とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

自然が泣いている

2021年02月25日 | Weblog
栃木県の足利市の山林火災が今(本日で5日目)も続いております。
両崖山と天狗山の二つの山が火災の被害にあっています。

林野庁の山火事予防のページには、
『発生した林野火災のうち原因が明らかなものについてみれば、
「たき火」が30.2%で最も多く、
次いで「火入れ」、「放火(疑い含む)」、「たばこ」となっています』
という文章があります。

我が国の林野火災は、その多くが人間の不注意などによるものだそうです。
落雷など自然現象によるものは稀なのだそうです。

今回の足利山林火災の原因も、
ハイカーのタバコではないか?という話がニュースで流れました。
21日の日曜日はお天気も良く、2月とは思えぬ気温で、
多くのハイカーや観光客が天狗山や両崖山に出向いておられ、
足利織姫神社も多くの方々で賑わっていたそうです。

山道には枯れ葉が多く、発火から数日間は強風を伴い、乾燥した日々が続きました。

発火から5日以上経っても鎮火せずに、山が燃え続けている、、、
自然が泣いていますね、、、。

このような時こそ、まとまった雨、、、大雨が降って欲しい思いです。

これが人災なのだとしたら、、、
たとえ悪気がなくとも、、、。

自分の言動、行い・ふるまいも慎重に管理していきたいものと思います。
自然に敬意を払って、心の底から感謝をしつつ・・・。




 ↑ 氏神様の神社から見えた今日の朝日です。


 ↑ こちらは、数日前の夕空です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宝メッセージ 令和3年2... | トップ | 子宝ヨガエクササイズをうけ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事