Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

冬の北海道に行ってきた!!その1~札幌編~

2014年03月03日 21時11分14秒 | 旅行総合


・北海道に行ってきた!!その1~札幌編~ (この記事)
・北海道に行ってきた!!その2~網走編~
・北海道に行ってきた!!その3~網走編2~
・北海道に行ってきた!!その4~釧路編~



新千歳空港→札幌市→北見市→網走市→川湯温泉→釧路市→札幌市→新千歳空港


2月24日から2月28日の5日間、北海道へ行ってきました。
以前に道北を旅行しているので、今回は札幌を含めた道東を。
そして、最大の目的は“網走の流氷”です。これを見るために計画を立てました。

冬の北海道は初めてということで、
北海道内の移動手段で迷いましたが、結局レンタカーで移動しました。
使ったのはタイムズレンタカー。マツダレンタカーだった時に使ったことがありましたが、
遅刻しても追加料金発生しなかったし、新千歳空港までの送迎も無料でついていたので便利。

また、タイムズレンタカーの公式HPから申し込むんじゃなくて、
楽天トラベルからだとキャンペーンをしていたりするので、公式HPより格安で借りれました。
私が借りた時は公式HPでは追加料金が発生していた4WDなどが無料でついたので良かった。
アクセラ2000cc・4WD・スタッドレスタイヤ・ETC・ナビ装備車で4日間免責込み、29000円でした。




まずは石川県小松空港からAIRDOの新千歳空港行きに乗ります。
国内線はほとんど乗ったことがないので知らなかったんですが、マイレージカード持っていて、
SKIP搭乗出来る場合では、手荷物預かりを含めたすべての手続がタッチするだけで行えます。
ネットで申し込んで、そのままカードで搭乗手続き可能とは。紙の航空券はいらないんですね。




そして機内は謎の白い恋人オシ。 




新千歳空港到着後、電車で札幌駅までワープ。
そこで北海道に住んでいる友人と合流して札幌観光開始!
札幌は快晴。気温も地元と同じくらいで暖かいので拍子抜けしました。




やはりここは外せないでしょう。日本三大がっかり観光地で有名な札幌時計台です。
札幌の中心部に建っているので、周りのビルに埋もれてしまって残念感が漂っていました。
正直、目の前の交差点に居ても気づきませんでした。えぇ!?あれかよ!っていう感じでしたね・・・。
ちなみに中は閉館していて入れませんでした。中に入れば見応えがあるらしいですが、残念。



北海道庁旧本庁舎。札幌時計台よりも、こっちをメインにしたほうがいいんじゃないか?
って思うくらいの立派さ。レンガ造りだし、雪が積もった姿もとてもカッコイイ。



ちなみに後ろには現道庁がありますが、
なーんか地味なように感じる・・・。まあ現代って感じでいいっちゃいいんですが。 





中も雰囲気ありまくりでカッコイイです。階段もデザイン重視だからなのか3つもあった。



お腹が空いたので、友人オススメのラーメン零へ。
ここは巨大なチャーシューが売りなお店です。チャーシュー美味しかった。
本当は札幌ラーメンで有名な“すみれ”とかにも行きたかったですが、まあいいや。



札幌市電に乗って藻岩山まで向かいます。



もいわ山ロープウェイ。ちなみに市電のロープウェイ入り口駅で降りると、
もいわ山ロープウェイまでの送迎がありますので、それを使うと歩かなくて済みます。




快晴なので夕日が綺麗。太陽が沈んでしまった後に来たのが残念だった。
もっと早くについていれば綺麗な夕日も見れたのだけど、マジックアワーも大変綺麗。




北海道の夜景といえば函館の夜景ということで、
札幌の夜景には期待していなかったのだけど素晴らしい夜景でした。
風で三脚がぶれたか、ピントがあっていなかったのか、写真だと眠たい感じになってますね。。
実際にはかなり綺麗だったので、札幌の夜景でも結構満足できると思います。アクセスいいですし。
ちなみに風が強かったし、一気に気温が下がってとても寒かったので厚い防寒着必須です。 

この後、プラネタリウムも見ましたが、
正直ショボかった。途中で寝てしまったし。
春頃にリニューアルするらしいですが、現状だと見る価値はないかな。



夕食はスープカレーでしょ!ってことで。GARAKUというお店です。
事前に調べていたお店はススキノ駅から遠かったので近いお店に変更。
とろとろ炙り焙煎角煮を注文しましたが、私の注文で売り切れてました。人気店なんだなぁ。
味も美味しくて満足です。ただカレーにしては1100円は高いかな??トッピングしたら結構するよね。




そして夜のすすきのを楽しんだ後(意味深)、
予約していたホテルまで歩きます。が、夜のすすきのは異世界だ。
派手な服装の姉ちゃんが歩きまわり、どう見てもデリヘルの送迎車が走り回る。
ラブホが立ち並び、一人で入る男や女。こんなの殆ど見ることがないだろう。とても面白い光景だった。



私達が泊まったホテルはホテルクレール札幌
この広さで素泊まりだが一泊2500円である。安すぎて笑った。
朝食を頼んでも3000円。漫画喫茶やカプセルホテルより安い可能性すらある。



翌朝、早めに起きてレンタカーを借りに行くことにする。
ちなみに前日の夜に外を歩いていたら、思いっきりコケた。
しかも、送迎車に乗っていた兄ちゃんと姉ちゃんにガン見された。恥ずかしい。。。
快晴だと放射冷却で一気に気温が下がるので、道路はカチカチに凍るんですね。




夜は異世界だったススキノも朝には普通に戻っていた。
やっぱり面白い街だ。キョロキョロしながら歩いていたら転ぶんだけどね。
札幌観光は以上。次回は札幌を離れて一気に網走へ、クルマを走らせます。

つづく

コメント   この記事についてブログを書く
« 土屋鞄製作所のコンフィオヌ... | トップ | 冬の北海道に行ってきた!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行総合」カテゴリの最新記事