穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

すだれの要らなかった夏

2017年09月12日 | 薔薇以外の花


↑の画像ですが、名前が中々わからず、やっと判った名前が【涼すだれ】でした。
今日も、元気にこんがらがっています;;;
もうほどくのがめんどっちーので放置よ放置(笑)
それにしても随分と長い間咲き続けていて、本当にお利巧さん。
8月1日の記事でデビューしたお花が今、実を結んでいます。
しっかりとした種になったら採れるかもしれません^^vムフフ

でもね・・・
今年の夏、日照不足で日差しをさえぎってお役に立つ、すだれの出番はなかったかもです。
すだれくん、そんな年もありますって!!そんなにしょげないでね。
(別にしょげてるんじゃないか;;)

近くの林では、ツクツクボウシが夏の終わりを告げているわけで・・・。
夜になり、湯船で耳を澄ませていると、
「リ~~~ン♪ リ~~~ン♪」
「トントコ♪ トントコ♪ ピーヒャラピー🎵」
あらら秋祭りのお稽古?
いつの間にか、秋の入り口に立っていますね🍂


今日も、おいでくださってありがとう~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼すだれとは (しゅん)
2017-09-12 22:37:06
はじめてききました。
まだまだ知らない事ばかりだなぁって思いました。
ところで、この後ろに窓が隠れているのだろうか…?
返信する
お! (しゅんさんへ)
2017-09-13 22:46:49
しゅんさんだ~www
よくコメント入力できたねー^^;
えとね、涼すだれってのは、商品名なんだわ。
正確にはアサリナっていうみたいよ。
緑のカーテンという言葉が出て来てから、
もう珍しくなくなったけど、これもその一つになるらしいです~。
しゅんさんの想像力すごいね!
でもわ~っか、惜しいよww
しゅんさんならワカルカナ?(わ~っかの意味)
この画像の左側にくの字に開閉する小窓があるだす^^;
ありがとう~ 
またプチ足跡よろしく~。
返信する
すだれが要った夏 (りょう)
2017-09-15 23:24:26
植物の逞しさやねぇ。

8月1日の記事ではなかなか育たず心もとないままに放っておいたらこのようにご立派(っぶ)にならはったんですねぇ^^。

葉っぱは朝顔のようにも見えるし
つる性の植物は逞しい反面(わたしの家は石垣の上にありまして蔦のような植物が這い上がって来るのを止めるのにこの夏も幾度も切る手間に追われましたわ;;)しぶとい一面もあります^^;。

関西は日照りと高温の日が続き猛暑の夏でしたわ。
関東のほうはニュースを見てますと
陽が照らない日が何日も続いて農作物にもえらい影響が出たっちゅうのを見てました。

同じ日本でこれだけ夏の気温が違い日照もえらい違いで
そのために野菜の価格に反映して
関東の方々はお財布を見ては気象をうらむわけにいかずただため息を落としてやりくりをしはったのやろなぁと想う15夜のしみじみした時間でしたわ。

返信する
緑の綿入れのカーテンw (きみ)
2017-09-17 01:19:16
タイトルのように見えたんですぅ~^^;よう茂りましたねぇ~

カンカン照りの時はこれ位のボリュムでないと涼しくなれへんやろね

お花は確かに「京すだれ」の名前にふさわしい優しい色と形

ご近所では、ゴーヤが主で沢山実のってお裾分けして頂き過ぎます^^;笑
緑のカーテンって室温がすごく下がると聞きました。
来年暑くなるかも知れないので又植えて見せてね

あっ!今年蝉鳴いたのかな?忙しくて、あのやかましい蝉の声聞こえなかった><;

我が家もやっと一段落
2・3日前コオロギの寂しげな音聞こえました。



返信する
やりくり上手と言って!www (りょうさんへ)
2017-09-17 09:18:10
そうそう、最初は、初々しい花嫁はんみたいでしたのにねwww
今じゃ、まるで私みたいにのさばっている次第です~><
たくましいつーか、手が付けられないつーか(汗)
家でも、私、放置されております(笑)
んも~ 好きにしてっ!って感じ? わはは

りょうさんは、お家の石垣に這いあがってくるツタと格闘しているんですね!
放っておいたら、家がツルで巻かれてしまいそうな勢いを感じました。
私も、しぶといと言われるくらいを目標にしようっとwww

今年の日本は、西と東では全然違う夏でしたね。
え??同じ日本?と思ってしまいます。
ミミ農園インゲン豆は、植えたけど収穫できなかったですし、ハイビスカスもほとんど咲きませんでした。
ミニトマトも青いのに腐ってね、あんなのは初めてです!
だけど、-25度で冷凍保存しておいた野菜でやりくりしてしのいでいました~。^^v
それにしても関東の野菜は、今年は気象現象で高くなったけど、京野菜っていつも高くないですか?
京都の方々は、暮らすだけで大変だなと思っています。

台風が近づいていますね、気を付けて過ごしてください。ありがとうございました。

返信する
来年も植えてみたいです^^。 (きみたんへ)
2017-09-17 09:42:55
きみたーん!よく茂ったでしょー?
緑の綿入れカーテン!なるほどぉ~~表現が面白~い^^v
ボリウム感出ていますねww
これと色違いの花で、白やピンクなどもあるみたいですよ。

あのね、きみたん!
ゴーヤは、植えるものじゃなく、頂いて丁度いい植物だという結論に達しました。
正解です~。

そそ、今年はセミが遠慮して鳴いていましたね。
いつもの年は、石をぶつけたくなるくらいやかましいとオロロンが申しております。
わはは

ありがとう~きみたん。台風の被害がないことをお祈りします。

返信する
こんがらかって~ (挿し木人)
2017-09-21 21:24:51
細い蔓ですね、最初はやきもきする位ゆっくり成長して急にわさわさ茂りだしたのでしょうか。
 涼すだれですか、花の数が少なめで品よく貴重感が。
 今年の夏は庭の植物たちが長雨などで戸惑っているのがわかる花付きになっていて、思う存分個性が発揮されなかったようで、ツルハナナスは去年より半分の蔓の伸び方でした、二階から見るとはっきりわかります。
 
 種が採れたら楽しみですね。
  

返信する
そそそ (挿し木人さんへ)
2017-09-22 22:41:48
最初のころ、やきもき~~ww
途中から豹変したしね;
ブラックベリーのときもそうでした。
つる性のものは、ドキドキです。

そちらでも、ツルハナナスが元気半分でしたのね?
来年は、パワー全開となりますように!

種採れるかな・・・
まだ黄緑色してます;;

ありがとうございました~!
返信する