田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

四万十川のシラスウナギ漁 その2

2023-03-16 20:56:27 | 夕暮れ・夜景

四万十川のシラスウナギ漁の写真といえば

高台から上流を写した

写真が有名です

この撮影場所は 私有地で

入れなくなっていると聞いたのですが

なんとキャンプ場になっていました

今回 ここに来た一番の理由は

この場所から撮りたかったためです

 

夕方 まだ明るい頃から

定位置に船が向かい

船に灯がともり始めました

 

Nikon D850 VR 70-200mm f/2.8G(70mm) f/3.2 1/40秒 ISO3200

 

 

 

 

 

夕暮れの残照が残っていましたが

すでに 沢山の船が集まってきました

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(34mm) f/3.2 1秒 ISO3200

 

 

 

 

 

空が暗くなると

船の灯りが 栄えてきました

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(34mm) f/4 1.6秒 ISO3200

 

 

 

 

少し寄ってみました

四万十川の流れの中

沢山の船が並んでいて

天の川のようです

川の奥に 橋が見えると思うのですが

この橋が 昨日撮っていた場所です

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(66mm) f/5.6 3秒 ISO3200

 

 

 

 

 

縦構図で撮ってみました

こちらのほうが

船の多さが 実感できるでしょうか

 

NIKON Z7II VR80-400mmf/4.5-5.6G(140mm +FTZⅡ) f/5.6 3秒 ISO3200

 

 

 

 

 

雲が無くなると

星が見えてきました

 

Nikon D850 24-70mm f/2.8G(24mm) f/3.2 2秒 ISO3200

 

 

撮影は長さが10mくらいのベランダからで

カメラマンが多いと思っていたのに

撮影に来ていた人は

もう一人だけ

ゆっくり撮ることが出来ました

 

令和5年2月25日 四万十山みず木より@高知県四万十市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 四万十市をぶらりと | トップ | 四万十の天の川 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2023-03-17 17:37:48
ブルースカイⅢです。

四万十川のシラスウナギ漁は、素晴らしいですねェ~!
私の宇和島のブロ友さんも、この漁の様子を撮って
居ました。

この漁ですが、1kgなんと130~150万円もする
そうで、白いダイヤと言われているとか・・。(◎_◎;)

いい写真を見せて貰いました。
ベリーグッド!ヽ(^。^)ノ
では、また。
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2023-03-18 18:17:02
初めての訪問で、こんな光景を見られて
とてもラッキーでした。
なんとなくですが、四万十川では、
毎夜船が出ているような気もするのですが、
どうなんでしょうか。

絶滅危惧種に指定されているニホンウナギですが、
好んでいる人が多いのも事実です。
自然保護か経済か。難しい問題ですね。
この光景も、やがて見られなくなるのかもしれません。

コメントを投稿

夕暮れ・夜景」カテゴリの最新記事