roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

この週末

2010-09-26 01:12:41 | Weblog
皆様こんばんは。教室が秋のお休み期間に入ってすぐに、スマートフォンと奮闘
2~3日、使ってみて少しずつ使い勝手がよくなってきました。
使えば使うほどわかってきたのは、携帯というよりも
小さな小さなパソコンみたいだということ。
小さな小さなパソコンで写真が撮れたり、電話ができる。と考えると
諸々の設定や準備が、「当たり前」のことだと感じられます。

たとえば電話帳。
これまでの携帯は、電話帳をグループごとに分けて
「教室」「生徒さん」「家族」「友人」「合唱」「サッカー」などの
グループごとに着信音の設定をしたり、送受信の時に振り分けをしたり
ということが可能でした。

今度は、そういうことをしたい時には、まずアプリをダウンロード
そしてインストールしてからでないとできません。
本当に生活に必要な電話番号やメールアドレス等の連絡先が
かなり厳選しているつもりでも300件近くありますから
やはりグループ分けをしておきたい…ということでアプリをダウンロード・インストール。
こちらも色々格闘しながら、電話帳のグループ分けに成功です

パソコンのデスクトップ画面に当たる待受け画面も、
3つの画面を横にスライドしながら切り替えることができるので
一番左側は、グーグルカレンダーと同期した自分のカレンダーを表示
そこに現在地の天気や、路線検索の入り口、グーグルマップの入り口も作っておきました。
真ん中のメインの画面は、メールの入り口と電話の入り口と、カメラの入り口。
そして一番右側は、よくアクセスするホームページのショートカットを並べました。

ちょっと残念なのが、着信音
今までは大好きなオルゴールの着信音を色々とダウンロードして
グループごとに曲を変えて、着信音を聞いただけで
どういう関係の方からの連絡なのかわかるようにしていたので
今回も、それをしたかったのですが
着信音のアプリを探してみても、オルゴール系は無い様子
他のものはありますが、どれを見ても一長一短。
これは、ほしいアプリが出てくるまでしばらく様子見をすることにしました。

そしてもう一つのネックがタッチパネル。
私の指…決して太すぎることはないのですが
タッチミスが多すぎて、メールの本文を入力する際には苦労してます。
携帯を横向きにすると、タッチするキーが大きくなって表示されるので
そちらを使えばよいのでしょうけれど、なんとなく縦置きにする習慣がついているので
携帯を横置きにしてキーを打つというのが違和感を感じてしまって…。
これは慣れてしまえば気にならないのかもしれません。

教室が始まるまでの間、もう少し練習しようと思います


さて、この週末も予定が色々とありまして
昨日はFリーグのホームゲームの手伝いをしてきました
平日の夜開催。ゲームの結果は勝利で終わりましたのでほっとしました。
心配していた雨も、ゲーム終了までは本降りになりませんでしたしね

今日は、ちょっとした用事があって神田方面へ。
一つの用事は学生時代の友人からの
「パワーポイント2007でも2010でもいいから、ちょっと使い方を教えて!」
というヘルプに答えること。
もう一つの用事はソウルミュージックに触れること。
鈴木雅之・ゴスペラーズ・久保田利伸・クリスタル ケイさんらの音楽に触れてきました

ジャンルを超えて、すばらしい歌声を聴くと
なんだかとってもお得な気分
あまりのパワフルさに圧倒されつつ、音楽の中にどっぷりと浸ってきました。


そして明日…すでに日付が変わっているので本日ですが
美浜公民館の公民館祭で、合唱のご披露をします。
14:00~美浜公民館大集会室。
私たちの団以外に、5団体が合唱を披露します。
その中でトップバッターが私たちの団ですので
14:00からの発表に備えて12:00から練習。
暗譜はばっちり(のはず
ご興味とお時間のある方はふらりと立ち寄っていただけたらと思います。

台風も去ったようですし、明日は公民館祭での発表を楽しんでこようと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« docomo XPERIA スマートフォ... | トップ | 雨降る一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな休日になりました (音の迷子)
2010-09-26 17:24:02
rokoさま 今日は思いがけず美しい音楽に浸らせて頂いて素敵な日曜日になりました。偶然にroko日記を開いて スマートフォンはやはり私などには手に負えそうもないわ・・・と思って読み進めていましたら なんと26日の午後2:00から美浜公民館で コロ・アスールが歌われると言うでは有りませんか 
時計を見たらなんともう1:00慌てて支度をして出掛けました。
いつもながら本当に美しいハーモニ 其の儘ずっとその心地よさに身を委ねていたい様な気分にどっぷりと浸かった儘帰宅しました。
返信する
音の迷子様 (roko)
2010-09-26 22:08:00
コメントありがとうございます。
そして公民館祭に足を運んでいただき、
私たちの団の歌をお聴きいただきまして、
本当にありがとうございました

先生の暖かく厳しいご指導があればこそなのですが
「今回も本番が一番気持ちよく歌えたね」と
みんなで自分たちを褒めあいました。
心をこめた歌ったら、聞いてくださる方に何か伝わるものがあるのでは…と思いながら、
一生懸命練習しています。
でも年々暗譜には苦労するようになってしまって、ちょっとあわてています
来月は、音の迷子様のコンサートがありますね。
今からとても楽しみにしております

それから、スマートフォン。
これはきっとコツがあるのだと思います。
皆様方が購入された時のご参考にと思いまして
「困っていること」「おや」っと思ったことを書かせていただいています。
これは面白い!!というものを見つけたら
皆様にもご紹介できるように、あっちこっち開拓中です。
新学期が始まるころには、「だいぶ使えるようになりました!!」とご報告できますように…
返信する
秋見つけてきました (写真大好きお婆ちゃん)
2010-09-30 10:11:03
29日 秋晴れも1日限りとの予報に何もかもほったらかしにしてカメラ片手に出発、見つけました。秋桜の咲く丘、あまりのきれいさに我を忘れて撮影、気がついたら夕方になっていました。ブログ見てくださいね。早速アップしました。沢山撮りましたので又メモリーに入れてお持ちします。スマートホンだいぶマスターされましたようですね。そのうち私もトライします。その時は宜しくお願いいたします。

返信する
写真大好きお婆ちゃん様 (roko)
2010-09-30 21:13:23
コメントありがとうございます。
ブログを拝見しました。
満開のコスモス。一輪ごとにみな違った表情ですね。
秋がやってきたことを知らせてくれる可憐な花で、私も大好きです。
これは昭和記念公園?もっと近場でしょうか?
スマートフォン、だんだん楽しくなってきました。
カメラの機能も、色々試してみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿