穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

サバのカレー

2017年11月14日 | 料理
やばいです! 

ごめんなさい><

さぼっているうちに秋になってしまいました;;;

というわけで、秋といえば鯖(サバ)の美味しい季節。

久しぶりに圧力なべの登場です。

サバをぶつ切りにして内蔵を取り除いたら、圧力鍋で20分ほど炊きます。

まるで缶詰の鯖の水煮のように、あの硬ーい中骨まで柔らかくなりますよ~!

サバの水煮が出来上がったら、後は玉ねぎ、レンコン、カリフラワー、人参、など入れてカレールーを入れたら

出来上がりです。

らっきょうの酢漬けを添えました。



圧力鍋が無い方は、缶詰を利用すればいいですよねー^^v

良かったら作ってみてくださいな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サバのカレー (りょう)
2017-11-26 23:04:27
サバのカレーは初めて見ましたわ。

「サバをぶつ切りにして内蔵を取り除いたら、圧力鍋で20分ほど炊きます。」
なるほど。
さすが海に近い所にお住まいですし、どうも丸ごとのサバを三枚におろさはったみたいですねぇ。

いやね、ぶつ切りとか内臓を取り除いた
とか何気にお書きになられてまっしゃろ。
京都は海が遠いのでサカナを三枚におろせる人少ないとおもいます;;。

ワタシねサバ好きですねん^^。
居酒屋さんなんかに行って、サバのきずしなんてあったら必ずもらいます。
サバの焼いたんも大好きです。

充分にサバの出汁が出たカレー
私の大好きな脂がのったサバの風味が出て
外房ちゅうんですか
大きな海の香りがしそうです。
Unknown (りょうさんへ)
2017-11-27 19:44:47
>丸ごとのサバを3枚におろさはったみたいですねぇ。
いえいえ、出刃包丁で豪快にぶつ切りですわ。
りょうはん、サバの水煮缶見たことおまへんか?
3枚おろしとは、中骨の部分と半身2枚で3枚になった状態でんがな;;
豪快さを伝えたくて、誤解を解かせていただきました。
りょうさんも、サバが大好きなんですね?
京都には鯖街道というのがあるくらいだから、サバは昔から手に入ったのでしょうね。
そうそう、(この夏女子会で)私は、初めてハモというものを食べたんですよ。
美味しかったです~!
でも小さくて味わう前に喉を通過してしまいました;;;
あはは。
コメントありがとうございました。