穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

我が家のお花見

2020年03月26日 | 

昨日は、仕事が休みで、1日中庭の草取りを頑張ろうと思っていたのですが、

母の遺産相続と実家の解体業者の選択に目途がついたので、開放感からお花見に出かけました^^v

午后2時に出発という予定だったので、やっぱり少し草取りをしようと始めたら

おろん氏「草取りは、疲れない程度にしてね~!」(あはは 先を読んで言われたし(-_-;))

みみ  「わかった~!」 (最近は2時間が限界ダス(^^ゞ)

出かけた先は、チョコ君も一緒に歩ける【房総のむら】です。

 

 

 

 

 

メタセコイアと桜

 

もうじき新芽が出る雑木たち

 

 

 

小高い所にあるので遠くに印旛沼が望めます

 

 

此処には、古墳がいっぱあってその上に桜が植えてあったりします

 

 

私にしては、奇跡的に撮れた、桜とシジュウカラさん

 

 

 

この鳥さんは誰でしょうね;;

 

この子もまだ分かりません;;;でもいいんです^^いろんな子たちに会えただけで嬉しいんです^^v

お天気もよくて本当に晴々としました。

また、出かけてみたいなと思えました^^。

次回は、この続きで足元の野草をアップしたいと思っていますので、また遊びにおいで下さいね。

今日も(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-03-27 12:50:32
風土記の丘は私たちのお気に入りの散歩道です。
お馴染みの風景に、私も一緒にお散歩しましたよ~~
楽しかったです!!
返信する
こんばんは~ (のりさんへ)
2020-03-27 19:34:59
のりさんも風土記の丘がお気に入りなんですね^^
一緒にお散歩気分を味わえて嬉しいです。
広い場所に行くと気持ちが少し明るくなります~。
コメントありがとうございました。
返信する
みみさん 今晩は、 (MIMI69)
2020-03-27 19:55:20
今はどこを歩いてもサクラを目にすることができますね。
本当は一番良いシーズンですが、出歩くのは自粛で残念ですね。
野鳥に詳しいわけではないですが、
シジュウカラさんの次ぎは、
栗色の羽縁、胸から脇にかけての黒い斑紋からミツグとおもいます。
最後は、背と翼の白い模様からキツツキの仲間コゲラと思います。
背中の白い模様がある似た鳥にがあるアカゲラなどいますが、背中の白い逆八文字や頭が赤くないので、コゲラと判断しました、間違っていたらゴメンなさい。
返信する
こんばんは~ (MIMI69さんへ)
2020-03-27 20:44:30
こちらの施設は桜まつり中止という幕が張られていました。
あっ!すみません^^;
鳥さんたちの名前を教えて下さってありがとうございます!!!
眉毛の凛々しい君は、ツグミさんでしたか^^
今度から、
「キョッ♪キョッ♪」と鳴いてたら辺りを見渡してみます。きっとツグミさんですね^^

もう一羽は、キツツキのコゲラさんだったんですね!
似た鳥でも背中の模様の向きや頭の色などで区別したりするんですねー
わ~面白い^^v
桜の木の下でず~~~っと上を見ていたら
首が痛くなりましたが、頑張った甲斐がありました^^
コンデジでは限界もありますが、結構楽しめますね
(人''▽`)ありがとうございました~~~

返信する
花見 (りょう)
2020-03-27 23:25:34
今年に限って桜見物がろくでもない状況になってきましたわ;;。

桜の花はウキウキするしこれからあったかくなる希望とか楽しみみたいなもんを含んでいます。

んで今年の桜ですわ
桜になんの罪もないし
桜ちゅうのはその下に人が賑わい食して飲んで語り歌い盛り上がるちゅうのが正しい日本の花見やったはずですわ。

みみはんヨカッタねぇ^^。
ひろーーい草原を好きなだけ歩いて桜を愛でて、いいお花見やったです。

野鳥を私も散歩道で撮ろうと狙っているんですが
野鳥も向こうの都合があります;;
こっちゃの都合どおりに、こっちゃ向いてくれまへんいい感じで向いてくれたと思ったら逆光で何を撮ったやらわからん物になってしまいます;;;。
この野鳥を撮るのにけっこうあちこち歩いて失敗して
苦労したんではないかと推測するのですわ^^

返信する
みみさん こんばんは~ (コアジサイ)
2020-03-27 23:37:44
お花見ご一緒させて頂いた気分で楽しませていただきました~ 
青い空にピンクグレーの桜 素敵ですね~ 
気分が晴れ晴れしますね! チョコ君もウキウキでしたね♪

シジュウカラさん みみさんに撮ってもらってラッキーでしたね。
(見た瞬間ツグミと思いましたが)この子は振り向いていますがみみさんの視線を感じたかもですね。
コゲラはうちにも時々来て体に似ないとっても大きな音を立ててつついていますよ。
ゲラ類では一番小さな子だと思います。可愛い子ですね。カワ(・∀・)イイ!!
野草編 楽しみにしています!









一番小さな

返信する
(人''▽`)ありがとう☆ (りょうさんへ)
2020-03-28 16:01:45
そうそう!桜には何の罪もないんですよね。
チョコ君にもコロナなど関係ないわけで・・・
りょうさんのお得意の日本の正しいお花見は何処へ・・・

しかし何が悲しいって、一生に一度の卒業式も入学式も皆で詩を歌えないことがお可哀そうでなりませんね。

この野鳥さんたちを撮るのに、楽しい苦労をしました。
こっちゃ向いてくれても真っ黒に写っていたり(苦笑)
一番嬉しかったのは、おろん氏とチョコがな~~~んも一言の文句も言わんと
(思う存分撮りなはれ^^)という感じで私の姿が見える範囲にいて時間つぶしてくれていたことです。
イライラされていたら、きっと没ばかりだったですね^^;

返信する
コンコン♪コンコン♪ (コアジサイさんへ)
2020-03-28 16:16:53
コアジサイさん、青い空にピンクグレーの桜
ご一緒できて幸せです~。
家族全員が気が晴れて良い日となりました。

いつもコアジサイさんに可愛い小鳥さんを拝見させて頂いていたら
可愛くて可愛くてたまらなくなってしまいました。
コアジサイさんのお住まいの近くでも、コゲラが体に似合わない大きな音で
コンコンしてるんですか~~^^
あはは
想像しただけで(*^-^*)こんな顔になってしまいます。
ありがとうございました。
またいらっしゃってくださいね^^
返信する