Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

冬の北海道に行ってきた!!その3~網走編~

2014年03月12日 12時45分55秒 | 全般/日常/雑記



・北海道に行ってきた!!その1~札幌編~
・北海道に行ってきた!!その2~網走編~
・北海道に行ってきた!!その3~網走編~(この記事)
・北海道に行ってきた!!その4~釧路編~





網走市2日目です。今日も快晴で最高の天気です。
一週間ほど前までは網走市を猛吹雪が襲い、一時孤立していたニュースもやっていたほど。
ニュースと観た風景と違いすぎて、北海道は試される土地なんだな、って確認しましたね。




朝から網走湖でワカサギ釣り!!
釣り竿などはレンタルで借りれるし、必要があればテントも借りれます。
当初は借りるつもりでしたが、快晴で暖かいし、外で釣ることにしました。気持ちいい。

もちろん穴も開けてもらえます。場所は勝手に決められましたが…。
最初から餌もついているので、あとは釣るだけです。一応簡単なコツも教えてもらえる。




開始5分位でヒット!(笑)はやっ!しかも二匹釣り。
これは負けてられん!ってやってるものの、釣れない・・・。
ええい!私は 水曜どうでしょう で釣り方を学んでるんだ!(笑)





願いは通じたのか実力なのか、10分ぐらいで私も三匹ほどを釣れた後、
どんどん釣れ始めました。友達も釣れているので、ワカサギがたくさん。





そして、前日に購入したカセットコンロ。
もうお分かりでしょう!やはり釣りたてはその場で食すに限ります。






カセットコンロということで、寒さにガスが耐えれるか心配でしたが、
多少火力は弱いものの、風も無かったのでちゃんと揚げれました。
隣でアウトドア用のコンロ使ってた人から、それで大丈夫なん?って聞かれたけど(笑)

ちなみにワカサギの味は最高でした。美味すぎ!!
それに雰囲気も最高。天気のいい日に外で食べ、さらに風景も最高!
美味しくなる要素ばかりです。ああ、なんて幸せなんだ・・・。





釣り竿に明らかにワカサギとは違うアタリがきたので釣り上げてみると、
なんとカレイまで釣れてしまった。え??釣れるもんなの??(笑)
ちなみにこの後、もう一匹も釣れましたが、大きいので食べきれないと判断してリリースしました(笑)





その後は12時くらいまで釣りまくり、30匹以上釣り上げました。
ただカップラーメンが食べたくなったので、受付で注文。売ってるんですよ!
外で食べるカップラーメンって美味しいですよね。ワカサギ食べながらカップラーメン。笑

正直最後の方は釣れすぎて釣りには飽きてました(笑)
だって、ゆっくりしようと思って座ると釣れる→針を外す→入れるとまた釣れる・・・。
そんな繰り返しでゆっくり出来ないので、途中で釣り竿放置してました(笑)

コツとしては、水中で小さく上下させるよりも一気に引き上げてから、
底の寸前まで落として釣り竿をピクピクさせると、ほぼ確実に食いついてきました。
セオリーは知りませんが、これでいっぱい釣れたので試してみる価値はありそうですよ。






そんな感じで楽しんだ網走湖でしたが、片付けて網走監獄博物館へ行くことに。
いやぁ~凄いいいところだったなぁ。スノーモービルも走ってたし、乗ってみたかった・・・。
4キロで数千円で乗れるらしいので、乗ってみたい人はオススメですよ!





網走監獄博物館へ。
この橋は網走監獄の入り口にある橋で鏡橋と呼ばれているらしい。
下に流れている清流に映った自分の姿を見て反省してくれってことみたい。
ちなみに橋の下は雪に覆われてて、清流なんぞありませんでした・・・(笑)





網走監獄の門。
復元したものらしいですが、レンガ自体は当時のものを使っているので違和感は無いです。





みんなでかつ丼食べよう!




網走裁判所も中に入れます。




弁護士や検事が言っていることがわからないから、とりあえず死刑にしてみた。





当時を再現したものなんだろうけど、知らずに入ったらかなりビビリます。死体かと思った。





食事は僕より良い物食べていた・・・僕なんて昼食は白米にノリタマですからね。泣ける。






なんか、あいりん地区の一泊1千円以下のホテルみたいですね。
あれ?こっちのほうが広くてトイレ付き??・・・でもこのトイレ付きは嫌だな。






網走監獄博物館で最も有名な独房。
私はこの独房くらいしかないと思っていたのだけど、
網走監獄博物館はかなりの館数があり、真面目に見たら半日は潰れると思います。
あまりこういう展示物に興味ない人は行かなくてもいいんじゃないかなぁ。網走湖で遊びましょう。





これで網走観光も終了。予定では美幌峠などを見に行く予定だったんですが、
二日目で網走監獄博物館を見に行けなかったので、予定が押してきています。
今日の宿は川湯温泉でとってあるため、そこまで移動開始。写真はメルヘンの丘です。





沈み行く夕日がとても綺麗でした。





うーん、綺麗。これが美瑛とか富良野だともっともいいんだろうなぁ。






もう沈んでしまったあとですが、藻琴山展望駐車公園からの一枚。
屈斜路湖が目の前に広がり、とても綺麗な景色でした。写真じゃ暗すぎたかな。


網走から川湯温泉に抜ける、道道102号線はとても風景が綺麗な道路。オススメです。
おそらく道道52号線も綺麗だと思うんだけど、冬季通行止めっぽいので走ってません。残念。。





この日宿泊したのは KKRかわゆ という旅館です。
屈斜路湖や摩周湖の近くにあり、自然に囲まれた川湯温泉内にある宿。
私が選んだのは一泊二食付きで約7500円のプランなんですが、夕食が豪華でした。
写真に写っているものにプラスして、天ぷらや茶碗蒸し、煮魚などが後から運ばれてきました。


この価格帯としてはかなり豪華だと思います。味も美味しかったし、
仲居さんも愛想がよくて話しかけてくれるので良かった。常連のお客さんも面白い人でした。
立地的にもいいと思うし、今度は連泊してもいいくらいの宿だったなあ。おすすめですよ!





食べ終わった後は連日の疲れが出てしまい、
23時半近くまで爆睡してしまいました。どんだけ疲れてたんだ!
起きた後はとりあえず温泉に入ったんですが、露天風呂でタオル振り回したら凍った(笑)
昼間は北海道らしくない陽気が続いていたんですが、夜は放射冷却で-10℃くらいになってました。



そんなことをやっていたんだけど、結局また疲れて寝てしまいました・・・。
次回は朝日が登る美幌峠と、最終日までを一気にお送りしたいと思います! 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねん)
2014-03-31 17:05:59
綺麗ですねー
カメラはどんなものを使っているのでしょう?
返信する
Unknown (RoseDusts)
2014-03-31 21:41:12
ねんさん>>

ありがとうございます!
風景写真はEOS 5D Mark IIIとGF1というカメラで撮っていますよ~
返信する
Unknown (ねん)
2014-04-01 13:46:21
返信ありがとうございます
調べてみたら高い!ですね(@@;)

自分も星空の微速度撮影に興味があって今年中には1眼デジを買いたいので節約中です~

これからもいい写真を撮ってください
返信する
Unknown (RoseDusts)
2014-04-01 23:44:52
ねんさん>>

星空の微速度撮影ですか!
CANON EOS 6Dは多少安くて高感度撮影に強いのでいかがでしょうか!

ありがとうございます。またご訪問よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿