roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆さま

2020-07-11 23:39:44 | Weblog

皆さまこんばんは。

外は雨。清瀬はかなり激しく降っています。

明日は晴れる時間もあって気温はぐんと上昇する予報ですね。

雨で蒸し暑いのは辛いですが、急に真夏日がやって来るのも辛いですね。

ご体調に気を付けてお越しくださいね。

 

さて、来週の課題についてお知らせします。

来週はVLLOというアプリを使ってみます。

今回はアプリのご準備は必要ありません。

ひさしぶりにアプリのインストールから一緒にいたしましょう。

動画を編集するアプリですが、

写真を何枚も繋げてムービーを作ったり

動画と写真を繋げてムービーを作ったり

動画と動画を繋げてムービーを作ったり。。。

色々なことができるアプリです。

無料で十分な編集ができます。

皆さまは初めてこのアプリを使ってみるので

無料版のまま楽しみましょうね。

より多くの道具を使いたい場合は有料版に切り替えることもできます。

有料版は月額ではなく買い切り(一回購入したらずっと使える)タイプなので

凝った動画を作りたいとか、全ての編集道具道具を使いたい場合のみ有料版にすれば良いですね。

参考までに、価格は購入するときのタイミングで変動します。

1000~2000円の間。

私がGalaxyで購入したときは980円でした。

iPadで購入したときは1700円位でした。

 

限られた時間の中での、初!VLLOですし

スマホを使っての編集で目も疲れるかもしれません。

課題はできるだけライトな感じで進めますので

もっと!と思われたら先生チョイスの課題として

リクエスト下さいね。

 

先週のlineの授業でトーク履歴のバックアップに関して

設定の必要な方、メールアドレスの登録が終わっていなかった方は

授業の前お早めの時間にお越しくださいね。

lineと言えば、Android版のlineをお使いの方は

現在通知音の変更ができないというバグが発生しているようですから

通知音の種類を変えたいのにできない!とお困りの方がいらしたら

次のアップデートまでお待ちくださいね。

ちょっと変えてみようかな、と思ってLINEの設定を確認したのですが

Androidには通知音の変更メニューが出てこなくて。。。

調べてみて発覚しました。

lineでは、「Andorid 8.0以降かつLINE 8.14.0以上というバージョンの組み合わせで通知音の変更ができない不具合が発生している」

と発表しているとのことです。

 

今日の1枚はこちらです。また、ハート使ったの?

っていう声が聞こえてきそうですが。。。

蒸し暑くてうんざりしそうな時には

明るい気分になれそうなものを、ということで😊

お盆さんの時期なので、お花屋さんには仏壇用?の

コンパクトなものも多く並んでいました。

仏壇には他のお花も供えてあるのですが

このデンファレの色が気に入って、つい買ってしまいました。

淡い色合いのデンファレも素敵だなぁと思います。

 

月曜日のお天気、気になりますね。

いつものお部屋でお待ちしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆さま | トップ | 火曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿