穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

この子が一番乗りでした

2020年02月01日 | 

このシルエットは、誰でしょうかー?

 

いつの間に入ったのか

テントウムシ君

それとも家の中で越冬したのかなー

焦って撮ったので真っ黒け;;;

黒くて、背中に二個の赤い星がついていたよん。

仲間はいないの?

寂しいじゃんねぇ・・・ ひとりじゃ・・・

おばちゃんが、今度探してやっから^^v

今年の啓蟄は3月5日らしいけど、待ちきれなかったんだね

どんどん窓を登って、てっぺんまで到着するのが、早いのなんのって(^^ゞ

孫を追いかけても追いつかない状態。

テントウムシ君、今年も、薔薇の葉っぱについたアブラムシいっぱい食べておくれ^^

 

春のような陽気の日があったせいかな、一月が長ーく感じたのは私だけ?

今日も(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の中で越冬したんですわ (りょう)
2020-02-01 23:36:10
関西地方は暖冬でことに暖かい日には部屋の中で
カメムシや、可愛らしい色のドット柄を背負ったテントウムシがうろうろしますのです。

「いつの間に入ったのかテントウムシ君それとも家の中で越冬したのか」。

この謎は紛れもなく家の中で越冬したんです。
テントウムシ君はどうぞご自由にゆったりと家の中で越冬してくれはったらいいんです。

モンダイはカメムシですよ。
これは間違いなく家の中で越冬しています。
どこでと言われたらワタシにも現住所はワカリマセン。

いやしかしね
お家の内側にテントウムシが歩いてて
背中を見せてくれたらドット柄を見られて
これは紛れもなく日本の正しい春の兆しやないですか。
おはようございます♪ (のり)
2020-02-02 09:28:49
これは紛れもなく日本の正しい春の兆し・・・フ~~ムそうなんですね(^o^)丿
もう、みみさんチは春が来ているのですね!!
我が家もその気になって探せば、春いっぱい!!なのかも・・・
出た~日本の正しいシリーズあはは (りょうさんへ)
2020-02-02 20:07:22
(・_・D フムフム
テントウムシ君はゆったりと家の中で越冬したんですか~
知らんかった~^^

あのですね、問題のカメムシはんの住所は、鉢植え1丁目二番地ですがな~!
私、ある日、見ちゃったんです!
寒くなるからって、外に置いてあった鉢植えを家の中に入れて置いていたところ、
床掃除中に這っていたら、な~~~~んか異様な臭いがしてね~
ついにここが臭い!!!
と鉢植えの土をホジホジしたら、カメムシはんが、頭をポリポリ掻きながら、如何にも間が悪そ~うな顔をしてはってん。
それも大家族でしたわ。
きっと来ています^^ (のりさんへ)
2020-02-02 20:17:22
のりさん、こんばんは~。いつも応援ありがとうございます。
のりさんのお作りになる、日本の正しいおせち料理をりょうさんにも見て貰いたいです。

みみ家の窓辺にも春が訪れていたようです。
のりさんのお家にもきっと春が来ていますよ^^。

ところで、話はちがいますが、
睡眠中の地震は怖いですね、先日の地震、大丈夫でしたか?
私は、怖いより眠いのほうが勝ってしまいました。
これって大丈夫じゃないですよね(^^ゞ
みみさん こんにちわ^^ (コアジサイ)
2020-02-03 13:21:50
ジャーン!今シーズン第一号のてんとう虫君!!思えば何かそのシルエットが誇らしげですね。(#^.^#)
てんとう虫君たちを見るたび「あんたたちは飛べるんだよね~」この体で飛べるなんて驚きだわ~なんて話しかけてますが(^^♪亀のイメージと重なるんでしょうか!?((+_+))
数年前に窓を歩いている体が透明のてんとう虫を見つけたんですよ。すぐカメラを取りにいったらいなくなってました。
メカニックな感じでこんなことならもっとよく観察すればよかったと思ったものでした。
今見たのは幻だったのか!?とうとう幻も見るようになったか (・・;) でした。(笑)

2月になり少しずつ春の気配が見えてきて気分が明るくなりますね~
そうなんです!私もすご~く1月が長く感じました。
二番手はだ~れ? (コアジサイさんへ)
2020-02-03 21:37:16
コアジサイさん、こんばんは~^^。
誇らしげなテントウムシ君に見えましたか~!
十二支で言うところの、一着🐭ネズミに相当しますねww
二着には、何が来るのかドキドキします。

あ~確かにテントウムシを観てると飛ぶ姿を見てからでないと、飛べるとは思えない丸亀君ですね。
えっ!透明なテントウムシと遭遇されたことがあるんですか?!
ナニナニ?産まれたてということ?
蝉の脱皮を連想中^^;
私もいつか幻のテントウムシに遇いたーい!^^ワクワク\(^o^)/

虫の話になると一気に盛り上がってしまいますね。あはは
やはりコアジサイさんも、一月が長く感じられたんですね^^
不思議な一月でした。
さて二月はどうでしょう。