもないけど)
ゴールが挙げれないのは、いかんせんシュートを打たないからだと、いつも思うんですよね。本田も中村憲剛も長友も他の選手もいいキック力、パンチのあるシュートを持っている。しかし、打たない。この意識が変わった? 変わりつつある?それがこの2試合でチーム全体に見えたのは、大きな収穫だと思うのです。もしかしたら、ウズベキスタン戦はアウェイということもあり苦戦するかもしれない。もしかしたら、ゴールゼロかもしれない。でも、シュートは打たなければゴールは生まれないわけです。

◆ 前回も書いたが・・・
とりあえず、戦術的な伸びしろは、岡田監督ではこれ以上望めないかなと・・・。基本的に選手の能力に依存してチームを構築するタイプの監督だと思うのです。良い悪いの問題ではなく。そして、岡田監督が言うコンセプトは、プレスを仕掛け、選手が動き出す…そういう感じだと思うんですよね(苦笑)その他の細かい部分って、それほど重要じゃない。

今、いい感じでチームが上昇しています。多分、アジア最終予選の残り3試合も問題なくクリアして、2010年W杯南アフリカ大会への出場権を獲得すると思うのです。問題は、ここからの一年が一番重要だと思うのです。

代表チームをどれだけバックアップして強化出来るか?!それほどお大幅な選手の入れ替えはないでしょうけど、岡田監督の言うコンセプト、そして現状の代表チームがW杯レベルの相手とどれだけやれるか?!それを全く推し量ることが出来ていない現状が非常に怖いんですよね。いかんせんコンフェデレーションズカップには出場出来ない(オシムが残した唯一の負の遺産)。

そうなるとこれまで通りの国内のみでの親善試合だけでは、内弁慶みたいな感じになって、対外的な新の実力ってのが分からなくなる危険性があると思うのです。とりあえずは、来週末のウズベキスタン戦を勝利してW杯出場権を得ることが最優先ですね。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。



■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CSKA352)
2009-06-02 17:14:45
日本人監督だといい相手と組みにくいんですかね。
オシムやジーコなら顔が利いていたでしょうから。

特にパスサッカーは厳しいピッチ環境や本気の守備に通用するかで真の実力が分かりますからね。

ウズベクはいいときはマークが厳しくシンプルで超スピーディーないいサッカーをする(ダメなときはすぐ壊れる)のでいい試金石になりますね。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2009-06-02 21:57:30
CSKA352

そうですね、試合の展開次第では、私もいい試金石になるような気がしています。
良くも悪くも前半で2-0とか3-0なったら、問題点もクローズアップされずにW杯出場~!みたいな感じになりそうですね。

なにせコンフェデ出れないんでね…
返信する

コメントを投稿