Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

一人で九州へ!(熊本中心)

2012年09月28日 20時54分20秒 | 熊本旅行記


ある夜、夜勤で出勤した。
引継ぎを済ませ、ルーチンワークが終わった後は暇。
暇を持て余した私は勤務表を見る…。


!!ッ!9月21日から25日まで休みになっている!!
休みの希望を出した覚えは無い。先月は出勤数が多かったので、
代休を繋げて連休にしてくれたのだろう。しかし、気づかなかった…。


慌てて友人に休みかどうか聞くものの、誰も休みではない。当たり前だ。
何処かにいくのは諦めるかー…と思うものの、家でゴロゴロするにはもったいない。
そうだ!!一人旅に行こう!!と決心し、行き先を九州ということだけ決定した。

 

 




一人旅というのは気楽な旅である。
いつも友人と旅行に行っているので、
様々な予定をたてて、週末弾丸旅行でいつも行っている。 


そんな旅行ばかりだと、たまには予定を決めずに行きたくなる。
だから今回は一人で気楽な旅をしようと決めた。とりあえず、
当日に北九州のホテルを予約。朝の6時出発予定だったが、寝坊して9時になった。 





しかし誰も怒る人は居ない。なんだって一人だ。
石川県から福岡県の北九州市までは900キロ。
もちろん車で行く。時刻表がある電車やバスは大嫌いだ。


それに他人の目を気になる公共交通機関は使う気にならない。
そして、田舎の電車・バスにしか乗ったことが無いので乗り換えも面倒。
それなら車で!と行っているうちに運転が好きになった。元々は車嫌いだったのに。

 

 

 

 

 

 



10時間ほど走行して北九州についた。
すっかり夜である。本当は山口県の角島大橋を撮る予定だったが、
寝坊したのでやめた。残念なので今度行こうと思う。


景色は特に変わったところはない。
地域によってドラッグストアの勢力が違うのは毎度面白いとは思う。
とりあえず食べログとグーグルマップを駆使して、とんこつラーメンの店を探す。


車の窓を開けっぱなしにしていたので、信号待ちをしていた女子高校生の会話が入ってくる。
体育祭の話をしていた。話の内容はどうでもよく、博多弁と思われる言語を使っていたことが気になった。
こういう方言を聞いているのも楽しい。ただ、たまに理解できない言葉もある。でも旅行の醍醐味かもしれない。

 

 



 

 

 

久留米ラーメン宗像店という店がそこそこ評価がよかったので入る。
さすが九州のラーメンである。500円未満だ。からあげ・ライスセットが700円だった。
それを注文し、待つ。なんと店内には俺一人だった。行列が出来るほど人気店のはずなんだが。


店主に話しかけようにも人見知りなので無理だった。
どうも俺は話しかけてこないでオーラが凄いらしく、話しかけづらいらしい。
どうやったらそのオーラを脱ぐことができるのかが知りたい。是非教えてもらいたいものだ。


そんなことを考えていたらラーメンが出てきた。
くさい。さすがだ。味は普通だった。まぁ500円未満ならいいと思う。
ただ、替え玉をしないとコレだけでお腹いっぱいにはならないだろうな。




 

 



今回予約したのは朝食付きで4500円程度のビジネスホテル。
いつも友達と一緒の部屋なので、色々気を使ってしまうのだが、
一人なので楽なもんだ。とりあえず裸になって風呂に入る。


その後は隣接するジョイフル、くら寿司、モスバーガーに行こうか迷うが、
とりあえずモスバーガーで、シェイクとモスチキンを買って食べた。
眠くなったので寝る。明日は6時に起きて朝食を食べて早めに出発だ。

 

 



 

 




寝坊した。7時に起きてしまったので8時に出発した。
天気予報では晴れのはずなんだが、曇っている。オイオイ勘弁してくれ。
ドライブをする予定だったので、へこむ。だって晴れてないと気持ちよくない。


今回走るのは大分から熊本へと抜けるルート。
やまなみハイウェイ-阿蘇ミルクロード-阿蘇パノラマラインだ。
非常に有名なドライブコースなので知っている人も多いだろう。

 

 





 

 

 

休日ということもあって、バイクや車が多い。
写真では違法な行為も見えてしまっているが気にしないことが大切だ。
北海道並にライダー達が多く、道の駅なんかではライダーやスポーツカーが勢ぞろいしていた。


しかし天候が悪い。そして道路が混んでいるので停めて写真を撮れない。
まあ写真を撮るなら早朝に来いといった感じか。でも俺起きられない。
だからここら辺の写真は少なくなっていることをお詫びしたい。

 

 



 

 

 

あと、自衛隊の車が多い。
駐屯地でもあるのだろうが、やたら多い。
大きい図体のせいでトロトロ走っていてライダーは激怒だろう。

 

 

 

 

 

 

 

しばらく走行していたら湿原に出たので停車して歩く。
涼しくて気持ちがいい。晴れていればどんなにいいか…。
晴れろー!晴れろー!晴れろー!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思っていたら晴れました。いやーよかった。
やっぱり晴れてたほうがいいね。ここに二時間以上居たけど、
凄く気持ちのいい場所だった。歩道も整備されているし、オススメ。

 



 

 

 

 


絶滅危惧種らしい、ヒゴタイという花。
このときはそんなことも知らなかったので、
変な花だなぁーと思って撮った。周りの人が感動したとか言ってたのはコレだったのか。


ここら辺で俺にモテ気が訪れる。
なんと女性から話しかけられたのだ。
しかし、たいした話も出来なかった。クソ…!まぁいいや。

 

 

 

 





やまなみハイウェイで一番綺麗なところだ。
しかし、こんなに車が多いとまともに写真も撮れない。
次に行ったときは是非早朝に行きたいものである。

 




 

 

 

ミルクロードに入ったあたり。
ここは牧場がいっぱいあり、牛乳を出荷するために造った道路だとか。
だからこういう牧場地帯を走るので、北海道のような道路を走ることができる。


本当に気持ちがいい道路だった。
車載動画も撮っていたのだが、
やはり実際に走ったほうが何倍もいい。

 

 

 

 

 

 


ミルクロードを走っていくと、大観峰まで行くことができる。
大観峰というのは、阿蘇の山々を一望できるポイント。
阿蘇の外輪山が突き出ているポイントである。


非常に有名らしく、駐車場は満車でみんな路肩に停めていた。
一応臨時駐車場もあるけど、遠いので誰も停めていなかった。
きっと、長期休みの最中は凄いことになっていることだろう。

 




頭上をヘリコプターが飛んでいく。
FPSで鍛えていた私はロシア軍のハインドかと思ったが、
観光ヘリだった。危ない、偶然肩に担いでいたスティンガーで撃墜するところだった。


どうも3000円を出せば体験乗車することができるらしい。
色々プランがあって、じっくり見ると5000円になったり、
阿蘇山のほうまで行くと1万を超えていた。


しかし、空から見るのと陸から見るのでは全然違うだろう。
パラグライダーをやっている上司からその話はよく聞いていた。
上司の友人が開いた写真展に自分が撮った写真も出してもらったら、
どれがよかったか?と聞いたアンケートで上位を独占して、次から呼ばれなくなったそうだ。 

 

 

 


なので、私も乗ろうかと思ったが、
さすがに5000円は出す余裕がなかった。
一人旅行で車を使うと、燃料費や高速料金が割り勘できないのがツライのである。

 

 



 

 

 

 

 

あまりのスケールに圧倒された。
こんな風景、日本離れしている。
来てよかった!!と心から思える場所だった。


私は写真が下手だからかもしれないが、
どれだけカメラの性能よくても、画素数が上がろうとも、実物を見ないと分からないだろうと思う。
是非いってもらいたい場所だ。ここに来るまでの道も素晴らしいの一言だった。 

 

 

 

 

 




そして熊本市内へ。
大観峰で時間を使いすぎて熊本城を観光する予定が達成できなかった。
まぁいいか。しかし、熊本市は結構都会である。びっくりした。


阿蘇の大自然から、一時間ほどで大抵の店が揃った熊本市まで来れる。
もしかして、かなりいいところではないかと思えてきた。熊本県ってすげーじゃん。
翌日は長崎まで行こうと思っていたのを変更し、次の日も熊本を周ることにした。

 

 

 

 

現地で予定を決めれるので余裕だ。 
ビジネスホテルを予約し、チェックイン。
この部屋で朝食はついてこないものの、3500円だ。


次の日は朝から大観峰に行くことを決めた。
それほどに感動したからだ。月曜日の早朝なら人も少ないだろう。
そこで朝ごはんを食べてから、阿蘇山に行こうと決めた。よし、寝よう。 


面白いテレビ番組を探してみる!

2012年09月19日 12時12分18秒 | 全般/日常/雑記


ほとんどの人がスマートフォンやパソコンでネットを利用しています。
そんな中、友達と話していてもテレビの話題はほとんど出なくなってしまいました。
中にはテレビを一切見ていない!面白くない!と言う人も居ます。


外国のテレビのほうが面白いとも聞きますが、
英語力皆無な私が見ても、英語の素晴らしい世界が広がっているだけで、
サッパリわからないのと思うので、やはり日本のテレビを見るしかないでしょう。


日本のテレビは面白くない。私も数ヶ月前まではそうだったんですが、
テレビ関係の仕事をしていくうちに あれ?意外と面白い番組あるぞ?
と思えるようになってきました。今回は私が面白い!と感じたテレビ番組を書いてみたいと思います。

 





 

和風総本家(テレビ東京)


番組のテーマは 日本っていいな。 
内容は、知っているようで知らない、日本の礼儀作法や、
日本独特の物作りなどをクイズ形式で出題し、わかりやすく解説する番組。


たまに日本の職人さんに密着したり、初めて日本に来た外国人にも密着したりする。
食べ物の紹介のときに無駄にスピードカメラで撮影したり、工夫した映像表現を使う。
看板犬の 豆助 がCM前になると登場し、最近では豆助の番組と言われているらしい。


クイズ中のやり取りも面白いし、へぇーって思う日本の豆知識が得られるので面白いと思う。




 


 
 

ガイアの夜明け(テレビ東京)


番組のテーマは 日本経済の再生。
経済で話題になっている会社や職種からいくつか選んで、
成功の秘訣や、成功の理由などを紹介していく。 


地方の企業も紹介しているので、あまり目立っていない会社も取り上げる。
見ていると、あの会社ってそんなことしてたんだ!とか発見できるかも!
最近ではLCCなんかも特集していて、いい所も悪い所も取り上げているのでよかった。


ちなみにこの番組を見て、私はLCC使いたくなくなったかな…。

 








プロフェッショナル(NHK)
 

番組のテーマは 仕事の流儀。
ガイアの夜明けが企業自体を扱っているのに対して、
こちらはある方面に優れた個人に対する取材をしている。 


その人がどれだけ優れているかもわかるし、
仕事上の流儀。ここだけは譲れないなど、自分で決めた事柄についても知ることができる。
心臓外科医から漫画家まで幅広く取材されているが、無名の凄い人も出てくるので好きな番組。


ちょっとドキュメンタリーにしては演出過剰かもしれないですが、カッコイイのでいいと思います。 

 

 

 

 

 


ノブナガ(中部日本放送が製作し、TBS系列で順次放送)


番組のテーマは アングラトーク。
深夜の番組ということで、かなりお下品な発言が多い。
番組の前半にある、素人との電話相談が結構切実な問題が多くて面白い。


番組の後半には、思い出駆けっこ という企画をやっていて、
見ず知らずの人に昨日の思い出を聞き、その場所にいって同じことをするというもの。
一応ゴール地点はあるものの、どう考えてもたどり着けなさそうな感じだけど、


日本全国の面白い場所を見れるので結構好きな番組です。 

 

 







有田とマツコと男と女(TBS系列)


番組内容は、有田とマツコデラックスがホームページで募集された素人とトークするというもの。
素人と言っても、かなり強烈な素人が選ばれているので素人を見ているだけで面白い番組。
さらに、有田とマツコのトークが面白く、素人いじりになると結構笑えます。


というか、面白かった素人は何回か出ていたりして笑う。
まぁ深夜番組には共通していますが、下ネタ多めなので注意かな。



 




ゴッドタン(テレビ東京)


他のお笑い系の番組と違って安定して面白い企画をやっているように感じる。
腕のいいプロデューサーが居るとここまで違うのか!アメトークも評判がいいけれど、
私はこっちのほうが好きかな。私は基本的に下ネタ全開でも好きだからかもしれない。。。


リンカーンとかはあり得ないくらいにツマラナイときがありますが、
ゴッドタンは安定して面白いので、是非見ていただきたいなぁと思います。
妄想で劇団ひとりが戦うやつなんかは、職場で爆笑してしまったよ。

 



 


走馬灯株式会社(TBS系列)




最後にドラマ枠から選びました。
今から見ても大丈夫なやつだとしたら、これかなと思います。
話ごとに完結しているので、来週から見ても大丈夫だと思います。


人間が死ぬ寸前に見るという、走馬灯を自由に見れたら…?というストーリー。
人生に問題を抱えた人たちが、自分や自分に関わりのある人の人生を見ることができる。
しかし、見ないほうがよかったという内容も多くて、ドラマの内容もダークです。


結構、結末は見せないまま終わったりするので、
え?どうなったのよおおおお!ってなるかもしれないけど、
面白いのでオススメかな!

 

 



以上が私がオススメする番組!
正直書いてたらしんどくなってきたので、
ここら辺までにしておきます…。


ただ、テレビは決まった時間にテレビの前に居ないといけないのがなぁ…。
なので、使っていないPS3を利用できればと思い、トルネを買おうかなと思ってます。


鍵泥棒のメソッド / デンジャラス・ラン

2012年09月16日 17時03分41秒 | 映画レビュー


 

 

鍵泥棒のメソッドを観てきました。

貧乏役者の桜井は自分の人生に嫌気が差し自殺を考えたが失敗し、銭湯に行く。そこで羽振りのよさそうな男が転倒し頭を強打し気絶するのを目撃。
そのどさくさに紛れて、ロッカーの鍵を自分のものとすり替え、彼になりすます事にする。がしかし、その男は伝説の殺し屋、コンドウだった。
桜井のことをコンドウだと思い込んでいるチンピラが桜井に“殺し”の依頼を頼み、大金の絡んだ危ない仕事を受けるハメになっていく。





こんな感じのお話なんですが、
記憶喪失のコンドウを演じる、香川照之さんの演技力が凄いです。
表情とか、記憶喪失でオドオドした行動、抜けた言動とか。動いてるだけで笑えるシーンが多々あります。


売れない役者を演じる、堺雅人もダメ男っぷりが面白いし、
あまり努力できないところは皆そうだと思うので共感しやすいと思う。
広末涼子が演じている、完璧で几帳面な性格の女もたまに抜けたところがあって笑えた。

 



登場するキャラクターが強烈で、
別に笑わせようとしているわけでもないシーンでもヘンテコで面白かった。
笑いと真面目なシーンの組み合わせが絶妙で、非常に楽しめた作品でした。 


気持ちよく笑える映画だと思います。オススメです! 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、デンジャラス・ラン


CIAの新米職員マット・ウェストンは隠れ家の管理という閑職に辟易していた。ある日、大物犯罪者が護送されてきた。
その男の名はトビン・フロスト。元CIAの超エリート諜報員にして、今は国家機密を密売する危険人物として世界中から指名手配を受けていた。
そんな時、隠れ家が武装した男たちに襲撃される。命からがらマットはフロストを連れ出すが、フロストと追っ手、そしてCIAからも目を付けられていく。

 

 

最初から中盤までは緊張感があり、
カーチェイス、銃撃戦と見せ場のシーンが続きます。
ですが、CIAの陰謀の話が入ってきたあたりで興ざめしちゃったかなぁ。


途中までは誰が黒幕なのか分からなかったんですが、
後半には誰が黒幕なのかが、わかってしまいました。 


それでも、デンゼル・ワシントンの演技は見ごたえあると思います。
ストーリーはあまり気にしないほうがいいでしょう。最後のほうは、
男同士の友情作品ってことで納得できました。いっぱい人が死にますが、こういうドライな作品好きです。



 

ザ・タウンって映画がありましたが、そちらもオススメです。


北海道旅行記2

2012年09月15日 20時03分43秒 | 北海道旅行記

バイク旅行者や、自転車旅行者が好んで利用する防波堤。たしかに雨を防げる!

ノシャップ岬。ここは夕日で有名です。

メガソーラー。風力発電と比べて見栄えがしませんね…。

超有名、宗谷岬。日本最北端です。

日本とロシア領土。ソビエトの同志よ、元気か?

宗谷岬のすぐ裏にある、食堂とかがある急斜面をあがると、旧日本兵が使っていた建物が。
これでソビエト軍を見張っていたんでしょう。

そのまま宗谷岬方面から帰らずに、このルートで帰ることをオススメします。すると、こんな風景を見れます!

北海道らしい風景が!

牧場も多数あります。…牛のお尻からはカレーが大量に…

多数の風力発電所。

車でも入り込めます。

いやー素晴らしい風景でした。何度も何度も往復していたので、2時間くらい滞在してしまったw

夕方になってしまったので、残りは移動。網走までナイトラン。大体3時間くらいでしょうか。

次の日。なんとこの日は大雨でした…。メルヘンの丘。ここも冬来るといいのかも…。

道道857号線。北海道らしい真っ直ぐな道。このまま海まで続いているように見える。(実際は途切れています)

知床五胡へ

うーん。ここは晴れてないと微妙かな?でも知床って曇ってるイメージが強い。

下にはたまに熊が出るらしい。運がよければ撮影できるかも。

鹿さんは居た。そしてここから大雨が降ってきてびしょ濡れに…。

かろうじて撮影。もう雨が強すぎで無理!

鹿肉を食べる。味は牛肉とかとあまり変わらない。臭みもないし、おいしかった。

美幌峠展望台。…なんやぁこれぇ!ここまでガスってると何も見えない…。
もはやこれまで。雨も降り続いてるし、最終日なのでもう時間が無い。ということで新千歳空港に向かいます。

道民御用達のセイコーマート。北海道だけにあるコンビニで、ローソンやセブンイレブンより数が圧倒的に多く、北海道を制圧している。

道民の主力飲料、ガラナ。コーラーみたいな味なんですが、コーラが嫌いな私でも飲めました。旅行中は殆どガラナ飲んでた。是非石川にも欲しい。

車で4時間ほど走り新千歳空港へ。そのままスカイマークで羽田空港へ。
いやぁ、旅行では満足して帰りたいってなるんですが、北海道は帰りたくならなかった。
出来ることなら二年くらい住んでみたいですね。寒さとか、色々経験できそうです。

 

 

 

今回はかなり無理のある日程でしたが、
今度は充分な時間をとって、バイクなどを使って一周してみたいなぁ。
非常に楽しかった旅行でした。下道でも都市部以外は信号がないので、運転も全く疲れません! 


北海道旅行記

2012年09月13日 20時25分48秒 | 北海道旅行記

 

 

 

北海道へ行ってきました!
都会より自然が好きなので、ごちゃごちゃしていない北海道は行きたかった。
日程は四日間。北海道は広いので、普通は近場を回るのが普通ですが、


次回行くときに、何処を重点的にまわるかを調べたかったので、
かなり無理があるルートです。普通こんなに移動しませんw
おかげで移動は辛かったですが、運転好きなので問題ありません!

 

 



石川県からの出発だったので、
どうやって北海道に行こうか迷いましたが、
羽田空港からスカイマークを使うことにしました。


LCC(格安航空会社)が流行っている今、何故スカイマークかというと、
LCCは欠航した場合は返金や代便がないのですが、
スカイマークはそのサービスがあるという点。
そして、早めにチケットを予約すれば2万円で往復できたこと。 


実際、映画館にあるような機械で指定席をとったり、
自分で手荷物の数を指定したりするのですが、凄く簡単でした。
機内サービスは期待できませんが、一時間半くらいのフライトでサービスは要らないかなぁ。 

 



 

 

 


北海道についてからの移動手段はマツダレンタカーアクセラセダン1500ccです。
自賠責加入込みで、四日間33000円でした。もっと安い車種もありますが、
やはり乗っている時間が長いので、最低限この車じゃないと…って感じです。 


ちなみに乗り心地は、私が乗っているアクアより良かったです。
トランクはちょっと狭い、後部座席もちょっと狭いですが、まぁ問題なかったです。
燃費はリッター17キロ前後。発進だけガソリン車だけあって遅い気がしまたが、その後はアクアより速かった。


なので、普通に満足でした!!
次乗るなら、アクセラスポーツの2000ccだと思いますがw

 

 



一日目は雨が降っていたので写真もほとんどありません。新千歳から道東自動車道に乗り、
富良野で降り、富良野・美瑛の様子を確認後、旭川へ。使用ホテルは旭川ワシントンホテル。
一人5300円でしたが、素泊まりなのでそんなに安いとは感じなかった。泊まれればいい人向け。 

翌日。青い池へ。平日でこの車の量です。

AppleのMacBook Proの商品紹介で使用されたらしく、人気になったみたいですね。
平日だったのですが、そこそこ人が居ました。ちなみに晴れていないと青くないらしいので注意です。
ほとんどの人が温泉の元を入れたの?入浴剤入れたんだね!と、同じ反応だったのが面白かったです。

十勝岳望岳台。美瑛・富良野を見下ろせる。
青い池からそんなに離れていないので、爽快な気分になりたいときにオススメ。
登山道が整備されていて、おそらくかなり上まで登れますが、ガスで死なないように。。。

 

北海道道966号十勝岳温泉美瑛線 真っ直ぐ。

ケンとメリーの木。日産スカイラインのCMで使用された木。
ここは有名ですが、CMのファン以外は来てもようわからないと思います。

セブンスターの木
こちらもCMで使用されたようです。こちらは周りの景色も綺麗なので、
結構オススメです。実はこのとき、時間が押していて急いでいたので残念でした。次はゆっくりまわりたい。

マイルドセブンの丘
こちらも有名。この辺は雪が積もってから来るといいんじゃないかなー。 
以上が美瑛・富良野観光。正直、もっと時間が欲しかった。まわりの景色もきれいで、
ドライブには最適です。次回の旅行では時間をかけてまわることにしました。
 

ドライブ・ツーリングコースの定番、オロロンライン
真っ直ぐな道、すぐ隣は海、何もない平野が続く。ここは日本なのか?
風力発電の風車も数多く設置されており、留萌市から稚内市まで楽しめます。

オロロンラインに突然現れる、オトンルイ風力発電所
何もないので、10キロ以上離れていても見えます。

 

マツダCMシリーズ。

 

稚内公園からの写真数枚。

ホテル美雪。ここは和室でこの新しさと、風呂・トイレつきで5000円。
かなり格安なのでオススメ。朝食もついてます。和室が久々なので、怖い話してたら寝れなくなった。

 

 

後編は宗谷岬から、知床、羽田空港までをお送りします。