とくおかレディースクリニック~ブログ~

日々、徒然なるままに、書き込んで参ります。
どうか宜しくお付き合い下さい。

今週のお題ーあなたはパン派?それともご飯派?

2006年04月15日 | Weblog
gooの今週のお題に、「あなたはパン派?ご飯派?」というのがありましたので、本日はそれに便乗する事にします。
皆様はパン派ですか?ご飯派ですか?

若い頃は、パン派であり洋食派でした。
人間、歳と共に好みは変わるのでしょうか?
今ではすっかり、ご飯派であり和食派です。
炊きたてのご飯があったら、最高に幸せです。
やっぱり日本人なのだなぁと実感する今日この頃です。

平成5年前後だったと記憶しておりますが、米不足だった年がありましたね。
どこに行っても日本米がなくて、仕方なくタイ米(タイの方ごめんなさい!)を購入した事がありました。
タイ米は、細くて粘りがないスッキリとした淡白なお味です。日本米とはモチモチ感が違うのですね。日本米に馴染みきっている私は、やはりモチモチ感のある日本米が大好きです。

日本の稲作は、自然に影響されます。大切な時期に台風が到来してしまうと、途端に稲の生育が悪くなってしまいます。お米はいつでも食べられると思い込んでいてはいけません。お米を食べられる事に感謝の気持ちを持たないといけないと実感します。
美味しいお米を食べる事が出来る~それだけでも幸せなのだとつくづく感じる今日この頃です。

でも・・・パンも美味しいのですよね(矛盾・・・)。トーストした食パンに美味しいマーガリンまたはバターをつけて食べるのは、とても幸せなひと時でもあります。それに美味しいコーヒーがあったら最高ですね。
今、はまっているのは、セブンイレブンにおいてある「焼きたて直送便ーレーズンカスタードー」です。これはお薦めですよ。是非お試し下さいませ。
ーby事務長ー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒木瞳さん主演「プリマダム」 | トップ | 当帰芍薬散(漢方薬) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事