Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

Google Mapsはカーナビとして使えるか?

2013年01月26日 13時44分13秒 | 自動車






私自身気になっていたのですが、
超便利なGoogle Mapsにナビ機能があります。
それは果たして、どの程度カーナビとして使えるのか?


去年から旅行時に車に付いているカーナビと、
Google Mapsのナビ機能を同時に使い、どの程度使えるのか試していました。
だいたいどんな感じか分かったので、今回記事にしてみたいと思います。  



・使用したカーナビ

トヨタ スマートナビ NSZT-W62G (2012)







・Google Mapsはカーナビとして 使える !!


結果から言えば、カーナビとして十分使えると思います。




いい点

・最新の高速や道が無料で更新される

・ネットで店を検索し、そのまま住所をMapにコピペして経路検索できる


・他の人が作ったドライブコースを読み込んで使える


・なんといってもスマホを持っていれば無料で使えるから気軽
 

 

 

 

といった感じでしょう。
古いカーナビだったらGoogle Mapsのほうがいいと思う。
特にレンタカーとかは古い場合があるので、北海道旅行の時は助かりました。



 


悪い点

・GPSの精度が悪いとわけわからないところに居る場合がある
 

・バッテリーの減りが速くなる。充電しながら使うと劣化するし、熱くなる

・もちろん圏外になるとナビは出来なくなる

・音声案内が遅い せめて一キロ前には伝えてほしい
 

 

 

 


って感じでしょうか。
悪い点も書きましたが、Google Mapsのせいというより、
スマホ側の問題が多いかもしれないですね。


使ってみて、ここまで来たか!って思いましたよ。
安物のカーナビや、古いカーナビはGoogle Mapsがあれば要らなくなる気がしますね。
私のスマートナビは2012年モデルなので、色々とGoogle Mapsよりはいい点ありますが、


検索などが面倒なので、Google Mapsのほうがすぐに検索できるし、
しかもちゃんと目的地までいけるから、よほど複雑なところ行かない限り、
Google Mapsで事足りることが多いです。しかも無料だから本当いいね。

 

 

 

 

 

そして気をつけてほしいのは 信用しすぎないこと 。
一時停止などの通知もないし、急カーブなどの通知もありません。
一方通行で入れない道に案内されそうになったこともあるし、
逆走になるのに曲がれって指示されたこともあります。



あくまでカーナビは補助的なものなので、
実際の標識や案内を見ながら運転してくださいね!
カーナビに運転されちゃあダメだよ!!






オマケ

Google Mapsの高速道路の表示

 



トヨタのスマートナビの場合


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (次男餅)
2013-01-26 15:32:48
俺も試しに使ってみたけど、オーディオ兼で使ってると音声案内の時にBGMフェードアウトしちゃうんだよね・・・設定でいじれるのかな?
返信する
Unknown (RoseDusts)
2013-01-27 19:55:02
次男餅さん>>

スマホで音楽再生したことないからわかんないんだけど、
Google Mapsの設定って全然ないから出来ないんじゃないかなぁ…
返信する

コメントを投稿