田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

今年の10枚

2019-12-31 18:29:10 | 風景

年号が令和に変わった年も

あと数時間になりました

過ぎ去る時間を 少しだけ巻き戻し

明日につなげる思いで

今年 撮った写真の中から

(正確にいうと 今年ブログに紹介した写真から)

10枚を選んでみました

 

昨年 手に入れた200-500mmのレンズ

だるま朝陽がどう撮せるのか

楽しみにしていました

その中から1枚

 

令和元年1月3日 大神子海岸@徳島市

 

 

 

 

 

徳島で育てられた 蜂須賀桜が

あちこちで育ち始めたので

いつにも増して 撮りに行きました

その中からの1枚

桜に落ちる 水しぶきを

とらえた写真です

 

令和元年3月10日 蜂須賀桜@徳島市

 

 

 

 

 

200-500mmの望遠を手に入れたので

野球に サッカーに ラグビーと

スポーツを撮りに行ってみました

その中の1枚

母校が初めて 春の甲子園に出場したので

応援しに行った時の写真です

1回戦で 惜しくも負けたのですが

感動しました

 

令和元年3月26日 甲子園@兵庫県西宮市

 

 

 

 

 

毎年かもしれませんが

一番よく撮りに行った場所だと

思います

その中から1枚

 

令和元年6月27日 JR高徳線吉野川鉄橋北詰周辺@徳島市

 

 

 

 

 

これまで 気合いを入れて

撮りに行かなかった阿波踊り

ある人の写真を見て

トライしてみました

 

令和元年8月12日 藝茶楽連@選抜阿波踊り

 

 

 

 

 

クリップオンストロボを使い始めたのも

今年からです

まだまだ 使いこなせていませんが

1枚 選んでみました

 

令和元年9月28日 吉野川南岸@徳島市

 

 

 

 

 

大好きな 花火

尾道や土佐清水など

初めて行った所もいくつかあるのですが

今年の1枚は

やっぱり 徳島の三好市で初めて開催された

この花火でした

 

令和元年10月5日 にし阿波の花火@三好市

 

 

 

 

 

星空は 今年も

そんなに多くは撮りにいけていないのですが

綺麗に撮りたいと思っている

素材です

その中からの1枚

ライトアップされた棚田の上に

綺麗な 天の川が出てくれました

 

令和元年11月23日 棚田のあかり@上勝町

 

 

 

 

 

今年は 紅葉の写真をあまり撮りに行けませんでした

毎年行く この滝も

見頃は過ぎていましたが

夕陽に照らされ

印象的な 写真になりました

 

令和元年11月30日 大轟の滝@那賀町

 

 

 

 

 

今年初めてチャレンジした

撮影会

風景写真とは違った

楽しさ 難しさが ありました

 

令和元年12月6日 あすたむらんど徳島@板野町

 

 

 

 

 

おまけの1枚

グループですが

写真展を開いたのも

今年初めてでした

 

令和元年2月7日 @徳島市

 

 

 

色々なことにチャレンジした

令和元年でした

来年は どんな風景が 人が待っているのか

楽しみにしています

 

このブログを見ていただいた全ての方に 幸おおからんことを願って


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 丈六寺の紅葉 再び | トップ | 元旦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛琉)
2019-12-31 20:44:16
素敵なお写真を 今年は い~ぱい見せて下さり&お世話になり ありがとうございました。
令和2年も 変わらず 素敵なお写真を見せて下さいますよう 宜しくお願いします。

素敵な新年をお迎えください。

令和2年も 貴殿にとって幸多き年になりますように・・・☆彡
返信する
re: 愛琉さん (田舎人)
2020-01-01 22:26:45
あけまして、おめでとうございます。

今年の10枚、どうでしたでしょうか?。
多分、予想とは違っていたのじゃないかと思います。

今年も1枚でも多く、気にいってくださる写真が撮れればいいなと思っています。

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

返信する
田舎人さんへ (a-kaki)
2020-01-02 09:23:27
田舎人さん。

年が明けてしまいましたが,
新年のご挨拶は次のページにおじゃまします。
この「今年の10枚」を
しばらく前から意識して楽しみにお待ちしていました。
この一年間も,ここで素晴らしいお写真を拝見し,
「貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように」のおことばを拝読して,
それから安心して床に入る毎日でした。
ほんとうにありがとうございます。

今年選んでくださった10枚,
特に印象に残っていたのは,彼岸花や棚田と星空です。
もちろん,たびたび拝見できてファンになっている
吉野川の鉄橋夕日バージョンも。
これはよく登場する,ベンチを含めた水鏡の場面が,そのたびに不思議場面に吸い込まれるようで見入ってしまいます。
最近のでは,朝の8時3分にも興味津々です。楽しみにしています。
あとは,今までブログであまり拝見しなかった人物。スポーツはやはりリアリティを伴った感動が伝わってきました。
モデルさんを撮りにいかれたのは斬新でしたが
さすがだなぁとだんだん引き込まれ,この選ばれた階段とのコラボが印象的でした。

番外ですが,全く個人的な理由で
北九州の夜景がうれしかったです。
年末に帰省して,帆柱山を眺めたとき
すぐに田舎人さんのことを想いました。

また新しい年,ここでたくさんの美しくもダイナミックなお写真に出会わせていただくことを楽しみにしております。
長々と失礼いたしました。

返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2020-01-02 11:42:15
明けまして、おめでとうございます。

今年は、色々なことにチャレンジした年で、
その写真を選びたかったため、風景写真が少なくなりました。
北九州市の夜景も、夜景部門ではもちろん1位で20枚の中には入っていたのですが、
泣く泣く、外させてもらいました(^^;)。

ところで、帆柱山って?と思い調べてみると、
皿倉山と帆柱山って面白い関係なのですね。
ケーブルカーも昔は、帆柱ケーブルという名称だったとか。

私は、a-kakiさんの感性と語彙の豊かさに、深く感銘しています。
感性はそう簡単に育ちそうもないので、
せめて語彙は、学ばせていただければと思っています。

今年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
返信する
田舎人さんへ (a-kaki)
2020-01-02 23:28:23
田舎人さん。

たびたび失礼いたします。
お詫びと訂正です。
お調べいただいた通り,
昔の人(笑)は,皿倉山のことを帆柱山と言ったりします。
わたしの出身小学校の校歌にも,
♪そーびーえて たーかーく 山よ ほーばしらー
と歌われていて…と,言い訳にしかなりませんが。^^;
>年末に帰省して,帆柱山を眺めたとき
は,
>年末に帰省して,皿倉山を眺めたとき
に訂正させてください。

でも,夜景部門では1位に入っていたとお聞きして
とてもうれしくなりました。
どうもありがとうございました。
ちなみに,今回の帰省でも見たのですが
ケーブルカーの道(?)がライトできれいでした。
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatahigashi/w5100067.html?fbclid=IwAR2zxUFmCsbz8CXLX8LXDaznJeglVoZvUf0srWFuGmq6nSIf3kkE6R3zO80
返信する
re: 皿倉山 (田舎人)
2020-01-03 05:56:06
北九州市では、皿倉山の夜景と若戸大橋を見下ろす公園と、2カ所で撮ったので、
若戸大橋を見下ろす公園がある山を、帆柱山というのかなと思った次第です。

ネットで検索すると丁寧に説明している方がおいでになりました。
帆柱山という山もあるそうですね。
2つの呼び名がある山、例えば三嶺という山が徳島にあるのですが、
「さんれい」と言ったり「みうね」と言ったりとするのは、
よくあるのですが、
別の山の名前をいうのは、珍しいですかね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事