Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

一年半で約6万キロ走ったトヨタ アクアの総合レビュー

2014年02月11日 18時09分32秒 | 自動車





トヨタのアクアに乗り始めてから一年半以上が経ちました。
毎日の通勤と旅行などで酷使した結果、一年半で約6万キロの走行です。
だいたいのシチュエーションで走らせたので、総合的なレビューを書きたいと思います。



【動力性能】

1人~2人乗り・街中で使う分には問題ないと思います。
平地での0キロから50キロまでの加速は踏み込めば結構加速します。
ただし、50キロから100キロまでの加速は遅い。加速感はありません。

50キロまではモーターのアシストがあるので、そこそこの加速をするんでしょう。
50キロ以上からはアシストが切れるので、そこからはエンジンのみの加速。
頼みのエンジンは非力で、踏み込んでも大きな音を発するだけで遅いです。
一応50キロ以上でもモーターアシストがある場合もあるので、アクセルワーク次第でもありますが。

4人乗っている場合で高速道路などを使った場合は、かなり辛いものがあります。
合流車線でのフル加速で80キロに達するのがせいぜいでしょうか。首都高などではツライ。
上り坂でも速度を維持するので精一杯といった感じで、登坂車線に入ったほうが良さげ。

ということで、1人から2人乗りで街中を走る分には問題無いと思いますが、
4人乗りで高速道路や山道などを頻繁に走る人には問題有りの動力性能だと思う。



【燃費性能】

アクアにとって最大の売りである燃費ですが、
季節により結構上下します。良い季節で30キロ以上、悪い季節で25キロくらい。
ハイブリッド車は冬に弱く、暖房などで5キロほど燃費性能は落ちるって感じでしょうか。
春や秋などのエアコンを使わない時期では、50キロ走って燃費30キロ以上でしょうか。

低燃費を出せるかは、運転手がどれだけハイブリッド車に慣れているかによります。
バッテリーが貯まっているのにエンジン走行ばかりしていたり、バッテリーが無いのにEV走行すると、
燃費は悪くなります。しかし、燃費を意識しすぎると周りに迷惑をかけてしまうので、
私は流れが速いところでは周りに合わせ、詰まってきたらアクセルを調節してEV走行してます。

あと、よくある誤解ですがハイブリッド車はガソリン車と違い、高速道路では燃費悪くなります。
理由は単純で高速走行になるとモーターが介入しないので、エンジン走行のみになるため。
それでもリッター20キロくらいは出るので、そこそこ燃費はいいんじゃないでしょうか。


【ハンドリング】

直進性がオカシイなどは特に思いませんでしたが、
前に乗っていた2代目プリウスよりはコーナーの安定があるように思えます。
たぶん重心が低くなっているおかげだと思いますし、特に不満はありません。
コンパクトカーなので駐車など、多少強引でも小回りがきくので便利だと思います。


【ブレーキ】

トヨタ車に多い、カックンブレーキです。
強めに踏み込むと、車側が急ブレーキと判断してアシストが発生するため、
急ブレーキを踏んだわけじゃないのに自動的にブレーキが強くなってしまう。
運転手が思ったより強いブレーキになるため、カックンブレーキになりがち。

私はまだこのブレーキに完全に慣れていないため、
たまにカックンブレーキになっちゃうんですよねえ。
一人の時だと気にならないですが、同乗者からは何度か注意されたことあります。
アシストが効いたと確認したらブレーキを戻せばいいんですが、正直加減が難しい。


【乗り心地】


乗り心地は普通だと思います。
たぶんこのクラスだと標準的な感じではないでしょうか。


【静粛性】

基本的にウルサイです。
純正のタイヤのままだとロードノイズを拾いまくります。
タイヤを変えたら結構静かになったのでタイヤのせいでもありますが…。

他にも前述したエンジン音や、モーターのキイインみたいな音、
風切音などなど、色々な音が聞こえます。まあ私はそこまで気にならないんですが、
モーターの音なんかは人によっては嫌いな人も居そうなので、注意が必要じゃないかな。

あとは外に車内の音が漏れまくります。
音楽をそこそこの音量で聞いているとかなり音漏れしているらしく、
車内できゃりーぱみゅぱみゅを聞いてたら歩行者に指を指されて笑われたことも。あぁん?


【居住性】

前席の2シートは特に問題無いと思います。
身長が180cm以上の方は座席を一番後ろにしても狭いと言っていましたが、
それ以外の人なら特に問題ない居住性ではないでしょうか。

ただし、後席は狭い。後ろに人が座る場合、
前席は中程くらいまで上げないと後席は狭すぎます。
そうすると前席も狭くなり、そうなると居住性は低いと言えます。


【内装の質感】

2代目プリウスでもそうでしたが、
プラスチック感を隠そうともしない、プラスチック感丸出しです。
色もヘンテコな物しか選べず、色で誤魔化すくらいなら黒でいいと思うんだけど。
コストダウンが徹底されているので割り切りが必要。ヴィッツとほぼ同じくらい。


【総合評価】

100キロ圏内を一般道で飛ばさずに移動するには最適なクルマ。
ただそれだと走行距離的にハイブリッドの低燃費という恩恵を受けにくくなってしまいます。
近場で乗るだけなら、アクア以下の価格で買える軽自動車や、普通自動車のほうが経済的。
じゃあ長距離も走ろう・・・ってなると、中古のプリウス買ったほうがいいんじゃないかなぁ。

正直、立ち位置が微妙なクルマではあると思います。
180万ほどで買えるクルマですが、他のクルマと比べると正直…割高感はあると思う。
中古車でも大丈夫な人は、180万程度で買えるプリウスの中古買ったほうがいいと思いますねえ。
プリウスだと大きすぎるからアクア、ゆっくり走るからアクアでいい、コンパクトカーに付加価値を!

そんなような理由で買う人ならアクアでいいのではないでしょうか。 
同じ価格帯にインプレッサ、アクセラなどなど、魅力的なクルマがあるので、
結局のところ、色々と試乗してみてから選ぶことをオススメします。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿