roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスのみなさま

2015-11-23 14:06:14 | Weblog

みなさまこんにちは。今日は気温も低い寒い寒い一日ですね。

風邪をひきやすい時期でもありますので、お気をつけてお過ごしくださいね。

 

明日はカレンダーの授業の3回目ですね。

そろそろデータが出来上がって、「いい感じに仕上がってきた」方々もおられることと思います。

明日は出来上がった方から順に、データの確認とお預かりをしたいと思います。

もちろん、来週の授業も使っていただいて大丈夫ですから焦ることはありません。

ご安心くださいませ。

 

もしもご自宅でデータの確認をしてくださる時間があったら

次のようなことを試してみてくださいませ

 

●画面の表示倍率を130パーセントくらいにして、画像が荒れていないかをチェック。

●毎月の日付、始まりと終わりがちゃんとつながるかチェック。

 (1月が日曜日で終わったら、2月は月曜日から始まる。というつながりが途切れていないか。)

●入れたつもりのない画像が、ほんのちょっとだけ見えるようなことはないかチェック。

データがある程度落ち着き、あとはrokoに提出だ!となったら

上記の3点をご自分で確認してみてくださいね。

                  

先日入院した義母。検査の結果が出まして肺癌の末期とのこと。

病院に行く前までの元気ぶりからは想像できないくらいの重たい診察結果でした。

あと何日・・・というところまで来ているそうで、

万が一の事が起こらないように祈るような気持ちで過ごしています。

母を見送ったばかりなのになぁ。。。とさみしい限りです。

肺癌なので呼吸も苦しくなりますから、

母同様、酸素濃縮器と一緒に退院してきました。

家に入るところから、ベッドで横になるまでの流れは、

どのようにフォローすればよいのかrokoの体にしみついております。

そのせいか母は、「rokoちゃんにやってもらう、」「rokoちゃんのほうが詳しいから呼んで」と

rokoコール。

24時間一緒にいてあげられないのは気の毒ですし、申し訳ないのですが

今回は「できるだけそばにいる」ということで。。。

義母のお世話をしながら、実家の母にしていた光景が目に浮かび涙してしまいました。

 

それにしても、わからないものですね。20年前に胃がんと乳がんの手術をし

術後はとても元気に過ごしてきた母が、ある時突然「末期です」とは。

毎月の検診に行っていたのに、血液検査もレントゲンもちゃんとしていたのに。。。です。

 

今年のrokoは「看取り」という大きなミッションを無事にやり遂げないといけない、

そういう運命のような気がしてきました。

きっと神様が、「もっと成長するように」とrokoに課題を出してくれているのでしょうね。

 

いずれにしても、資本は自分の身体1つ。

 

いつも元気に、にこにこの笑顔を忘れないで過ごせたらなぁと思います。

 

明日のお天気はどうでしょう。雨降らず風吹かず、穏やかなお天気でありますように。

いつものお部屋でお待ちしております。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆様 | トップ | 水曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿