roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

モバイルWi-Fiルーター

2020-10-01 16:30:46 | Weblog
皆さまこんにちは。
朝方まで降っていた雨が残り、涼しいですね。
今日から10月。
猛暑酷暑といわれた暑い夏があっという間に過ぎ去り、季節は加速しながら秋に移行中という感じでしょうか。
今日は中秋の名月。夜になったら、真ん丸お月様に出会えると良いなぁと思います。

さて、今日はWi-Fiのお話を少ししますね。
自宅のWi-Fi。いままでなにも不便なく使っていました。
我が家のマシン担当&電波担当は私なので、プロバイダ関係もしっかり把握していたつもりで使っていましたが、
ここに来てあれ?ということがあり見直すことにしました。
うちのWi-Fiは、フレッツ光を利用中でした。フレッツ光のインターネット回線に、もれなく光電話の契約がついてくるパターンです。
そしてプロバイダはYahoo!BBです。

フレッツ光は、うちの建物までインターネットの回線を繋いでくれる会社で
Yahoo!BBは、その回線を家の中まで引きいれてくれる会社。
そして家の中まで引き入れてもらったインターネットの回線を、パソコンやスマホなどで使えるように変換する装置がモデム。
使いやすい形に変えてもらった電波をルーターという機器を通して目に見えない無線の電波にして、家族の様々な機器で使えるように分配。
こんな仕組みで使っていました。

今回、引き落とし口座の変更など手続きをしたくてプロバイダーに問い合わせをしましたら「契約内容の変更はできないので、一旦解約したあとフレッツ光に連絡して新たなプロバイダーを探して新規契約をするように」とのことでした。
うーん。なんだか面倒だな。。。という気持ちを押さえて、フレッツ光にも問い合わせをしましたが、やはり時間と少しの手間がかかることがわかりました。
・今後、この家でWi-Fiを使うのは私一人であること
・外出先でもWi-Fiが必要になる生活をしていること
・フレッツ光とYahoo!BBにお支払している総額と、モバイルWi-Fiルーターを契約した場合の月額料金は代わりがないこと
・9月末までのキャンペーン?とかで、モバイルWi-Fiルーターの機種代が0円で契約できること
など考えて、結局モバイルWi-Fiルーターを持つことにしてGMOとくとくBB!
のサービスを利用することにして契約をしました。

モバイルWi-Fiルーター、持ち始めたらすごく便利です。いつでもどこでも、自分のルーターと接続できるので、うっかり野良Wi-Fiに接続する心配は減りますし、現在のところ電波状況も良好です。

見直す機会がなかったら、今まで通り自宅のみのWi-Fiを使い続けたでしょうけれど
今回は自宅のWi-Fi環境について見直すタイミングだったようです。
これからは、対面でもオンラインでも電波の心配をすることなく
自前の電波が使えるので、なにかと便利になることを予想しています。

皆さまも、きっかけはなくてもご自宅Wi-Fiについて
どの会社とどんな契約をしている?
月々の料金はいくらかかる?
を見直してみると良いかもしれません。

今日の一枚はこちらです。
お庭に咲いたバラ。うちのバラはなにもお世話をしないので、花が終わってから思い切り選定してしまっても、たくましく延びて延びて花を咲かせます。
私よりも背が高いので、いつもしたから見上げる写真です。


今夜は満月を愛でながら、過ごしたいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえりQR | トップ | 月曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿