roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

緊張の1日でした

2023-05-11 20:59:16 | Weblog
皆さまこんばんは。
早朝の地震、かなり揺れましたね。
ほんの数秒のことでしたが、アラームの音と飾り棚から物が落ちる音を聞きながら、
防災用品やお水のありかが頭の中をさぁっとよぎりました。
揺れの方向と自宅の向きによっても揺れ方が違ったようですね。
私の自宅付近は東西の方向の横揺れだったのか、その方向に向けて置いてあった物が倒れたり飾り棚から落ちたりしていました。
寒川神社の大きなお札が、お水をいれたお茶碗と一緒にドサっと落ちたのはビックリ👀‼️でした。
今日は早朝の地震だけでなく、鹿児島でも北海道でも地震がありました。
急激な天候の変化で、都内では落雷の影響で電車のダイヤに大きな影響があったり。
緊張感いっぱいの1日でした。
先ほど、海外在住の知り合いから「こちらにも千葉の地震のニュースが届いたけど、無事ですか?」とメッセージをいただきました。
自分の回りには、大きな被害はありませんでしたが、とても気持ちがピリッと引き締まる気がしました。

いざというときのために、明日の生徒さんとのレッスンでは
現在地情報の送り方とか、災害伝言ダイヤルのこととか、おさらいしようと思います。


今日の写真も、先日訪れたバラ園で撮影したものを投稿します。
今回はピンク色のものばかり集めてみました。
あまりにもたくさんの品種があり、名前は覚えられず。。。ですが
「このバラはいい香りだったなぁ」とか
「大輪で子供の顔ぐらいの大きなバラだったなぁ」とか
写真を見ると思い出します。
お気に入りのボディクリームは、昨年秋にこのバラ園で購入した大きなボトル🌹
今回はリフレッシュミストのボトルを1つ自分用に買いました。
家を出る前に玄関の中に向かってシュッ!と一吹きしてくると、
帰宅時には玄関にほんのりバラの香りが残ります。






バラ園の中だけでも、100枚近くの写真を撮りましたので
こうしてブログにのせたり、VLLOを使ってショートムービーにしたり、
Instagramのリール投稿をしたり、画像編集用のアプリで編集してみたり、
色々な楽しみ方があって時間が足りない感じです。

今日は見守り介護とデジタル機器のお話しをするつもりでしたが、この話題は次回に送ります。

日本のあちこちが揺れたので、被害が最小限にすむことを願いつつ、自分自身の防災対策についても振り返りたいと思います。


 


 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブビューイング | トップ | 介護とデジタル機器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿