roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

火曜クラスの皆様

2017-04-24 14:44:13 | Weblog

皆様こんにちは。今日も穏やかに晴れてよい一日ですね。

気温は少し低めではありますが、穏やかに晴れて暖かいです。

ソメイヨシノが終わってから、色とりどりの花たちを見ては

「春だな。いいな。」と思いつつシャッターを押しています。

昨日はご近所に、とてもりっぱな藤の花が咲いていました。

ご近所の玄関先でしたから、写真は遠慮したので、見るだけ。

でも紫色のお花がとってもきれいでした。

来週は5月の連休で教室もお休みに入ります。

この一週間に、たくさんのお花に出会えたらうれしいなと思います。

 

さて今週は、ほかのクラス同様にWord2016vol2のテキストを使いまして

第3章の仕上げとチャレンジ問題をやってみようと思います。

今日のクラスでもやってみましたら

「先生~!もうダメ。わからない。思い出せない!!」とおっしゃっていた皆様ですのに

時間にはそれぞれに完成し、印刷もしてみることができました

やはり、忘れた!とはいっても一週間前のことって、思い出せるのですよね。

皆様とっても冴えていらっしゃいましたよ。

結局2時間の授業が終わるころには全員の方が印刷終了!!

「素晴らしい!」の一言です。

 

終わった後の皆様の感想は「頭を使った感じがする」「脳がしわしわになった気分」等々。

脳トレのつもりで前回のことを思い出していただき、

う~んとうなりながら一生懸命思い出して作品を仕上げていく過程は、

確かに素晴らしい脳トレ効果がありますね。

明日も、この「脳トレ」にチャレンジするおつもりで、楽しみにお越しくださいね。

 

脳トレと言えば・・・

最近始めたスポーツクラブのスタジオレッスン。

ヨガだったりエアロビだったり、そしてダンスだったり。

これが脳トレにとっても効き目あるような気がしています。

というのは、動きを覚えないといけないから。

いわれる通りに動くだけでもまだまだ厳しい状況だったりするのですが

特にダンスは、振りを覚えてしまわなくては踊れませんね。

毎回必死の集中力!

時々「あれ?」「なんで?どうしてこうなるの?」「う~…みんなと違う動きしてる」

「あれ???右手と右足が同時に動いてる。。。これじゃダメなのに。」等々。

あたふたしながらも必死。

この必死な時間を過ごした後は身体はもちろんのこと、頭がとっても疲れています。

必死で動きを覚えて音楽に合わせて踊ろうとするからですね。

格好よく踊れるようになるまでには相当な、本当に長い時間が必要だと思いますが

こんな時間も、私にとっては楽しくて仕方がありません。

たくさんの方たちと一緒に、おんなじ動きができて踊れた時はすっごく嬉しい。

タイミングがずれてしまって、踊れなかったときは「あ~~~~っ!」と焦る。

この繰り返しで、いつかは軽々と踊れる筋力とバランスと柔軟性が身につくと信じて

スポーツクラブ通いを楽しんでいます。

 

またまた、余計なお話が長くなってしまいました。

明日もお天気が良くなることを祈りつつ、いつものお部屋でお待ちしています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜クラスの皆様 | トップ | 水曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿