roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

rokoクラスの皆さま

2020-01-05 07:40:55 | Weblog

皆さまおはようございます。

長かった冬のお休みも本日で終了です。

明日から教室は平常の授業再開ですね。

明日からの一週間は、お元気に授業にご参加いただけたことの

確認のような毎日になりそうです。

年末に体調を崩されていたあの方は回復されたかな?

寒さが苦手のあの方はお元気かな?

ご自宅ではない場所で過ごされたあの方は

無事に戻られたかな?

等々、いろんなことを思いながら授業再開のお知らせです。

 

明日からの一週間は先生チョイスですね。

年末の授業で、およその内容についてご意見をいただきましたので

その内容を中心にお伝えしていきたいと思います。

 

月曜10時

「メルカリ、最初の一歩」

メルカリをやりたいというご意見をいただきましたので

メルカリって何?というところからお伝えします。

教室のカリキュラムにも組み込まれていますので

その前のウォーミングアップのような内容ですね。

アプリを入れて、アカウント作るところまで一緒に。

でも。。。よくわからない。

心配だなぁという方々もいらっしゃると思いますので

こういうものを手元に置いて読んでみてもよいかも、という冊子もご紹介しますね。

 

火曜15時

「画像の整理」

これが今一つわからなくて。。。というご意見をいただきましたので

GoogleフォトやOnedrive、ローカルとクラウドのお話をおさらいしながら

復習します。余裕があればWi-Fiプリンタによる印刷についても

少しだけおさらいします。

 

水曜10時

「lineギフト」

lineギフトやりたい!ポイントのことも使い方を知りたい。

というご意見いただきましたね。

lineギフトを送る/使うについて一通り経験してみましょう。

ギフトといっても届き方使い方、使い方は様々ですから

お互いに送りあってみて使ってみるのもよいですね。

lineのポイントで遅れることも経験してみましょうね。

 

金曜10時

「スマホの音声入力とPIP Camera」

キーボードをフリックしなくても文字入力ができること

入力した文字は、そのままでもコピーをして、再利用ができることをお伝えします。

そして、もうひとつリクエストいただいたのは

PIP Cameraという画像編集ソフトを使えるようになりたい。

時間の中で、できるところまでお伝えしますね。

音声入力も画像編集アプリも

長い時間かけで繰り返し学んだ方が覚えられますから

今後の授業でも少しずつおさらいしましょうね。

 

ざっとですが、明日からの一週間の予定です。

どのクラスでもスマホを使いますので、お忘れになりませんように

お持ちくださいね。

 

今日の一枚は冬牡丹の写真です。

清瀬通いの合間にピュッと行ってみた鶴岡八幡宮の牡丹園。

超満開の牡丹で華やかでした。

これはInstagramには載せずブログ用にとっておいた1枚です。

華やかな雰囲気ですね。

明日は月曜クラスの皆さま、いつものお部屋でお持ちしています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかなお正月 | トップ | 火曜クラスの皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿