roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

月曜クラスの皆様

2013-06-16 11:43:07 | Weblog

皆様こんにちは。

この週末は梅雨らしいお天気ですね。晴れてみたり曇ってみたりざざぁっと降ってみたり。

この一週間もあれこれといろいろなことが満載の日々でした。

あ~ぁ  と思いたくなることも多々ありましたが

まぁ と思うようなこともたくさんありました。

 

昨晩遅く、息子らが帰宅して台所で食事をしている時のことです。

2人が体重とか体脂肪とかトレーニングの話を始めました。

また次男が通っているアルバイト先での研修内容の話題に、大いに盛り上がっている様子。

で、彼らの体重と体脂肪率を聞いてみると、なんと体脂肪率は一ケタの数字なのでした。

えっ?えええっ???

私が先日いただいた健康診断の検査結果には私の体脂肪率は「28」と書いてあります。

「あの、あの。。。あのさぁ、お母さんの体脂肪率って多過ぎ?」と尋ねてみたら

「正常」との答え。

「じゃぁ、なんで君らの数値の3倍も4倍もあるの???」

「俺らはトレーニングして体脂肪率を減らして筋肉量を増やしているから」

「ほぉ。。。」

最近お腹の周りにたっぷりとついてきた脂肪を「何とかせねば!」と

色々抵抗をしている母なのですが、さすがに数値で管理はできないなぁと。。。

やっぱり母は、寝る前の筋トレ&ストレッチ、

そして軽快な音楽を聴きながらの自転車通勤(ちょっと爆走モード)

さらには少しでも歩く機会を増やす努力。。。これが精一杯です。

本当は集中して体を動かす時間を持ちたいのですが

今は時間に余裕がありませんから

日常の中でちょっとちょっとずつの努力で、なんとかならないかな。。。と思っています。

 

さて、今週の授業ですが

今週はGmailでもお知らせしましたように「いまさら聞けないシリーズ」のExcel編です。

Excelを久しぶりに触ってみる2時間です。

脳トレのつもりで楽しくご参加いただければと思います。

では、明日もいつものお部屋でお待ちしております。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜クラスの皆様 | トップ | 火曜クラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿