穏やかな暮らし

日々の暮らしの中で小さな喜びを共感し合えるって
とても幸せ。
手作りの暮らしを心がけています。

可愛くてお得感あります

2017年08月25日 | 薔薇以外の花


夏から秋まで長持ちしてくれるお花、ケイトウ。
これは、直径10cmくらいのポットにほそーい苗が20本くらい花束のように植えてあったもの。
それを地植えしてみたのね。
けっこう大株になってくれました^^v

なんかさ・・・
ケイトウっていうと、田舎のばあちゃんちの庭の放し飼いの~
ほら胸張って歩いてる雄鶏のとさかのような形で真っ赤なのを連想してしまわない?
でも、これ!!
パステルカラーでキャンドルタイプのケイトウって可愛いーでしょ。
寄せ植えなどしても、色々な植物と仲良くできそうじゃない?
和にも洋にも馴染めそうな、気さくな子でもあります。
もうしばらく庭で楽しませてもらいます。

今週は、あっちくて大変でしたね!
皆様、お疲れ様でした^^。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (仁仁母)
2017-08-26 10:42:38
私も三色入りのケイトウ植えたことありますが、これは見事ですね。これで秋頃まで楽しめるならいいですね。
赤いケイトウのイメージ、分かります。昔、
おばあちゃん家の庭に咲いてるイメージですね。
懐かしさチョッと感じる花です。
返信する
いい感じ~ (Gママ)
2017-08-26 15:35:35
手をかけて育てましたね~
ケイトウ 懐かしいです 私も夏はケイトウって頭に浮かびますよ
でも いつも2~3ボン植えるくらい
今度はみみちゃんの様に植えてみようって 思いました~
返信する
昔のお花 (仁仁母さんへ)
2017-08-26 19:42:58
仁仁母さん、イメージ伝わって嬉しいです。
懐かしい風景ですよね。
そこには、ホウセンカや、百日草なども植わっていましたか?
在来のお花は、こぼれ種から自然に咲いたのでしょうか・・・。
昔のお花だっていいものありましたよね。
いつもありがとうございます。
返信する
いい感じですか~^^v (Gママちゃんへ)
2017-08-26 19:55:36
Gママちゃん、ケイトウってやっぱり夏!って感じしますよね。
あの可愛いケイトウのポット植えが売っているのを見るとついつい顔がゆるんでしまいます。
朱色、ピンク2種、オレンジ、クリーム色、黄色
密集させて植えたら明るい花壇になりました~。

あ、そうそう例の、つる性の植物なんですが、
桃すだれというみたいです。
ご協力ありがとうございました^^。

返信する
買い求めた事があります (挿し木人)
2017-08-26 21:36:06
かわいげのあるケイトウです、色も気を引き立ててくれます。
でもミミは買うときよーーくポットを見てますね、で、閃いたのかな本数が多い→独立して地植えにしたらきっとこうなるかもと、見事に群生させました。園芸経験と工夫が光ってます。
 今年もおんぶバッタが我家の紫蘇の葉に大穴を空けてます。今頃は過渡期で花期の長く丈夫で求め易いものが少なくて傷んだ部分の植え替えも考えあぐねています。
 今までパスしていた ポーチュラカの透明な赤や黄色とほうき草の組み合わせを車窓に見てよいかもと思うこの頃です。
 
返信する
ひらめき💡 (挿し木人さんへ)
2017-08-27 15:34:42
へへ;;
その想像力お見事でございます~^^
最初、寄せ植えにしようと思って買ったのですよ。
でも花壇にポッコリと1㎡ほどスペースが空いてしまったところを何かでいっぱいにしたいな~!という想いと一致。
ピカーーン💡やばくね?(若者風)
ばっちりじゃんね~^^vというわけでした。
が、植えてから心配したことは、もしかして矮化剤(わいかざいという成長を調整する薬)を使用していたらイメージ通り行かなくなる・・・
まあ、植えちまったもんは、しゃーないわな;;;
流石おおざっぱな性格。
・・・あれ?なっかなか大きくならない・・・失敗か?
見守ること数週間、肥料少な目に密集して種を蒔いて作った商品だと判明。
肥料が効き始めたらメキメキ成長し始めたのよ~。
冒険の庭づくりです。
なんでもやってみて学習するタイプのミミは、いつだって遠回り。
でも小さいときからそうだったな・・・(笑)

あ!ポーチュラカねー。
これからは少し日照時間増えそうだからいいかもですね。

(もちろんちょびっと買って挿し芽で増やして群生させるっしょ^^v)
少しだと寂しい花でも、群生させると見ごたえありますね。
では、元気なバッタによろしくね。
返信する
解ったの~! (Gママ)
2017-08-28 22:12:16
桃すだれ そうですか~
ありがとう 調べてみよう
返信する
訂正します~; (Gママちゃんへ)
2017-08-29 20:36:58
桃すだれと報告してしまいましたが、
今日、ポットについていたラベルを発見しましたら

アサリナ・涼すだれ と書いてありました!!
大変失礼いたしました^^;

アサリナのすだれシリーズには
 藤すだれ、雪すだれ、桃すだれ、涼すだれ
の4種類があるようです。
知りませんでした;
(おそらく桃すだれは 桃色のお花なんですね)
やっと今夜は安心して眠れますwww

返信する
再度みみちゃんへ (Gママ)
2017-08-29 20:53:23
アサリナ 了解です^^
私も その後 調べてみました
そうそう みみちゃんの言うとおりでした~
大丈夫ですよ~ゆっくりおやすみなさい^^
返信する
癒されますなぁ (めた)
2017-09-04 22:48:38
初めて拝見しました
穏やかな写真と文章に、癒されております
またお邪魔しますね
返信する