Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

120hzモニターは凄かった!!(XL2420T)

2013年01月24日 00時23分43秒 | パソコン・ガジェット機器


 

 

 

 

 

以前、XL2420Tというモニターを買いました。→120Hzモニター(XL2420T)を購入!
このモニターで120Hz化を実現したわけですが、60Hz環境で随分とゲームをしていなかったので、
うーん??120Hzになったけど、そんなにゲームはヌルヌル動いてないような・・・?って感じでした。



なーんだ、120Hzってたいしたことねーなー!と思いながら、
ゲームを楽しんでいたので、上の記事にも 劇的な変化はなかった とか書いています。 
しかし、上のように60Hzでゲームをプレイしたのが随分と前だったので気になっていました。


 

 

 


 

 

 

 

 


どの程度変わるのかな~?と思いながら、
モニターの設定の画面で 60ヘルツ に設定。
そのままゲームをプレイしてみます。 

 

 

 

 

 

試したのはCoDBO2

 

 

 

 

 

ん!?
なんだこれは!!!
カックカクやないかぁ!!! 

 

 

 

衝撃でした。まさかこんな状態になってしまうとは…。
例えるなら、低スペックでゲームをしているような感覚でした。
明らかにFPSが出ていない感じです。実際は出てるんだけどね。



やはり比べると雲泥の差でした。
実は XL2420T というモニターを買ってみたものの、
彩度や画質は微妙です。三年ほど前に買ったモニターのほうが画質いいんですよね。



なので、高い買い物だったから後悔していたのだけど、
この120hzの威力を実感してからは満足しています。
出来る事なら高画質で120hzモニターが欲しいけど、まあ我慢かな。 

 

 

 

 

 

■総評



普段使う分には XL2420T は価格分の性能は無い。
頑張って設定を変えてみたけど、彩度もなんか変だし、画質は微妙。
ぶっちゃけると2万以下で販売されているモニター比べても同等かそれ以下。 



しかし、ゲーム用途…特にFPSにおいては120hzが必須と思わせてくれる。
圧倒的に滑らかな映像を楽しめるので、それだけでゲームが楽しくなる。
ゲーマーにオススメしたい。比べたらそれくらい違った。スイマセンでした。



ただ映画を見る人で、このモニターを検討してる人もいるかもしれません。
私も多少なり期待していたのですが、確かに残像は少ないような気がします。
でも上記の通り、画質は微妙なのでこのモニターを買うくらいなら、
IPSパネルのいいモニターを買ったほうがいいと思います。これは前と同じだけどね。

 

 

 



 

2013年1月現在、
120hzモニターの選択肢はあまり広くはありません。
今後は高画質な120hzが出たら迷わず買い替えると思いますが、


それまではこのモニターでもいいかもしれません。
特にゲーマーにはオススメであると思います。私は買ってよかったと思っています。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿