田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

四万十市をぶらりと

2023-03-15 20:52:23 | 風景

朝陽を撮った後

キャンプ場に帰ってきました

 

こんなキャンプ場でした

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(24mm) f/5.6 1/500秒 ISO100

 

 

 

 

 

チェックアウトが12時と遅かったので

朝食をとった後 少し寝て

次のキャンプ場のチェックインが15時だったので

四万十市を散策してみました

梅の花が見たかったので

一條神社へ

四万十市は 応仁の乱によって

下向した前関白一條氏によって

作られたようですね

だから小京都と言われるようです

その一條氏を祭っている

由緒ある神社のようです

花手水があると

撮りたくなります(^^;)

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(70mm) f/3.2 1/320秒 ISO100

 

 

 

 

 

梅の木は少なく

しかも 終わりかけていました

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(70mm) f/3.2 1/1000秒 ISO100

 

 

 

 

 

そういや

四万十市と言えば菜の花だと思い出し

行ってみることにしました

着いてみると

菜の花祭りの初日で

多くの人が訪れていました

見頃はこれからでしょうか

奥へ奥へと

道が続いています

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(70mm) f/3.2 1/800秒 ISO100

 

 

 

 

 

ぐるっと回って

元に戻ってくると

青空が見えてきました

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(31mm) f/3.2 1/5000秒 ISO100

 

 

ラジオから

イルカのなごり雪が流れてきました

今年は

なごり雪を見られないでしょうね

 

令和5年2月25日 @高知県四万十市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 四万十の天の川 | トップ | 四万十川のシラスウナギ漁 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2023-03-15 21:02:22
四万十川河川敷は、大好きな場所です。
夏もお散歩に良い場所で、時々行きたくなります(^o^)
私は今日、徳島へ行っていました。
吉野川善入寺の菜の花畑を捜して捜して・・・
よく分からなかったです(笑)
てっきり四万十川河川敷と同じような感じと思っていたのですが、違ったようですね。
蜂須賀桜はとても綺麗でした。
桜の品種として認定されたとか。うれしいです。
re: 桃里さん (田舎人)
2023-03-16 21:13:45
四万十川河川敷の菜の花
桃里さんは、いいタイミングで行かれたようです。
この日は、少し早かったです。

そう言われてみれば、善入寺の菜の花の写真をみかけませんね。
まだ早いのかもしれません。
四万十川と違って、畑の土づくりのために植えられているので、
まっとまっているのではなく、ポツンポツンと咲いています。
1枚の畑が広いので、すごく沢山咲いているように撮れます。

蜂須賀桜は、結構色が濃い桜なので見応えがあるでしょ。
今年は、長く楽しませてくれている気がします。
今日も撮りに行っていました。
今まで品種として認定されていなかったのかという気分です(^^;)。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事