Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

ハート・ロッカー

2010年03月30日 00時09分12秒 | 全般/日常/雑記



久しぶりに面白そうな映画を発見しました。それは

ハート・ロッカー
http://hurtlocker.jp/

2004年、イラク・バグダッド郊外。
アメリカ軍の危険物処理班は、仕掛けられた爆弾の解体、爆破の作業を進めていた。
だが、準備が完了し、彼らが退避しようとしたそのとき、突如爆弾が爆発した。
罠にかかり殉職した隊員に代わり、また新たな“命知らず”が送り込まれてきた。
地獄の炎天下、処理班と姿なき爆弾魔との壮絶な死闘が始まる――。


という映画。
戦争映画にしては、地味そうな爆発処理班ではあるけどかなり賞もとってるみたいだし面白そう。

ただみんな褒めすぎで、地雷臭がするっていう…。
地球が静止する日は、あれだけ公告出しておいてあの終わり方!?っていう過去があったので…。


2012も見たかったんですが、結局見に行けなかった。
東のエデンのついでに、2012のDVDを買おうかと思ったんですが評価が散々でやめました。
CGが綺麗だったし、派手なので買おうと思ったんですがストーリーも気になるんですよねぇ。

 

とりあえず、見に行けたら行ってこようと思います。
学校の近くに映画館があるし、今までよりかは映画を見に行きやすくなりそう。
友人と見てきたいと思います。



圧倒的な物量

2010年03月27日 20時38分23秒 | 全般/日常/雑記


私の家は兼業農家のため、そろそろ田植えの時期が迫ってきました。
土日は忙しくなってきて、春直前なんだなぁと思いつつあります。桜と田んぼがないと春じゃないよ!
まあ田舎の戯言でした。

 

忙しくてもプレイするRUSE
始めてから一週間ちょっとで、40時間を余裕で突破しました。


やりすぎワロタ。
ま~、リプレイ見てる時間とか、
ロビーで待ってる時間も含めてるので実際のプレイ時間はもう少し少ないですが…。

どちらにせよ、やりすぎですね。
広大なマップになると、一試合に余裕で一時間くらいはかかるので増えちゃう。
FPSと違って、あまり疲れないし長く続ける原因になってると思う…。


まあゲームなんて暇があるから出来るわけで、就職してしまったらやらなくなるでしょう。
ブログだってそうだし、今のうちに楽しんでおこうっていう部分はあります。
進学なのでまだ時間的な余裕はありますけどね。

 


で、最近始めた新しいRUSEの楽しみ方…
それは!!


『1$工場を大量に生産して資源なしでも大量のお金を手に入れる!』


ということ。
お金を手に入れるためには、マップ上の金塊?を確保しないといけない。

それにも限りがあるので、1$を生み出す工場を大量に作ればいいんじゃね?ってことです。
3vs3であれば、一人が1$工場作ってても余裕があるので。
実際にやってみた結果…







両軍共、大量のお金を手にしているので大量のユニットを生産。
前線は大量の戦車や歩兵で埋め尽くされ、どちらも相手の本陣に到達できないw

ボイチャをチームごとに分けてプレイしていました。
作戦も組んで、私は前線の維持。前に出ていたのは私だけだったので実質1vs2。
ですが、ドイツの良質な兵器を大量生産することによって戦線の維持は余裕という…。

隙があれば、味方の爆撃機編隊が相手の司令部を焼き払う魂胆。
しかし、カモフラージュと対空砲火の山で全然できなかったw
最後はタイムアップで、スコアが多かったこちらの勝ち。二戦目もしましたが勝てました。


ちなみに、三回ほど相手の前線基地に突撃をしましたが全て破壊されました。
工場を潰そうとしても、そこからひたすら戦車が沸いてくる様子は悪夢です。


楽しいよ~

2010年03月25日 15時24分42秒 | ゲーム



最近はひたすらRUSEをプレイしてます。
スカイプを繋ぎながらの身内戦が楽しい。

前までは身内戦をするには人数が足りなかったんだけど、
知り合いに声をかけまくったら何人かはプレイしてくれました。

SF時代にお世話になったアイスマンも開始。
久しぶりに会話をしたけど、いつものアイスマンでした。うーん、久しぶりだ!


そんなこんたでRUSEをプレイしてるけど、ある程度立ち回りがわかったきた。
初手は相手の動きによって決めたほうがいいし、最初から自分のテンプレ通りに動くと厳しいです。
最初のBlitzは必要だと思うけど。真ん中に基地を作るときはカモフラージュも必要だね。

相変わらず、イギリスの空挺部隊は強いです。
開始直後にあれで攻められると、対空砲が貧弱なドイツやフランスだと対処しにくいですね…。
まあ歩兵を置いとけばいいんですけどw

あとは制空権を取られるとかなり厳しい戦いになります。
戦車などのユニットの護衛に対空砲を作らないといけないし、
司令部にずっとカモフラージュ使わないといけないし。

ま~、後半になるとお金にも余裕がでてくるので、
対空砲をほぼ全ての森に配置したりできるんですけどね。

ここまでくると航空機は無意味になるし、
航空機を主力するならば前半戦で相手の司令部を全部潰したほうがいいね。

 



スカイプの参加人数もかなり多くなってきた。
今までは同じ高校のやつだけの部屋だったけど、RUSEをやり始めてから外部の人も入れまくり。

サウンドテストサービスさんが入っているのは仕様です。
決して人数を増やすために入れたわけではないです。本当に。


東のエデン

2010年03月24日 21時43分15秒 | アニメ



東のエデン劇場版第一弾のDVDが届きました。
映画館に見に行ったんですが、第二段まで覚えてられる自信がないので買いました。
ついでにthe HIATUSのCDも購入。いつの間にか新しいシングルが出ていたので、アルバムと一緒に。

東のエデンをもう一度見直しましたが、相変わらずいいところで終わるなぁ。
あと映画館だと気づかなかったんですが、OPがカッコイイw
赤いセレソン携帯は今のところ登場していませんが、何処で登場するんだろうか…。

本当にあと映画一本で終わるのかなぁ。
後味が悪い終わり方するくらいなら、もう1クールやってみませんか?
え?だめ?

まあ綺麗にまとめてくれることでしょう。

 

最近は面白そうなアニメがないな~。
春アニメだと 『Angel Beats』 くらいしか見るものがない。
Key関係の人がシナリオ書いてるらしいので、ストーリーがよさそうです。

ただ、完全に萌えアニメみたいな感じなので友人にはお勧めできなさそう。
東のエデンくらいだったら、まだセーフなんでしょうけどこれはアウト…。
まあストーリーがよかったら私は見ます。

TVアニメ『Angel Beats!』 (エンジェルビーツ)


フレンドバトル2

2010年03月22日 15時09分03秒 | 全般/日常/雑記



今日もフレンドバトルを行いました。
新規で3人始めた為、3vs3のバトルができるようになりました。
戦いが大規模なものになったので、見た目の派手さも増してきました。

また、全員が好きなユニットを生産しているので

地上では戦車や森に隠れた歩兵が戦闘をし、空では制空権を戦闘機が争う。
基地には空挺部隊が降下し、それを阻止しようとする対空砲。
そして制空権を制したものが、爆撃機で前線の歩兵部隊を爆撃していく…。

いや~楽しいです。
大きいマップになると、中央での戦闘が熱い。
本当に一進一退だし、後半になると色々な戦車や遠距離砲の撃ち合いです。

で、最後はこうなります。



相手の基地周辺を完全に制圧し、歩兵と戦車と航空機で完全包囲している様子。
某AAの ねえねえ今どんな気持ち? 状態である…。
中央で敗北すると、こういう結果になるので絶対に負けられない戦いだね!



この後、一人が抜けてしまったので2vs3の試合もやってみました。
2人のほうに所属していたんですが、中央の戦闘は互角だったんでしたが、
航空機はお金がたりなくて作れず、相手に制空権を取られている状態でキツイ。

様々な手段を使って抵抗してみたけど、結局勝てなかったw
カモフラージュを使っていても、偵察ユニットに近づかれるとバレちゃうのね…。
相手の偵察機を潰す手段もなく、戦線崩壊後の待ち伏せ歩兵がバレバレでした。

やっぱり偵察ユニットは必須だね。隠れた歩兵っていうのは最強すぎる。


RUSEは最高4vs4まで対戦できるので、誰かやりませんか!
なかなか楽しいですよ!