Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

エジプトに行ってきた!~ルクソール後編、コソ泥との遭遇、そして帰国~

2013年03月30日 20時11分21秒 | 旅行総合


エジプトに行ってきた!!


~その1~ (番外編)
~その2~ (白砂漠へ)
~その3~ (カイロ市内へ戻りハン・ハリーリへ)
~その4~ (カイロ市内観光、ルクソールへ)
~その5~ (ルクソール前編)
~その6~ (この記事) 







 

 

 

ルクソールはカイロ市内と違い、
こういった花が道路脇によく植えられています。
カイロ市内よりは自然が溢れていて綺麗ですが、
なーんか適当に植えた感じなので、そんなに褒めるところでもないかな。。







で、ルクソールにも信号はありません。
代わりに減速しないといけないところには、
こういう段差があります。減速しないとクルマがぶっ飛びます。


カイロでもこれがデフォだったので、
こうでもしないと信号なんて守らないんじゃないかな?笑
だから車内は揺れることが多いので、酔いやすい人は酔い止め必須だと思う。 





 

 

ちなみに住民の家はこんな感じ。
なんか鉄骨?が見えっぱなしになってるのは、
未完成ってことにして、税金を払わないためだとか・・・。(ガイド談)






そして、なんかヘンテコなジュース飲まされた。
サトウキビジュースらしい。味は砂糖水+草の味。
つまり、マズイ。私と友達は飲みきりましたが、
同じツアーに参加してた親子は飲んでなかった。


というか、近くにいた子供にあげようとしたんだけど、
嫌な顔されて断られてた。おい、現地人も嫌いなんじゃねぇか!笑
こういうジュースは腹を壊す原因になると思うんだけど、3回ほど飲んだけど大丈夫だった。










そしてついたのは メムノンの巨像 です。
復元中なのか修復中なのかわかりませんが、
足場がついてました。まぁこの巨像自体はそんなもんだったかな…。


しかもここは物売りが多すぎる。
バスから降りてから写真を撮り、バスに戻るまで、
ずーっと物を売ってきます。どんだけだよ、ゆっくり見れないんだよ・・・。



 

 

物売りを掻い潜り、レストランへ。
お腹ペコペコ!!ここでもチキンを注文。
うーん、思い返すとツアーで食べに行くところはほとんど同じ料理だったな。


おいしいんだけど、B級グルメを数回しか食べていないので、
もっと食べればよかった。ただ、おいしいのでこのときは満足してた。
ほとんど 肉、サラダ、ご飯、アラビアパンだからね。バリエーションないな。








そして、最後の観光地、ルクソール神殿へ。
一番最初に見たカルナック神殿のほうが規模が大きく、
さらに同じような作りになっているので既視感がすごい。


ちなみに物売りはいるもののやる気がなく、
ゆっくりみることができた。この点はいいんだけど、
如何せん、同じような神殿を見すぎた。早い話が飽きた!




 



こういった教会は今でも使っているらしく、
さすがに歴史を感じる。こういう建物は面白いと思うんだけど、
神殿自体はさすがに飽きちゃったな。エジプトの歴史をあまり知らなかったのも痛い。










壁画はエジプト特有のものが多いんだけど、
キリスト教時代に書かれた、西洋風の壁画も残ってた。
エジプトの壁画は見慣れていたので、西洋の壁画はなかなか新鮮だった。


というか、俺こっちのほうが好きかもしれん・・・。
エジプトを馬鹿にしているわけではないんだけど、
いつかは西洋の壁画もじっくりと見てみたいなぁと思いましたよ。







エジプト旅行のときには出来るだけ、ルクソール→カイロ市内→白砂漠キャンプ
の順にまわったほうがいいと思う。私たちの場合、飛行機チケットの都合で逆回りになったんだけど、
最後に最高の白砂漠に行ったほうがいい。そうすれば気持ちよく、旅行を終えることが出来ると思う。






これにてルクソール神殿も終了。
ホテルまで案内され、翌日の朝まで自由時間に。
明日の朝に日本に帰るので、最後の自由時間になってしまった。







現地のお菓子をお土産にしようと思い、
地球の歩き方に載っていた、スーパーマーケットに行こうと決めた。
やはりエジプトの道路はカオスであり、クルマ・バイク・歩行者・自転車・馬車・・・。


これらの車両がひっきりなしに走っているので、
気をつけていないと轢かれてしまう。馬の糞も落ちてるし。。。






馬車に使われている馬。
非常に悲しい姿。なんでゴミ箱に頭突っ込んでんだ・・・。
しかもこの写真を撮ったら、クソガキに 「写真撮ったな!金よこせ!」
って言われた。撮ってないよ、と言ってもウルサイので、日本語でキレたらどっかいった。


こんなことばかりである。
エジプト人は無愛想な人が一番信用できるというか。
優しい人や、過剰なサービスをしてくる人は金目的なので疲れる。




 


堂々と写真を撮っていると、
先ほどのクソガキみたいに金を要求されたり、
変なやつに絡まれるのもいやなので、構えずに撮る。
手振れ補正無しのレンズなので、手振れしているけど戦場みたいだ。笑





スーパーマーケットには全くたどり着かない。迷ってしまった。
気がついたら、ルクソール神殿の前にいた。セーブポイントかよ。
何故かライトアップしていた。入らなくても外から普通に見れる。入るとチケット糞高い。







完全に夜である。
治安が悪いように思うかもしれないけど、
外国人もたくさん出歩いているので、治安が悪い雰囲気はありません。


で、目的だったスーパーマーケットは発見したものの、
日本で言う個人商店のレベル。店小さすぎ。品揃えも微妙。
まぁお菓子などは売っていたので買いましたが、箱買いしても数百円。


価格表示はなかったものの、ボッタクリされているとして、
数百円だったので、特に気にしないことにしました。ぼられても納得できればいいよ。







ホテルに帰ろうとしていると、突然停電しました。
これが発展途上国か!?と思いましたよ。さっき言ったように、
カオスな道路を街頭無しで歩かないといけない。ちょっと泣きそうになった。


しかし、ここは現地民についていくに限ります。
道路を横断しないといけないときも、現地民についていきます。
完全に不審者だったけど、現地民はクルマを止めながら歩いているので、
真似できないんですよね・・・。だから後ろをついていきました。こわいよ!


上の写真で明かりがついてるのは、パン屋さん。
発電機を使って営業を続けてました。ちょうどいいから、
ここでパンを買いました。







普通にパンの味でした。しかもこれ一個数十円。
やすい!!たぶん通常の料金で売ってくれたね。
パン屋のお兄さん、優しかったな~。普通の優しさがこころで心にしみるとは・・・。





で、このパン屋から離れたとたん、一番の問題が発生しました。
自称大学生の男に英語で話しかけられたのです。話を聞くと、
カイロ市内から旅行でルクソールに来ていて、明日カイロに帰るとのこと。


さっきのパン屋の兄さんのことがあったので、エジプト人を見直せるか?
と思い、会話をしていくと、カフェで話そうよ!と相手から提案。たしかに歩くの疲れたし、
友達と相談して、こちらが適当に選んだカフェに入りました。


んで、自称大学生と日本のことなどを話していたんですが、
そいつが持ってるスマホが、ドコモのエクスペリアなんですよね。
あれ?SIMフリーじゃなくね?なんで持ってんだ?…結果から言うと、泥棒でした。


途中からお金の話になり、日本の金を見せてくれ!
って言うので見せたんですが、マジックの手口で違うものに注目させておいて、
一万円を財布の下に隠してた。さすがに気づいた友達が、逆にスリ返すというテクニック。
それに気づかなかった泥棒が盗むことに成功したと勘違いして、お茶代は奢る言い出す。


長居は無用ということで、そろそろ帰るよ~と言って泥棒と別れました。
まぁ店から出た直後に追いかけてきたんだけど、走って逃げました。
たぶん、そいつが持ってたエクスペリアとかカメラも日本人から盗んだんだろうな。
スリ返して、お茶を奢らせたとはいえ、やっぱりこういうのは信じたらダメだと痛感しました。




というかエクスペリアとか盗まれた人悲惨すぎる…。
この一件が決定的な出来事となり、私はエジプト人が嫌いになってしまった…。
まあ観光地しか行っていないから仕方ないんだけど、まともな交流できなかったわ。


 




 


もう停電も復旧していたので、
近くにあったマクドナルドで持ち帰りしました。
買ったのは マックアラビア です。中東限定メニュー。


ナンのような生地に包まれて、ビーフのパテが入ってます。
名前はわからないんですが、エジプトでよく使われていた香辛料が入ってます。
それのおかげで地域限定メニューって感じでした。美味しかったよ。


ちなみに価格は高いです。パン屋で3つほどパンを買っても7ポンドくらいでしたか、
マックはセットを頼むと30ポンドくらいでした。日本の価格と同じくらいなんですよ。
だから店内は身なりがしっかりとしたエジプト人しか居なかった。高いんだろうね。






この日はもう外出する気力はなくなり、
エジプトを堪能した気分で眠りにつきました。
しかし、このホテル、シャワーが温水にならなかったり、
トイレの水を流したら、ずーっと水が止まらなかったりとボロかった。

 







次の日、バスに乗り込み空港へ。
帰国の時間です。いつもは帰りたくなくなるんですが、
色々なことがあったので、今回はやりきった感が凄いです。


この空港はルクソール空港なんですが、
一日5本くらいしか飛行機が飛んでいないっぽいので、
かなり小さいです。ガラガラだし、まったりと過ごすことが出来た。


売店でジュースとお菓子を買ったんですが、
ボールペンくれよ!って店員に言われまくった。
どんだけボールペン欲しいんだよ、エジプト人は…。
あげようかなとも思いましたが、入国カードが書けなくなるのでやめました。





仕事しながらお菓子を食べる、空港職員 テキトーだな



 


ルクソールからドーハまで飛びます。
ちなみに使った空港会社はカタール航空のみ。
ただ機内食は毎食違う感じになっていたので良かった。


この機内食も美味しゅうございました。
ただビスケットがほぼ毎回ついてくるので、
水もたいして貰えない機内食でパサパサもんはキツかった。






ドーハ到着。ドーハでは行きと同じように、
12時間もの待機時間があります。ただWi-Fiが飛んでいるので、
無駄話とネットをしまくって時間を潰しました。ネットさまさま。


待ち時間が長いと無料でメシを食べられるので、
食べました。ここでもカレーでしたが、非常においしかった。
ただお米がタイ米なので、そこだけは残念でした。パサパサ~。


途中で名古屋で働いていたスリランカ人と話したり、
子供に絡まれたり、それなりに出来事はあったものの、
写真が1枚も無かったので割愛させていただきます…。







当初はドーハ空港から出て、
ドーハ市内を観光する予定だったんですが、
世界一ツマラナイ都市と言われているドーハを観光するのもアレだし、
出国料もかかるし、疲れたし、そもそも中東はエジプトでお腹いっぱいでした。


だから、空港の中で時間つぶしてました。
必死に時間を潰し、やっと搭乗時間に。
当たり前に日本人だらけ。もう帰国した気分になりましたよ。



 




日本までは12時間ほどのフライト時間です。
離陸してすぐに機内食を貰ったんですが、
カメラを出すのが面倒で食べてしまいました。だから写真なし。
美味しかったけど、機内食は飽きましたね…。


12時間のフライトだったけど、疲れて爆睡してました。
映画を見れるから、007スカイフォールを観ていたんだけど、
15分も経たずに爆睡。そこから9時間くらい寝てました。


で、朝食で起こされ、その朝食が画像の一品。
おお!日本食になっている!ただ味が薄いから醤油大活躍。
隣に居たエジプト人に ノリはどれに使うんだ?醤油はどれにかける?
って聞かれたので困りましたが。久しぶりの日本食は美味しかった。







で、関西国際空港に帰ってきました。
ついたのは16時くらい。車を預けていた業者に電話して、
車を持ってきてもらい、ここから石川県まで自走します。


石川県についたのが9時くらいでした。
疲れているといっても、大阪から石川までは近いもんなので、
普通に帰れました。渋滞もなかったし、快適そのものでしたね。




 



家に帰る前に近所にある定食屋に行って、
トンカツ定食を注文!!あっちでは豚食べれなかったし、
ここで日本食を楽しむ!!ああウメエ~~~!!


で、日本はやっぱり良い国だと思いましたよ。
交通マナーもいいし、ボラれないし、ゴミ落ちてないし…。
まあ、帰国して日本は良い国だーって思うまでが旅行かもしれないね。



BF4のムービー公開!!

2013年03月28日 12時33分35秒 | FPS

 

時間がある人向け 17分バージョン

 



時間がない人向け 1分バージョン





戦場にいる人向け SSのみ



 

 

 


最近まったくゲームの更新をしていなかったのですが、
元々ゲームのことばかり書いていたブログだったので、
ここでゲームの更新を決めたいと思います。そのタイトルはこれだ!


そう、FPS界の大物 バトルフィールド4 (BF4) であります。
あれ?こないだバトルフィールド3を出したばかりではないか!
と思いましたが、一年ちょっと経過していたんですね。時間の流れは早い。


といっても、BF2からBF3の間は大分間が開いていたので、
BF4がここまですぐに出るとは思いませんでした。せいぜい拡張パックくらいかと。
まあ、BF3は色々と微妙な点が多かったみたいなので、BF4に期待してる人は多いんじゃないかな。





私は BF2体験版、BFBC、BFBC2、BF3 をプレイしていますが、
BFBCは結構プレイしたものの、他のタイトルは20時間ほどしかプレイしていません。
BF3に至っては、一年放置してからチームデスマッチを30時間ほどやりましたが、もうやってません。


ですが、グラフィックやモーションなどは気に入っているので、
一応BF4にも期待しています。動画を見る限り、グラフィックに劇的な進化は見られないですが、
光の処理がさらに派手になっていますね。最近のアニメみたいだよね、これ。


最近の流行りの気がしますが、あまりやりすぎるとリアルじゃなく、
CG系の綺麗になってしまいそう。あと太陽はやりすぎってくらい眩しい。
ただ、銃声やキャラクターのモーションは優れているので良かった。






ストーリーはCoDみたいな演出…というかMW4かと思いましたが、
BFに期待するのはマルチだと思うので、たいして気になりません。 
BF3では無くなっていた司令官なんかが復活するといいですね。
個人的にはもっと大規模にして、駆逐艦とか使えるようにして欲しいな。笑


とりあえず、BFシリーズのナンバリングなので、
BF3のマイナーチェンジに留まらず、正統進化してるといいですね。
あとDLC商法は程々にして欲しいです。BF3で嫌になっちゃったな。


エジプトに行ってきた!!~ルクソール前編~

2013年03月27日 19時24分50秒 | 旅行総合


エジプトに行ってきた!!


~その1~ (番外編)
~その2~ (白砂漠へ)
~その3~ (カイロ市内へ戻りハン・ハリーリへ)
~その4~ (カイロ市内観光、ルクソールへ)
~その5~ (この記事)

 

 


 

 

 

 

寝台列車の朝は早い。
外の景色は完全に田舎だった。
カイロにしばらくしたので、騒がしかった都会とはおさらばした感じ。


そして朝食が運ばれてくる。
意外に質素な感じだ。まあパンが3つもあれば腹一杯になる。
ちなみに水などは有料で、しかも高いから自分で持ってきたほうがいいと思った。


また、車掌さんが食事やベッドの準備をしてくれるんだけど、
チップは要求されるので注意が必要。一人1ドルで納得していたのでそれくらい。
ついでに懐中電灯の販売もしていた。懐中電灯は持っているといっても営業され続けた。
だから聞き間違えた?と思って10分ぐらい会話して、ようやく開放された。なんなんだ。 






 

 

 

食べ終わった後は、ベッドで外の風景を観ていたんだけど、
突然車掌さんが 「ルクソールについたよ!」 って言ってた。
列車はスピードを落として駅に滑りこんでいく。ええ?アナウンスないんかい!!


停車時間も決まっているので、特に準備をしていなかったから、
大慌てで荷物を突っ込んで片づけます。マジで焦った。
車掌さんが見かねて手伝ってくれた。いいやつだな。
しかもチップの請求はなし。まあ時間がなかったからだろうね。


そのままツアー会社のバスに乗車する。
確かホームにタクシーの客引きが居たと思うので、気をつけたほうがいいと思う。





 

 

 

カルナック神殿に到着。まあここからは遺跡の見学です。
遺跡って砂漠とか、ジャングルの中にあるイメージだったんですが、
普通に町中にありました。なんかイメージと違うぞ!!利便性がいいからだろうが…。


そして今日のガイドは英語しか話せません。
ひたすら英語で説明してくれますが、最初は頑張って聞き取っていたものの、
だんだんと聞くのが面倒になってきて、途中からは聞いてるフリだけしてました。







カルナック神殿の入り口です。
そこまで暑くはないですが、ルクソールはカイロより南にあるので、
さすがに長袖+上着を羽織ってると暑いので、最初から脱いでいくと荷物にならないからいい。



 

 

遺跡です。さすがに凄いな…。
ただ、映画のセットに見えてくる。これが何千年も前に作られたとは思えん。




 

 

うーん、頑張って説明してくれるんだけど、
英語を頑張って聞いてると眠くなってくるんだ!
もう旅も最終日なので、疲れが出てきて眠たいんだ…。


だから、説明は諦めて素晴らしい景色も見るしかない。
ちなみにここは日本人もみかけますが、圧倒的に白人が多いね。




 

 

これはゲームの世界だ!!
なんでかわからないけど、ワンダの巨像思い出した。
まったく現実味がない。映画のセットを見学しているような気分になる。 



 

超有名、オベリスク。
しかしオベリスクの巨神兵は居なかった。
デカイ!こんなもんにも絵が書いてある。どんだけ。 
 



一番下の画像は折れてしまったオベリスク。
横にしておいてあるので、どんな絵や文字が書かれているか間近で見れる。


 


映画のセットとして作りました。って書かれても信じてしまうだろう。



ゼルダの伝説みたいなもんだな。

関係ないんだけど、この写真に写ってる白人さん、
胸がデカすぎて歩くたびに揺れてた。初めて見た。感動した。

以上でカルナック神殿は終了。
最初は凄いと思ったけど所詮は人工物って感じでした。
最初に白砂漠にいったおかげで、他が霞む。

 

シボレーがヤギを運んでます。



王家の谷に向かいます。
名前がカッコよすぎます。何処のRPGだよ。
英語だと Kings Valley 完全にRPGじゃねーか!




ちなみに、王家の谷は撮影禁止なんですよ。
なので、この1枚しかありません。何故かガイドがここでなら写真撮れるよ。
と言ってたのでスマホで撮りました。写真からわかるように、自然の中に遺跡が作られています。


ルクソールに来るならここはオススメです。私が自然好きだからかもしれないですが。
まあ大抵のツアーで来ることになるでしょうが、自然と一体化した遺跡は壮観です。
ここには王のお墓があり、中に入ることができます。有料ですが。


ちなみにツタンカーメンのお墓もありますが、それは別のチケットを購入する必要があります。
ただ、入ってみたものの、あまりにもショボすぎました。次は入らないだろうな。
一生に来られても数回のエジプト旅行ですから入ってもいいと思います。こんなもんか、って感じ。




 


こっちは写真撮影オーケーなので撮影してきました。
ハトシュプスト女王葬祭殿。1997年のルクソール事件の現場です。
過激派の人たちが外国人観光客を襲撃し、多数の死者が出ました。

イスラム圏内ではそのようなテロが怖いですね。
入り口に荷物検査するところもあるんですが、検査をしてないんですよ。
日本人だから通してくれたのかもしれないですが、ありゃザルすぎるな。

ハトシュプスト女王葬祭殿自体は王家の谷と同じように、
自然に溶け込んだように作られているので、美しいところでした。
雰囲気出ますよね。ここもお気に入りの場所です。美しかった。





 

 

この写真の多さからわかるでしょうが、
相当に気に入っています。王家の谷のほうが良かったけど、
こちらもなかなかのところだった。景色もいいし、物売り居ない。


この景色を眺めながらご飯を食べられる、
レストランもあるんですが、時間がなくて食べれなかった。
非常に残念です。きっと高いだろうけど、その価値はあると思うな。





続きます。 


白砂漠での星空を微速度撮影してみた!!

2013年03月26日 00時07分31秒 | カメラ



【Time Lapse】 白砂漠の星空 【微速度撮影】
是非YouTubeのほうでフルHDで拡大してみてください!

 

 

 

 

 

 

上の写真と動画は、先日エジプトに行ってきた時に、
微速度撮影をしてきたので、それを動画にしたものです。
だいたい500枚くらい撮影しました。それを繋げたものです。


写真の方は星の軌跡ですね。
ずっと星空を観ていたので、目でも時間が経つと星が移動しているのがわかりましたが、
写真でみると壮観ですね。普通はここまで合成しませんが、500枚全て合成しました。




動画の方は、写真を繋げて動画にしたものです。
500枚ある写真を一秒間に12枚使って、動画にしました。
実は設定を間違えて、かなりチラツキが出ていたのと、
開放値F4.5という、どう考えても星空撮影に向いていないレンズを使ってました。


だから、動画にしてもショボイだろう…
と思っていましたが、友達から再三作ってくれ!
と言われていたので、作ってみたら意外に良かったのでYouTubeにアップしてみました。





作ってみたといっても、非常に簡単に作れます。
SiriusCompというフリーソフトがあるんですが、
それで星の軌跡も、動画の方も作れます。


気合を入れて高画質なものを作るとなると、
AfterEffectsなんかで作るんだと思いますが、
まあ、そこまでする気力はなかったのでこれで妥協しました。 






何の役にもたたないと思いますが、設定などを書きます。
使用カメラはD7000。使用レンズはSIGMAの8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
カメラの設定は、シャッタースピード15秒、ISO3200、露出は基準値だったと思います。
アクティブDライティング、長時間ノイズ低減、高感度ノイズ低減などはオフしてください。
(私は一つ切り忘れてチラツキがある動画になってしまいました)



インターバル設定は30秒間1枚で999枚撮影にしました。
どうせバッテリーが持たないだろうと思いましたが、やはり500枚程度で終了しました。
レンズはもっと明るいのにすればよかった。17-55 F2.8だと画角が狭かった気がして。。。以上です。


「写真記事」 白に染まった兼六園 (いまさら)

2013年03月24日 21時52分23秒 | カメラ


 

 

 

 

今更ながら、地元で最大の観光地である、
兼六園の写真でも載せたいと思います。
ちなみに兼六園に行ったのは中学生ぶりです。


今まで近すぎて行っていませんでしたが、
よくよく考えたら被写体になると思って行ってきました。
ただ、撮った写真を見返してみると、ショボすぎて放置してました。


1月に撮ったんですが、夜勤明けで行ったし、
眠いわ、頭ボーっとするわ、空腹だったからショボイ写真しか撮れなかった。
まぁ言い訳ですよ!!こんだけ冬積もったんだから、いい写真撮れって感じですね。





 

 

 

まあ兼六園といえば雪吊りですよね。
もう春なので外されてしまっていますが、
毎年、石川県では雪吊り開始は大々的に報じられます。


冬が降っても枝などが折れないようにってことみたいです。
石川県ではだんだんと雪が積もらなくなってきていますが、
さすがに枝が折れるくらいは積もるので、今後も続いていくでしょうね~。



 

 

個人的に面白い思ったのが、この枝の感じ。
すんごい気持ち悪くないですか?写真の効果とかじゃなくて、
実際に見て 気持ち悪!! って思ったから撮ったんですよ。


なんかウニョウニョしてる…。
雪の感じといい、曇の暗さといい、
なんだか不気味な感じでした。






ということで、イマイチすぎて放置していた兼六園の写真でした。
職場のPCにPhotoshopが入っていることに気づき、夜勤の暇な時間を使って、
いい写真を発掘したり、多少のレタッチをしています。意外と楽しいんですよね~。 


たまーにブログにも写真載せていこうと思います。
うーん、でもそれ用のブログ作ったほうがいいかなぁ?