当院の体外受精・顕微授精を乗り越えられた方々からの『子宝アンケート』を着順に掲載させて頂きます。
今現在、子宝ご希望で頑張っておられる皆様の励ましになれば幸いです。
Q1:不妊治療を続けていて辛かった事は何でしたか?
仕事との両立。
必ず良い結果になるという保証がないことへの漠然とした不安。
治療を最優先にしていたので、他の予定をたてずらく、
だんだん行動範囲が狭くなっていった事。
Q2:辛さを乗り越える為に、どのように対処されましたか?
良い結果が出なくても、深く考え込まないように、
過ぎた事は忘れて前に目を向けるようにしました。
Q3:子宝という結果を手にする為に、努力された事・工夫された事はありますか?
スタート時点で十分高齢だったので、少しでも若いうちに妊娠する可能性の高い方法を選択しようと、
早めに体外受精に切り替えた事。
治療を最優先に、仕事のスケジュールを調整した事。
Q4:不妊治療中での気分転換はどのようにされましたか?
美味しいものを食べ歩いた。
実母にただただ話を聞いてもらった。
Q5:とくおかレディースクリニックを選んで良かったと思われる点は何でしょうか?
徳岡先生がいつも明るく接してくれた点。
午後は遅い時間まで開いているので、仕事帰りに寄るなど、
仕事との両立がしやすかった点。
看護師さんが親身になって話を聞いてくれた点。
何より大切な娘を授かる事が出来た点。
Q6:不妊治療を頑張っておられる方々に向けて、励ましのメッセージをお願い致します。
不妊治療に通う事は精神的にも体力的にも消耗する事が多く、
いつの間にかストレスを溜めてしまったりすると思います。
治療に通っているだけで十分頑張っていると思うので、
他のいろんな面で自分を甘やかしてあげて下さい。
後悔される事のないよう、良い結果になるよう、応援しています。
Q7:お子様が授かった今現在のご様子をお知らせ頂けましたらお願い致します。
娘が生まれて7ヵ月、毎日色々な表情を見せてくれて、家族に笑いを提供してくれます。
初めての育児は大変な時もありますが、
日々、娘の成長を発見すると、とても嬉しい気持ちになると共に、
あっという間に大きくなってしまうのかな、、、と早くも寂しい気持ちになったりしています(笑)。
可愛い娘を授かる事が出来て、徳岡先生はじめクリニックの皆様には、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
(いただいた原文、そのまま掲載しております)
励ましメッセージ、まことに有難うございました