Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

冬の北海道に行ってきた!!その2~網走編~

2014年03月05日 22時37分06秒 | 旅行総合

・北海道に行ってきた!!その1~札幌編~
・北海道に行ってきた!!その2~網走編~ (この記事)
・北海道に行ってきた!!その3~網走編2~
・北海道に行ってきた!!その4~釧路編~

タイムズレンタカーすすきの店でレンタカーを借り、
そのまま札幌から美瑛を目指しますが。が、札幌市内は大渋滞。
二車線あるのだけど、一車線の半分くらいは雪で埋まっていて、
それに除雪車などが走っていたりすると、完全に詰まってしまうようです。

一時間ほど遅れたこともあり、美瑛と富良野は諦めることに。
本来の目的は流氷なので、安全策でいこうと。今度見に来ればいいのさ!
そのまま道央自動車をひたすらに走り、北見市経由で網走市を目指します。

画像は道央自動車ではありませんが、
道央自動車も含めて完全に除雪されており、心配は要りませんでした。
しかも昨日に引き続き快晴ということで、気温も高め。ドライブ日和です。

北海道ということで自衛隊車も結構走っています。
何処かの動画サイトで、戦車が走っている様子もみたことがありますが、
今回は残念ながら見ることが出来ませんでした。うーん、見てみたかった。

途中で北見市に寄って、ミシュランガイドのも載ったらしい、
“らーめん波飛沫”というお店に行ってきました。結構期待していたのだけど、

味は・・・うーん。うーん。絶賛するほどではないけど、癖がなくて美味しいと思います。
ただ、石川県にもこれぐらいのラーメン屋さんはあるし、ご当地感は少ないかなぁ。

時間も押していたので、残りは網走市に向かって走り続けます。
画像の白い部分は網走湖。厳しい寒さで凍りついています。
冬場はスノーモービルや気球に乗れたり、ワカサギ釣りが出来たりと色々できるっぽい。

そして、目的地の道の駅に到着。道の駅流氷街道網走で、
流氷観光破氷船おーろら号に乗ることが出来ます。チケットは3300円でした。
・・・おーろら号って名前だと、オーロラを見ることが出来そうな気もしますが見れない・・・(笑)

しばらくして出港。
見た目と違って意外に速度出てます。流氷を破壊するためだろうか。

カモメたちも飛び回ってます。
色々な種類の鳥達も見ることができ、オオワシも見られる日もあるとか。
確かにオオワシ飛んでましたが、撮れるような距離ではありませんでした。残念。

だんだんと流氷が見えてきました。今年の流氷は観測史上最小とニュースでやっていましたが、
ヘタすると流氷がない場合も。自然だから仕方ないけど、せっかく着てそれは残念すぎる。

流氷。地平線の彼方まで埋め尽くされています。

船首が流氷を砕きながら前進していく。
船首のあたりを見ていると氷が次々と割れていきます。

船の一番上まで上がってみましたが、結構人が居て写真撮れない(笑)
見晴らしがとてもいいので、場所が取れれば一番いい場所かも。

カモメさんがこんなところにも・・・。餌が貰えるときがあるらしく、それを狙っていたんでしょう。

写真では密度が少ないように見えますが、船のルートによって多少違うんだと思います。
ちゃんと密度が高いエリアも航行してくれるので、心配はいりません。

こんな大きな流氷を破壊しながら進んでいきます。
しかし、密度が高いエリアを航行中に進めなくなって後進して脱出してたけど(笑)

うすーく見えてますが、二枚目に斜里岳が写ってます。

バリバリ~って割りながら

流氷で休むカモメさん
こんな感じで一時間ほど流氷を楽しむことが出来ます。
天候にもよりますが、私の場合はそこまで寒さを感じませんでした。恵まれてるなぁ。

見終わった段階で17時になっていたので、
次の日の準備をするためにホームセンターやスーパーで買い物。
ホテルにチェックイン後、そのままご飯を食べに行ってきました。

ちなみに泊まったホテルは東横イン。一泊4000円(夕食カレー・朝食付き)
まったく面白味はありませんが・・・

夕食はさすがにホテルのカレーで済ませたくなかったので、
外で食べることにしました。向かった先は、鮨ダイニング月というお店。

回転寿司屋さんですが、レベルが高いということで行ってきました。
本当は北見市の回転寿司トリトンあたりに行きたかったですが、遠いので諦めました。

とりあえずセットになったものを注文しました。7貫セットで1365円。
味は・・・美味しいと思います。飛び切りうまい!ではないですが、価格以上の味だと思うなぁ。
地元の回転寿司もレベル高いのですけど比べて同じくらいか、地物だとそれ以上って感じでした。

マス子の軍艦巻き。見た目はイクラに似てましたけど味は違いました。
北海道で取れる魚を押してくるので、それを注文すれば何時もと違った寿司を楽しめると思います。

また、寿司とは別に天ぷら物や、焼き魚、刺し身など、色々なサイドメニューも提供されているので、
居酒屋としても利用することができるんじゃないかな。店内も雰囲気もよく、結構いいお店だと思う。
ちなみにキスの天ぷらなども注文してみましたが、500円の割には量があってとても良かった。

勝手な想像で、網走市って結構な都会だと思っていたんだけど、
実際は普通の地方都市って感じでした。北見市のほうが都会だね。
時間的にも22時をまわっていたので、ホテルに帰って洗濯物などをして寝ました。

次回、網走湖で釣りをするの巻。