田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

満月銀杏と乳銀杏

2020-12-13 17:59:01 | 星空

神山町の奥にある 満月銀杏

木の形がまん丸で

満月のように見えるので

この名が付いています

この銀杏が ライトアップしていると聞いたので

行ってみました

 

着いてみると 月齢5の月が

まだ 沈みきっていませんでした

ハーフNDフィルターを付けてみると

なんとか 星を出してみました

 

Nikon D850 20mmf/1.8G f/2 20秒 ISO2500
WB:晴天 色空間:Adobe-RGB AD-L:しない
PC:スタンダード ハーフND:GND32+GND8

 

 

 

月が入らない角度で撮ってみたのですが

北方向なので 星が少なかったです

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/1.6 5秒 ISO3200
露出モード:マニュアル
WB:晴天 色空間:Adobe-RGB AD-L:しない
PC:スタンダード

 

 

 

霧が出てきたのかと思ったのですが

近所の家から出てきた 煙でした(^^;)

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/1.6 5秒 ISO1600
露出モード:マニュアル
WB:晴天 色空間:Adobe-RGB AD-L:しない
PC:スタンダード

 

 

 

帰り道 同じ神山町にある

乳銀杏に寄ってみました

ここは 毎年ライトアップしているのですが

消えていました

照明装置は 設置していたので

もう消えていたのでしょう

クリップオンストロボで 照らしてみました

 

Nikon D850 14mmf/1.8E f/2 20秒 ISO3200
露出モード:マニュアル
露出補正: 0段
Godox XPro1+V1(M 1/16)
WB:晴天 色空間:Adobe-RGB AD-L:しない
PC:スタンダード

 

 

 

左の山の上に オリオン座が見えています

その上にある 星の集団が 昴

銀杏のトップに輝く星は 火星です

 

Nikon D850 14mmf/1.8E f/2 20秒 ISO3200
露出モード:マニュアル
Godox XPro1+V1(M 1/16-1/3段)
WB:晴天 色空間:Adobe-RGB AD-L:しない
PC:スタンダード

 

 

乳銀杏 この方向からは

葉の数が少なく 寂しかったです

 

1~3枚目 満月銀杏@神山町上分中津

4、5枚目 乳銀杏@神山町神領西大久保

令和2年11月21日

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 日峰大神子広域公園の銀杏 | トップ | 紅葉が美しい神山町を散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事