田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

焼山寺おこもり法要 花火編

2017-09-04 21:30:41 | 花火

ここの花火は 焼山寺のすぐ横で打ち上げられるので

お寺の中から見ると迫力があるのですが

開始時間が9時頃と遅いため

今年は あきらめていました

でも 帰り道 焼山寺を望める場所を見つけてしまったので

やっぱり 撮ることにしました

 

この夜は月齢8.4の月が明るかったのですが

星が見えていました

花火と星が撮れるかと思いましたが

これは手強いですね

仕方がないので 花火と星空の写真を合成してみました

 

風景 Nikon D7100 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/7.1 18.6秒 ISO1600 AD-L:より強め
花火 Nikon D7100 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(18mm) f/7.1 4.9秒 ISO800 AD-L:より強め

 

 

 

 

思ったより 花火の高さが低かったので 寄ってみました

なかなか露出の設定が決まらず あせってしまいました

 

Nikon D7100 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(31mm) f/4 11.7秒 ISO500 AD-L:より強め

 

 

 

 

もう少し寄ってみました

なんでこんな所から花火が上がるの? って感じですね

これも 露出がオーバー気味になってしまいました

 

Nikon D7100 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(62mm) f/5.6 2.7秒 ISO200 AD-L:より強め

 

神山の町から この花火を見ることが出来ると思ったのですが

こんなに低いのでは 無理でしょうね

 

平成29年8月30日 焼山寺@神山町

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 焼山寺おこもり法要 行燈編 | トップ | 港をぶらりと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火きれいです (momorimarinn)
2017-09-05 16:02:45
こんにちは
山の中から見える花火、幻想的です。
本当に、なぜこんな所に花火が上がるの?って感じですね(^^)
今年は行けなかったけれども、奥物部の湖水祭りや吉野川の早明浦花火大会に
来年はチャレンジしてみたいと思いました。
風景の中の花火を撮るって難しいですね。
田舎人さんの風景の切り取り方にいつも感心します。
こちらでは室戸まつりが残っているので、今年最後の花火大会に行って来ます。
返信する
re: momorimarinn さん (田舎人)
2017-09-05 22:21:12
今晩は。
言い訳いっぱいの写真ですが、気に入っていただきありがとうございます。
山の上の花火ってそう無いと思うので、それが良かったと思っています。
室戸まつり、調べてみました。いいですね。
室戸スカイラインを西から入ったちょっと上に展望台があったと思うのですが、ちょっと遠いかもしれませんが、ここからの眺めが面白そうな感じがします。
16日は徳島でも2カ所、花火があるんですよね。
北川村のモネの庭にも久しく行っていないし、うーーん、悩んでみます(^^;)。
奥物部の湖水祭り、ここはいいと思います。湖面に浮かぶ花火の明かりが目に見えそうです。
今年写真を撮られていた、四万十川もありますね。
高知県の花火はまだ行ったことがありません。やっぱり、室戸かな。
貴重な情報、ありがとうございました。
返信する
二度目の訪問です (momorimarinn)
2017-09-05 23:40:45
スカイラインの展望台を御存知だったんですか。
海は青いし展望も最高。おまけにトンビが良い高さで待ってくれます。
港をバックにトンビの舞う姿を上手く撮りたいのですが、お日様が邪魔をして難しいです。
星もきれいです。室戸は楽しい遊び場です。
室戸岬からそちらよりに大きな夫婦岩があります。
田舎人さんでしたら、どう撮るのでしょうか。
自己責任で侵入しなければいけませんので、場所名はネットに載せられませんが、面白い被写体だと思います。
返信する
re: 再訪問 (田舎人)
2017-09-06 21:56:00
今晩は。
室戸岬と岬まで続く海岸線は気に入っていて、写真を撮る以前から、よく行っていました。
星空も撮りに行ったことがあるのですが、冬だったので、釣り人の車が結構あり、苦労した覚えがあります。
夫婦岩、分かります。確かに、星空の下で撮ってみたいですね。
でも、風が強い日だと水しぶきとの戦いになりそうですか(^^;)。
よく考えると、室戸岬の先端の遊歩道って行ったことが無いことに気づきました。
釣りシーズンが始まる前に、ぜひ行ってみます。
というか、16日は室戸かな。月も無さそうですし。

返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事