roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

お正月・・・あれこれ

2011-01-06 22:51:11 | Weblog
皆様こんばんは。
今年のお正月、いかがお過ごしですか。
毎日お天気に恵まれて、寒いながらも穏やかな良いお正月ですね。
同じ日本列島でも、関東のように晴天に恵まれた地域もあれば
大雪で立ち往生した地域もあり、ご苦労をされた方々も多かったのではと思います。

今年のお正月。
こちらはいつもと変わらず、ひたすらご飯を作る日々でした。
でも両方の両親とゆっくり話もできましたし、
楽しみにしてくれていたカレンダーも手渡して、とっても喜んでもらえたようですし。
しばらくの間お目にかかれないでいた方と、お会いする機会もありましたし。

そして、今年はいつになく、息子らと話す時間が長かったので
いろいろと面白い発見もあり、楽しかったなと思います。

今年は長男が成人式。
男子は、あっさりしてますね。「スーツは自分で買ったから大丈夫」とのこと。
成人式に関しては、母の出番はゼロです。
なので、「祝!成人式」のケーキとお赤飯作ってお祝いの気持ちを表そうと思います。
「ケーキと赤飯、作ろうと思うけどどうかな?」という母の問いかけに
「ありがとうございます!よろしくお願い!!」とのこと。
学生ですから、お酒はとっくに飲んでますし、煙草は吸わないし…ということで
成人になるということは「いろいろと責任が重くなるってことだな」とのこと。
ただただ「楽しみに」という成人式ではなく、
個人としての責任の重さを感じる日になりそうな気配です。

次男は、今年高校3年生。そう、受験の年です。
自分の進みたい道について、やはりいろいろと考えている様子。
彼らにとっては節目の年なのでしょう。

自分のことも考えなくては…ということで
この一年をどう過ごしたいかもじっくり考えました。
きっと忙しい年になるのでしょうけれど
それでも「やりたい」と思ったことは即実行。
この姿勢を貫いて1年を過ごしたいと思いました。
ただ、今の自分にとって必要なこと、そうでないこと。
大事なもの、そうでもないもの。
こういうことをしっかりと見極めて過ごさないといけないなとも思いました。

なにはともあれ、心身ともに元気であることが大前提ですね。

来週の授業については、週末にご連絡をさせていただきます。
冬本番。今夜もしんしんと冷えていますね。
皆様お風邪などひかれませんように、気をつけてお過ごしくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | rokoクラスの皆様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿