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クリスタルキーパーを試してみたのでCCウォーターと比較!

2013年12月22日 19時39分11秒 | 自動車





もう2013年も終わりに近づいてきましたが、
いつも寄っているガソリンスタンドでKeePer系のコーティングが、
期間限定で割引されていたので、前々から試してみたかったのでやってもらいました。

自分でコーティングするのもいいですが、
業者に頼んだらどの程度違うのか知りたかったんですよ。
本当は納車時にしてもらうのがいいんだろうけど、お金なかった・・・。





今回頼んだのはクリスタルキーパー。強撥水らしく、水をかなり弾きます。
価格はアクアのサイズだとSサイズになるので、割引含めて14800円。
それにフロント・リアのガラスのコーティングを追加して2000円でした。合計16800円

決して安い金額ではないので迷っていましたが、
実際どうなのか気になるところ。CCウォーターなら数千円で買えるし、
おそらく一ヶ月ごとにコーティングしていっても1年くらいは容量持ちますからね。



クリスタルキーパー&CCウォーター



さっそく試してみます。ちなみにフロントガラスはクリスタルキーパーで、
ドアガラスはCCウォーターでコーティングしてあります。種類が違うのであれですが、
クリスタルキーパーは全力で水を弾くって感じで、ガラコ以上に弾きますね。
ただ、撥水性だと汚れがつきやすいという難点もあるので軽い洗車は頻繁に必要かも。



CCウォーター&ガラコ



ちなみにCCウォーターをボディ、ガラコをフロントガラスに使った場合。
CCウォーターは疎水性なので、スーッと水が引いていく感じ。ガラコは弾きます。
天候の違いもありますが、光沢も出ているのでこちらでもいいような気がするかも。









本当は晴れの日に撮影すると、ピカピカ度がわかると思うんですが、
北陸住まいなもんで、ずーっと曇りか雨か雪ばかりで晴れの日がないんですよね。
まあ光沢は結構出ていますが、CCウォーターでも十分かも?って気はします。




PROSTAFF(プロスタッフ) CCウォーター 300
クリエーター情報なし
PROSTAFF(プロスタッフ)



ただCCウォーターは二ヶ月位で効果が切れちゃうんですよね。
なので最低限二ヶ月に一度はコーティングしないといけないんですが、
洗車後、スプレーして拭くだけでコーティング終了なので簡単だとは思います。

クリスタルキーパーは一年ノーメンテナンスでも効果が持続するらしい。
まあノーメンテナンスで一年は持たないと思いますが、軽く洗車するだけでいいのは楽かも。
ネックなのはやっぱり価格かなぁ。一年に一度とはいえ、ボディだけで14800円は高いよね。




ということで、私がオススメするのはCCウォーターかな。
二ヶ月に一度はコーティングしないといけないけど、コーティングするような車好きなら、
洗車も頻繁にするだろうし、拭き上げのついでに出来るので簡単なんじゃないかな。

そして私のような面倒くさがり屋ならクリスタルキーパー。
まだ耐久性はわからないけど、洗車は出来るだけしなくてよく、やっても簡単に。
洗車機で洗いたいような人にはいいと思う。洗車機でもコーティング車用のモード使えば一応洗えるし。

そんなような結論に至りました。あとはクリスタルキーパーの耐久性が気になるので、
数ヶ月ごとに動画で水の弾き具合と、光沢具合を記事にしていきたいと思います。
フロントガラスは三ヶ月ほどで効果が無くなると聞きましたけど、そりゃあないぜ!



ソフト99(SOFT99) 超ガラコ 04146 04146[HTRC2.1]
クリエーター情報なし
メッチャ水弾きます。
フロントガラスに使うと感動するかも 

CoD:Ghostsの武器とパークの考察

2013年12月19日 21時34分58秒 | FPS





前回に引き続き、CoDゴーストのお話です。
冬は引きこもってゲームをするというのが毎年恒例になっているので、
しばらくはゲーム関係の更新ばかりになりますが勘弁してください。

今回は武器とパークの考察でもしてみたいと思います。
僕が考えた最強装備くらいの考察ですが、気になる方はどうぞ。
ちなみにPC版での話なので、コンシューマ版では少し違うかもしれません。




・アサルトライフル

今作ではパークがポイント制になったうえに、クイックドローやストーカーがパークでしか付けられず、
さらにクイックドローとストーカーはポイント数が多く、非常に重いのでSMGとの差別化が出来るように、
中距離以降も威力が高い武器がオススメになります。近距離特化のARだとSMGを使ったほうが良い。


AK-12
高威力なので遠距離でも四発で敵は沈む。サイレンサーをつけても平気。神武器。

Remington R5
巷では強いと言われているが、これ使うならAKでいい気がする。

Honey Badger
サイレンサー標準装備。近距離で強いが、近距離だけだとK7に立場を奪われる。
中距離ではK7より強いが、正直立ち回りが難しい武器だと思う。

MSBS

セミオート化すると強い。BO2のFALみたいな感じ。MRの立場を奪ってしまった。



・サブマシンガン

SMGは移動速度が速く、ストーカーも不要なため、
パークに幅を持たせられる。その点ではARより有利。
ただしマップが広いため、近距離に持ち込むような立ち回りを要求される。
さらに足音も大きく、走り回っているだけではARやLMGの餌になる。


Vepr
装弾数が多く、低反動・高レートなためARのような運用が可能。
パークがカツカツでストーカーやクイックドローをつけれない場合、これで代用可能だと思う。

K7
サイレンサー標準装備。近距離では無類の強さではないだろうか。
中距離以降はゴミなので比較的狭いマップで使うといい。Honey Badger殺し。

Vector
低レート高威力。Veprと同じようにパークがカツカツならコイツを使って、
ストーカーなどを外そう。私はあまり使っていないが、Veprと同じくらい強い。


・ライトマシンガン

移動速度などが遅いが、ゴーストでは待ちが強いため、
あまり気にならないことも多い。有利ポイントを覚えて待ち構えれば、
突破は困難。そして神武器が一つあるので使いこなせれば無類の強さである。

M27
ARと同じようなパークをつけなければならないが、
脅威の集弾率と高威力。レートも悪くなく、ほとんどブレないので強い。
走り回っても不利になることが多いので、あまり動きたくない場合はこの武器安定か。



・スナイパーライフル

QSが出来なくなるとか前評判で言われていたけど、
実際は余裕で出来る!そしてマップが広い!足音も聞こえやすい!
・・・つまりどういうことかわかりますね!ということで全部強い!終


・ショットガン

今作では走り回ると不利になることが多いので使いどころが難しい。
ただ性能が強化されており、特にセミオート式のショットガンが強く、
適当AIMでバラ撒くだけで近距離では勝てるので、建物内などでは非常に強い。


Bulldog
セミオート式だけどレートも高く、近距離では最強。
少しでも離れると弱くなるので気になる人はポンプアクション使おう。



・マークスマンライフル

存在意義がわからん。近距離・中距離ではMSBSに負け、
遠距離の精度がいいのかと思ったら、MSBSよりブレブレ。
見た目はカッコイイ武器が多いが、正直使わない方がいい。



お次はパーク。ゴーストのパークシステムは結構良く出来ていて、
今までで一番いい出来になっているんじゃないかと思う。バランスはいい。
武器と同じく強いと思ったパークのみ書くので、書かないものは知らない!
ちなみに最大11ポイントまでパークを装備することができる。



・レディアップ コスト1
前作のデスクタリティをコスト1で。よほどカツカツじゃない限りつけた方がいい。



・スライハンド コスト2
早業。あったほうがいいが、他につけたいパークが多いので付けないな。リロキャンしよう。



・アジリティ コスト2
ナイファー(笑)とかには必須か?基本はいらない。SGのクラスにつける程度か。



・マラソン コスト2
アジリティと併用すれば凄まじい機動力だが、さすがにコストが重い。これも基本いらない。



・ストーカー コスト3
神パークだが重い。SMGとSG以外には必須といっても言いが、一部のプロは要らないらしい。



・フォーカス コスト2
SG以外には必須。前作のタフネスが鬼畜すぎたが、こっちも鬼畜。
装備しないと撃ち合いの勝率に響いてくる。たまに要らないという人もいるが、プロか?



・クイックドロー コスト3
レディアップ・ストーカー・クイックドロー・フォーカスで撃ち合い最強と思うが、コストが重すぎる。
それだけでパークが埋まってしまう。なのでストーカーとクイドロはどちらか捨てよう。



・デッドサイレンス コスト2
今作は足音が大きいのでこれも必須。



・オフザグリッド コスト3
やはりレーダーに映らなくなるのは強い。これとサプレッサーが強い。
ただし、オラクルなどには映るし、サーマルにも映る。



・インコグ コスト3
冷血に相当するがコストが重い。サーマルに映らなくなるが、それほど要らないと思う。



・ブラインドアイ コスト2
基本的には要らないが、オラクルを使われた場合は必要になってくる。
完全なステルス装備にしようとしてもコストが重すぎで不可能なため、インコグあたりを捨てるといい。



・スカベンジャー コスト2
今作ではコストの関係で捨てざる負えない上に、高キルストが弱いので弱体化した感じ。



・シットレップ コスト2
凶悪IDE対策にもいいし、SATCOMなども見えるので索敵としても使える。
SATCOM密集地帯や、IDEが仕掛けてあるところに行けば敵がいる。



・アンプリファイア コスト2
デッドサイレンス使用者ばかりなので対策として必要か。カツカツな場合は捨てるという手もある。



・ワイヤータップ コスト3
鬼畜パーク。敵味方すべてのSATCOMが利用可能。これを使われるとオフザグリッドで対抗しかない。
ただコストが3もあるうえに全くSATCOMが出なかったりするので安定しない。PT相手には必須か。



・ハードライン コスト2
高キルストが弱体化したのでハードラインも弱体化。あまり必要ない。



・ソナー(Ping) コスト2
鬼畜パーク。特にSMGなどでオラオラする場合に役立つ。
逆にARなどにはいらないと思うが、余裕があればつけよう。生存率が上がる。



こんな感じでしょうか。バークに関してはバランスが良く、
何かに特化すると必要なパークを捨てないといけなくなる場合が多く、
それなりのリスクを負う必要が出てくるので、昔みたいなアサシン地獄にはならないかな。
最後に私が使ってみて、安定しているパーク構成などを晒して終わりにしたいと思います。



SMG



レディアップ・デッドサイレンス・フォーカスは必須だと思う。
残りは自由だが、シットレップ・アンプリファイア・ソナーで安定している。
特にソナーの索敵は非常に便利であり、現在地が安置かどうかの判断も出来る。
サイレサーを装備している場合は、どれか外してオフザグリッドなどの使用も考えてもいい。


AR




レディアップ・ストーカー・デッドサイレンス・アンプリファイア・フォーカス。
派生として、IDEとアンプリファイアを外してオフザグリッドを使うといいと思う。
ARはストーカーがパークを圧迫するので、使用しなくてもいいようにするといいかも。

 


CoD:Ghostsのマルチをやってみて感じたこと

2013年12月17日 04時07分32秒 | FPS





字幕版発売から一ヶ月、吹き替え版発売から数日が経過しました。
私も一週間ほどCoDゴーストをプレイしたので、感想を書いてみようと思います。
CoD:BO2は結構面白かったのでCoDゴーストは期待していたのですが…





実際にやってみると、かなり欠点が目立つ作品になっているという印象。
前作のBO2も製作会社が違うとはいえ、散々クソゲー呼ばわりされていたけど、
ゴーストはそれ以上にボロカス言われている作品となっています。
理由として、改悪されている点がとても多いということ。いくつか上げてみたいと思います。



・とても重い

私のPCは i7 860・16GB・GTX680 という構成ですが、
それでも設定をかなり下げないと重い。グラフィック自体は並という印象で、
正直グラフィックはBF4以下だというのに、何故こんなに重いんだろうという感じ。


・マップが複雑かつオブジェクトが多すぎる

前作のBO2が狭くて単純なマップが多すぎたのもありますが、
今作は極端に広く、複雑なマップばかり。しかも小さい木や段差も多く、
頻繁に引っかかったりするのでストレスが貯まります。というか重い原因がコレな気がする。


・91fps固定・FOV65固定

FOVに関しては外部ツールでの変更が認められましたが、
91fpsに関してはどうしようもない。何故こんな仕様なのか。
そもそもPC版なんだからFOVくらいゲーム内で変更させてくれ。


・リスポン位置がおかしい

毎度のことですがリスポンがおかしい。
マップが広くなったというのに平気で敵の近くでリスポンします。
丁寧にクリアリングをしていっても近くで沸くのでどうしようもない。




思いついただけ書いてみましたが、こんな感じでしょうか。
気に入らない点としては、とてつもなく重くなったということと、
マップが広すぎ、複雑すぎるということ。MW3くらいで良かったのでは?

広大なマップでは時間切れで勝敗が決することも多い。
マップが広くて複雑、体力がMW3並、移動速度が遅いなどが相まって、
角待ち・待ち伏せをしていたほうが有利なことが多く、走ったもん負け状態です。

以上のことからクソゲー呼ばわりされていて、
発売から2ヶ月ほどだというのに、常時1万人以下のプレイ人数しか居ません。
元々PCのプレイ人口は少ないのはわかっていますが、悲しくなってきますね…。 



時間帯によっては過去作品のほうが人が多かったりするので、
すでに見切られた感があるCoDゴーストですが、私は飽きるまではやります。
せっかく買ったからもったいない(笑)TDMメインでKD2をようやく超えました。

また武器やパークの考察を書くつもりですが、
走ったもん負けなので立ち回りが難しい。なんとかKD3を目指して頑張ります。
・・・正直BF4をやりたいという本音もありますが、せっかく高い金出したからね。。。 

 


人を見た目で判断してはいけないと採血中に思った話

2013年12月13日 20時20分48秒 | 全般/日常/雑記

 

 

 


私は注射が大の苦手なのです。
学生の頃は予防接種などで定期的に打つこともありましたが、
針は細く、ほとんど痛みはなかったので注射なんて平気!なんてことを言ったりしていました。 

今では私も社会人になり、年に二回は健康診断で採血をされるように。
それほど採血が痛いという記憶がなかったので余裕だろう…と思っていたところ、
しょっぱなから下手っぴな看護師に当ってしまい、スゲェ痛かった。泣きそうになったね。

それ以来、年に二回ある健康診断が憂鬱になってしまい、
21歳になった大きなお友達だというのに、注射が嫌なんて・・・。



そして先日、健康診断があったというワケです。
朝から憂鬱な気分で出社し、健康診断の会場へ。
採血を行う看護師を見ると…そこには同年代の若い女性が!!

確かに看護師…いやナースさんはというのは、
若くて細くてカワイイくて、あと巨乳の人がいれば嬉しくなります。
それが血圧を測る人ならば、色んな所が高血圧になること間違いなしでございますが、
注射となると話は別。婦長さんクラスの歴戦の強者でないと激痛間違いなし。

しかし、採血の担当者は同年代の女の子。
正直終わったと思いましたね。仕事をせずに帰宅しようかと思いました。
私以上に注射が嫌いな上司は30分ほど採血が嫌だ!と訴え続け、
採血取りやめにしたと豪語していましたが、さすがにそれは私の小さなプライドが許さなかった。



さらに憂鬱になりながらも、自分で書く問診票に記入を始めた直後。
その女の子が書きますよ♪ って言いながら問診票を私から取り上げ、
質問をしながら私の代わりに書いてくれました。なんじゃこりゃ、天使か?

運動はしていますかぁ?んふふ、した方がいいですよぉ~ なーんて。
よく考えたらオレのことを遠回しにデブって言ってる気がしますが、
当時はとても幸せだったから問題はありません。キャバクラにハマる素質ありそうだ。


そして運命の採血!!
私に幸せを与えてくれたので、痛くたっていいんだ。
そう思っていたのだけど、まったく痛くなかった!!

何故だかいつも打たれる位置とは少しズレたところに打っていたので、
それが理由なんだろうか??ビックリするくらい痛くありませんでした。
その瞬間、私は見た目で判断した己を恥じました。見た目なんて関係ないのです。
人を見た目で判断してはいけないっていうのは基本です。なんて恥ずかしいんだ…!



そんなことを思いながら健康診断を済ませ、自分の部署へ。
すると、前から同年代の女の子が歩いてくる。いつもツンツンしていて、
怖くて挨拶出来なかった人だ。でも今日は違う。人は見た目で判断してはダメだ。

そう思い、元気よく おはようございます! と私は言った。
しかし挨拶は無視され、さらにツンツンした顔になった彼女は廊下の先に消えていった。
・・・人は見た目で判断してはいけない。でも、明らかに判断できる時もあるのだ。



緊迫感が最後まで続く!キャプテン・フィリップスを観た感想

2013年12月06日 00時18分46秒 | 映画レビュー







映画キャプテン・フィリップスを観てきました。
この映画は実際に起こった事件を映画化したものであります。
実はそこまで観ようとは思ってなかったんだけど、暇だったので観に行った程度。
しかし、今年みた映画の中でもお気に入りの作品になりました。



簡単にあらすじを!
ソマリア沖を航行中だった貨物船アラバマ号。
しかしソマリアの海は海賊たちだらけの無法状態であり、
アラバマ号も海賊たちの襲撃を受け、絶体絶命の状態に陥る…。



この映画は実際に起こった事件を映画化したものなので、
もちろん結末は知っていました。どうせアメリカ万歳映画だと思って見たのだけど、
そんなことはなかった。むしろアメリカや先進国に訴えるような映画になっていると思う。

何故ソマリアの漁師たちが海賊をするようになったのか。
そのような説明もされているし、映画の終盤では船長より海賊たちのほうに感情移入してしまう。
海賊が完全な悪として扱われず、むしろ絶対正義のアメリカ軍のほうが悪に思えるシーンも多かった。
特に淡々と作戦を実行していくアメリカ軍に少し恐怖を覚えた。非常にリアリティがあると思う。



また前編にわたって緊張感と緊迫感が持続し、カットも多くてスピード感があります。
特に貨物船の中で繰り広げられる、船員と海賊の攻防は私にトイレへ行く隙を与えなかった。
無名俳優が演じる海賊は本物にしか見えなかったし、迫真の演技だったと思う。文句なし。
もちろん、船長を演じるトム・ハンクスの演技もとても良かった。
終盤の一連の演技は本当に凄まじかったし、さすがとしか言いようがない。



一番良かった点として、船長がそこまで英雄では無かったこと。
某映画のように最強のコックさんなら海賊を瞬殺するだろうが、フィリップスはただの一般人。
事件関わった船員の中からは映画のフィリップスは美化されすぎている、という批判もあるらしい。

私が観たかぎり、映画でもフィリップス船長は余計な判断ばかりしているように思えるし、
フィリップス船長のせいで船員が殺されそうになったりで、むしろ事態を悪化させているように感じた。
なので、必要以上に船長が英雄になっているわけでもないし、ただの一般人で収まっていると思う。
フィリップス船長の家族シーンもアッサリしていて、しつこくなくて良い。洋画はしつこいの多いから…



ということでべた褒めって感じですが、とても面白かった映画だと思います。
似たような映画として、最近ではアンストッパブル、アルゴ、ザ・タウンなどがあると思いますが、
それらが好きな人であれば、楽しめるのではないでしょうか。個人的にはアルゴより面白かった。

元々の期待値が低かったので尚更って感じもしますが、
私が今年観た映画の中では上位にくる映画だと感じました。
年末にかけてハラハラドキドキ映画を見たい方にオススメです!!